※第5話「ひゃっほい、合宿だぁ!鹿のフン踏んで枕投げしてゴーゴー!」のネタバレありの感想です。
結論:園崎さんは着ヤセするターイプッ!!
5話で気になるポイント
ニコちゃんの態度
由多の持ってるクスリを見つめるニコちゃん。彼女は病院の娘ですから、クスリに見覚えでもあるのでしょうか。それにしたって何か意味深な目線ですね。もしかしてアヤしいお薬なのかな・・・?
※5/10追記※
この目線の先にいるのは斜め前の由多ではなく、真横の千鳥ではないかとコメントでご指摘頂きました。これはクスリをあやしんで・・・とかではなく、仁子ちゃんなりに千鳥と勝平くんの関係に興味を持っている?ということなのかも??
牧さんの自暴自棄な態度
「その話はお断りしたはずです」・・・なんて、学生でありながら何か仕事の依頼でも来ているのでしょうか?さらに、そのあとの「壊れて・・・」という幻聴。もしかして相当病んでいらっしゃる?
由多に無理やり迫ったりと、かなり自暴自棄になってきている様子。心配です。
由多はDT
狡猾リアが実はDTという衝撃の事実発覚(笑)本当にもっと由多は性格悪いのかと思っていましたが、自分が食べれない野菜の皮むきを黙って手伝っていたり、牧さんのアプローチを拒否したり、意外にウブでいいやつなのかなー。自分の中で由多の好感度、いいカンジにあがり続けてます。
キズナの会のアイドル?のりちゃん
漆原先生が園崎さんを可愛がっているのは知っていましたが、ストラップになってたりと、なんか方向性が思ってたんと違う。アイドルって、つまりかつぎあげられてるってこと?それはそれで不穏な・・・
でもこのストラップちょっと欲しい。
園崎さんは成長していない?
勝平からハデな(というか子供っぽい)パジャマだと指摘されたとき、「子供の頃は体が大きくて、そこからあまり成長していない」と応えていた園崎さん。パジャマのセンスからして小学生ぐらいで止まっている気がするんですが、もしかして過去の事件で痛みを失くし、体の成長も止まってしまった・・・とかそんな感じだろうか?
合宿特別ミッション:肝試し!
夏休みといえばお約束!
けれど普通の肝試しでは勿論なく、敵をかいくぐりながら、一人別行動をしていた千鳥ちゃんを救い出さなければいけないというこのミッション。
次々に湧いてくるゴモリンたちがキズナイーバーを襲う!・・・のだが。
ニコちゃん無双であっさり解決。
なんかマコちゃん思い出すなぁ。
そしてゴモリンは着ぐるみなのに目玉飛び出すんだな!
精神的な痛みも共有し始めたキズナイーバーたち
序盤では確かに肉体的な痛みまでしか共有していなかったと思うのですが、ここにきて、千鳥ちゃんの心の痛みまで全員で共有しはじめました。
これこそがキズナ計画が望む展開だとすれば・・・かなり危険なんじゃないでしょうか?だって単に体の痛みだけではなく、精神的な痛みまで完全に共有するということは、負の感情・・・恐怖とか悲しみとか、怒りとか、そんなもんばっかり他人と共有してしまうと思うんですが・・・
キズナの会は一枚岩ではない?
ラストの園崎さんの「まだ間に合う」というセリフから、園崎さん個人の思惑と、キズナの会の考えは違うように感じました。というか園崎さんはむしろ、キズナ計画を終わらせようとしている・・・?
積極的に計画を進めているようにみせて、本心では勝平たちを救おうとしているのかもしれません。というかそうであってくれないと、味方がいねぇよ!
今週はゴモリン☆パラダイス!
今週のゴモリンはジェイソンになってみたり・・・
ゾンビになってみたりと大活躍です!!
全国のゴモリンファンが大歓喜ですね☆
いるのかそんなもん
【最後に】
天河がドストレートすぎて・・・絶対協力できてない(笑)なんだかんだで千鳥ちゃんの気持ち(痛み)は勝平に伝わったので、結果は丸く収まりましたが・・・先生たちの暗躍っぷりといい、このキズナ計画、絶っっ対!!ロクなもんじゃねー!!
園崎さんがストッパーをかけようとしていますが、本当にここいらで止めておかないと・・・喜びや楽しみといったプラスの感情ではなく、マイナスの感情とばっかり共感してたら、人間なんて発狂しちゃうと思うんですが。んなディストピアみたいな世界はゴメン被りたい!
↓次回の感想はこちら!
↓前回の感想はこちら!