びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

貴族探偵 6話感想(ネタバレあり)~犯人の正体やトリック、そして師匠の死の謎に迫る解答編!

貴族探偵6話感想

ドラマ「貴族探偵」6話感想!
事件のあらすじなど本編ネタバレ含みますので、未視聴の方はご注意ください!

※原作は未読の状態で視聴。

結論:いい加減マジで廃業になるぜ・・・?

いつものメンツ

■高徳愛香
いつもと同じく貴族探偵と推理合戦を繰り広げることになるが、もうほんとメッコメコにやられる。5連敗とか大丈夫なのか。

■鼻形雷雨
ニュース番組ネタやめーや。女探偵とのダメダメコンビっぷりもここまでくると愛おしい。

■貴族探偵
使用人任せとはいいつつ、今回は黒幕の正体や事件の真相など、パーフェクトに解決する。

■山本
同じ執事仲間として親近感が湧いたせいか前口上が長くなり、いつものように注意される。超仲良しなんだろうなぁ・・・。3人の殺人事件のうち高宮の事件を担当。今回の再現VTRは事件現場から直接解説しているため、ワイドショーのリポーターみたくなっていた。

■田中さん
前回お休みだったぶん気合の入ったまとめを作っていたパーフェクトメイド。今回は尼子の事件担当。もうトクダネのリポーターになっちゃえばいいと思うの。だがVTRでは「死に方が怖すぎる」とダメだしを喰らう。

■佐藤
前回から大活躍の運転手。水口の事件を担当。でもなぜかグラサン姿でノリノリでVTRに登場したことで話の内容が全っ然頭に入ってこねぇ。

ゲストキャラ

■友也
子供の頃、弥生と共に山の奥まで遊びにいった際、弥生を助けようとして右足を骨折し腱を切ってしまうも、捻挫した弥生を背負い2キロの山道を歩いて戻ってきたという過去を持つ。愛香の推理により、弥生が殺人事件の犯人と言われた時には彼女のことを庇おうとしていた。事件が密室になったのも、弥生が犯人だと思いこんだ彼の犯行である。

■桜川弥生(演:北香那)
叶わぬ恋を動機として、愛香から花婿候補たちを殺した殺人犯と言われるも、本当の殺人犯を友也だと思っていたため、彼を守るためにあえて反論せず受け入れていた。

■桜川鷹亮(演:竜雷太)
事件の真相を知り、友也を使用人失格というも、最後には彼を婿候補として認めた。友也の気持ちにずっと気付いていたような素振りもあり、孫のことを思ういいじーちゃんかと思われたが・・・

■金山俊一
前回毒を盛られて入院していた婿候補。だがすでに入院していたはずの大和病院からは退院しており、それどころかカルテすら消されていた。

事件の真相~数珠つなぎ殺人

高宮殺人事件

犯人は尼子。
本来、絞殺する際抵抗してとれるボタンは右袖のボタンなはず。だが残されていたのは左袖のボタンであったことから、左右のことをてんで考えないまま水口に罪をきせようとしていた、極めて杜撰な犯行であったことが明かされた。

だが犯行時に抵抗され眼鏡を灰皿に落としてしまい、高宮の部屋の灰皿と自分の部屋の灰皿を交換した。貴族探偵の名紙が下敷きになっていたのはそのため。その証拠に、灰皿は動かされていたはずなのに、指紋は残っていなかった。(手袋をついた手で灰皿を触っていたから)

尼子殺人事件

犯人は水口。
右即頭部を正面から殴られていたのは、左利きの高宮の犯行にみせかけるため。実際の凶器は4本並んだうち、右側の1本・・・右利きの人間が真っ先にとる方が引き抜かれていた。水口が弥生に電話で「頭の左側を殴られていた」といったのは、(自分から見た)左側を殴られていた・・・と思わず言ってしまっただけのこと。水口もまた行き当たりばったりの杜撰な犯行をしていた。

水口殺人事件

犯人は高宮。
尼子の犯行に見せかけるために、指紋がつかないよう柄の部分をナイフで押し込んでいた。3つの事件のうち一番最初に起きた事件であり、尼子から刺された際、傷が浅かったことから即死しておらず、その後、高宮が尼子によって殺されたあと意識を取り戻し、尼子を撲殺。その後、自室から弥生に電話をしたが、その途中で息絶えた。2つのコブは最初に倒れた時と、電話中に倒れた時に出来たものだった。

毒を持った真犯人~事件の黒幕

殺人事件自体は、3人が殺しあったというだけのとても陳腐な真相だった。 だが、金山に毒を飲ませた犯人は彼らではない。しかも入院していたはずの金山は消息不明に。記録すら抹消するなど、一個人では到底出来ないようなことになっていた。

それは今回の事件の黒幕は桜川鷹亮であったから。貴族探偵は、鷹亮が金山を雇い、恩着せがましい3人の跡取り息子たちを追い詰めることで自滅を計っていたを見抜く・・・

切子の死の謎

鷹亮は、愛香がいつか「貴族探偵が切子を殺したことに気付く」と告げる。

愛香もまた切子の死亡届から、金山が入院していたのと同じ医療法人の病院であったこと。封筒に貴族探偵の印があったことに気付く。1年前、師匠の切子が亡くなったのは、本当に事故だったのだろうか・・・?

感想:さすがに無能すぎる

身分違いの恋はミスリードってのは想像通りだったけど、本当に3人数珠繋ぎみてーな殺人事件だったとは・・・皐月さん疑って正直スマンかった。

とはいえ、さすがに5連敗となってここまでいいとこなしだと、愛香探偵もう辞めたらいいんじゃねーかってなってしまう。同じパターンすぎてちょっと厳しいので、ここからは貴族探偵と師匠の関係や死の謎中心でいって欲しいところ。あ

最後に!

師匠は1年前に事故死。
でも桜川がすでに貴族探偵が殺したことを知ってる・・・というのは、わりと大きな弱みというか、もしかしたら立会人を請け負ったのもそういう弱みがあったからだったのかな?予告に出てきた「鈴木」という執事のことも気になりますね。なんでここまでTHE・平凡な苗字シリーズに拘るのかは謎ですが・・・。あと愛知川執事はかなりいいキャラなので最終回までにもう1回ぐらい再登場して欲しいです。ここだけのキャラは惜しい。山本さんとの執事談義、ボーナストラックとかに入れて欲しいぜ・・・。

↓前回の感想!