※第3話「どんなにさんざんな状況だって、捉えかた次第でなんとかやっていけるかも・・・・・・ねっ?」のネタバレありの感想です。
結論:主人公と一緒に暮らすとか・・・天河、それヒロインポジションや!
キズナ計画の謎
今回で、キズナイーバーたちの最終ミッションが「夏を乗り切る」ことだと判明。それさせこなせればキズナは解除されるようですが、キズナイーバーが解除可能なものなら、そもそもキズナ計画とは何なのか?「二次的な痛みは分け合えない」などの新情報はありましたが、計画の目的も、殆ど見えてきませんね・・・。
ただ、園崎さんのラストの言葉「今度こそ、真のつながりを手に入れる」・・・今度、ということは、この計画は2度目ということ。1回目は、あの幼い勝平のみた夢のことでしょうか。こんなとんでもねー実験を繰り返してでも手に入れたい"つながり"ってなんなんでしょうね?人類補完計画みたいなのはゴメンだぜ・・・。
2つめのミッションは「7人目を探せ!」
さて、今週課せられたミッションはまだ見ぬ「7人目」を探すこと!
クラスメイトの前で勝平をポカポカしつつ反応をみるなど、ニコが案外頭脳派なところを見せつつも、学校に来ている生徒たちには該当者なし。
そこでクラスでただ一人、一度も学校に来ていない人物をあたることに。
その人物とは・・・
日染芳春/ひそむ よしはる(CV:西山宏太朗)
なんか無駄にキラキラしてる。
ツラは美形ですが、ニコの話によると病院の常連で、骨折などを理由に「秒速で短期入院を繰り返している」らしい人物。千鳥のいうように誰かからイジメられているのか、由多のいうような、わざと交通事故を起こして治療費を騙し取るあたり屋なのか、牧さんのいうように単なる自殺志願者なのか・・・?
自分を追いかけてきた勝平に「だったらここで死んでくれる?」というなど、相当な危険人物かと思いきや、実は彼は・・・
イタいの大好きなただのドMでした。
こんなヘンタイのために死にかけた勝平の犠牲は一体・・・。もうこれインモラルっていうレベルじゃねーぞ!?
ただ、他の6人とは違って最初から園崎さんと知り合いってところは怪しいんですよねぇ・・・。
今週のゴモリン
運転手もやってます。
グルグルおめめがキモかわいい。
【最後に】
牧さんの秘密・・・「なーんちゃって」で流してましたけど、あれが嘘だとは思えないんですよね。すぐに解決しなかったということは、のちのち結構重要な回で再び登場しそう。大罪大罪いわれてますけど、キャラクター一人ひとりはそこまで凄い秘密を持っているわけでなく、天河くんなんて普通に良い子な気がしますし、なんでこの子たちがキズナイーバーに選ばれたのかイマイチよくわかりませんね。
今期アニメはわりと「3話の法則」のような、いきなり話が急展開することもなくじっくり進んでいく印象です。ヘンタイが仲間に増えたキズナイーバー、果たしてドMとどういう風にキズナをつないでいくのか・・・このシステムでドMが仲間とか、全力でキズナ切りたいところですけどね!!
↓次回の感想はこちら!
↓前回の感想はこちら!