びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

涙腺崩壊?泣けるゲームソング10選~エロゲーBLゲージャンルごちゃ混ぜ注意

evolution -それは舞い散る桜のように 完全版 アレンジバージョン-

聞いただけでほろりとするゲームの主題歌、エンディングなどをまとめてみました。ゲームを思い出して泣くも良し、楽曲や歌声に泣くもよし・・・。癒されたい時に聴くのもいいかもしれません。感動系に分類される、個人的におすすめのゲームソングです。※同人ゲームほかエロゲーBLゲーなどジャンルがごちゃ混ぜなのでご注意ください。

やさしい両手/三谷朋世

──信じていたい あなたが来るのを──

PS2のゲーム「.hack//G.U.」のテーマソング。三谷さんの優しい歌声と、温かいがどこか切ないメロディーが特徴。カラオケはJOYサウンドで配信中。

やさしい両手はシングルカットされていないが、full版は.hack//G.U.のサウンドトラックのディスク2に収録されている。以下のアマゾンのページで視聴可能。

RADICAL DREAMERS 〜盗めない宝石〜/みとせのりこ

「わたしは おぼえている ずっと・・・」

「クロノ・クロス」のエンディング。ラジカル・ドリーマーズと読み、RADICALというのは「根本から」という意味なので、直訳すると「根っからの夢追い人」のような意味となる。アコースティックな前奏とみとせのりこさんの歌声を聴いていると、懐かしいような切ないような気持ちになって何故か泣けてくる。カラオケはDAMでのみ配信中。

RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~

RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石~

  • みとせのりこ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

聲(こえ)/天野月子

あなたはいない
わかっている
わかっている

「零~刺青の聲~」の主題歌。零シリーズでお馴染みの天野月子さんだが、零シリーズの主題歌の中では個人的にこの曲が一番泣けた。二度と会えない愛する人との別れを、切なくも激しく歌い上げている良曲。

聲

  • 天野月子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

沙耶の唄/いとうかなこ

さや、と命のせて 風が舞う──

18禁エロゲーにしてトラウマゲーとも名高いニトロプラスの「沙耶の唄」の主題歌。途中、ゲームのヒロイン・沙耶の語りが入るのでそういうのに拒否反応がない方向けではあるが、いとうかなこさんの欝くしい歌声と世界観、曲調が溜まらなく好きという方にはおすすめの1曲。だがゲーム未プレイの方が原作ゲームについて調べるのは・・・ちょっと覚悟が必要。

沙耶の唄

沙耶の唄

  • いとうかなこ
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

キミガタメ/Suara

安らぎ覚えたなら そこにわたしはいる──

アニメ「うたわれるもの」最終話のエンディングソングにして、PS2ゲーム「うたわれるもの~散りゆくものへの子守唄~」のエンディングソング。喉からCD音源と呼ばれるほどの歌唱力を持つSuaraさんのバラードの代表曲の一つ。ゲーム本編をプレイした人間には勿論のこと、ゲームを知らない人間が聞いても、この曲の壮大な世界観や、深い愛情のようなものを感じ取る事ができると思う。こちらはサウンドトラック、及びSuaraさんのアルバム「夢路」に収録されている。(「夢路」に収録されている曲はどれも名曲なので、機会があればSuaraさんのアルバムをぜひ聴いていただきたい)

キミガタメ

キミガタメ

  • Suara
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ふたりの場所/片霧烈火

「小さな大事な願いは 僕が必ず 叶えてあげる」

もうショタコンでいいやと思わせる伝説のBLゲーム「神無ノ鳥」のオープニング曲。特徴的な高音のサビのリズムに、ゲームの世界観を忠実に再現した哀しげなメロディが最高にマッチした1曲で、片霧烈火さんのアルバム「みんのうた。」に収録。もっと評価されて欲しいが、現在アルバムは発売されていない。(TSUTAYAなどのレンタルショップで、アニソンの品揃えが豊富な店舗であれば置いてある場合もある)カラオケはJOYサウンドで配信中。

days -orchestra ver-/Ryrika

「わたしには夢 わたしには罰」

18禁ゲーム「それは舞い散る桜のように」のOPをオーケストラバージョンにアレンジしたもの。原曲はオープンニングらしくテンポや曲調は明るめになっているが、こちらのアレンジバージョンはバラードになっており、悲しげなピアノの前奏と壮大なメロディ、切ない歌声があいまって、さらに泣ける曲となっている。このゲームは素晴らしい楽曲がたくさんあるが、収録されているアルバムは全て廃盤となっている。このアレンジバージョンを聴くには「Evolution-それは舞い散る桜のように 完全版 アレンジバージョン-」というアルバムを中古同人ショップなどで探すしかないが、現在はプレミがつき高額となっているので注意が必要。

波動~コノコエ~/木村圭見

「この声が どうかあなたに届きますようにと 祈る」

f:id:basiliskos:20160310060330j:plain
出典/ラウンドブースターHP(http://www.roundbooster.com)より

ゲーム上で流れているわけではないのだが、PCゲーム「うみねこのなく頃にEP2」のエンディング曲が収録されているシングルのカップリング曲なので、一応ゲームソング扱いとさせて頂く。

物語を朗読するようなゆったりとしたメロディと歌声に、とある登場人物の愛情や悲しみをのせている。うみねこをEP8までプレイ、もしくは漫画版を最終巻まで読んだ人間ならば、この曲が誰の心情を歌いあげているのかがよく解ると思う。

猫招き歌劇団という同人音楽サークルのシングルCD「旋律~シラベ~」にのみ収録されており、現在では同人中古ショップぐらいでしか入手することはできない。公式からの視聴ページもリンク切れとなっており視聴する事も叶わないが、このまま埋もれさせてしまうには惜しい1曲。

you/癒月

あなたは今どこで何をしていますか?
この空の続く場所にいますか?

感動するアニソンorゲーソンとしてかなりの知名度を誇る、PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」の目明し編のエンディングソング。心震える繰り返しのリズムが印象的。元々はゲームのBGMだった曲に、「綿流し編」「目明し編」の主要人物である詩音というキャラクターをイメージした歌詞を癒月さんがあてたのが本作だが、非常に人気が高く様々なバージョンが存在する。後に詩音役の声優・雪野五月さんバージョンがシングルで発売された。(歌詞も独自のものになっている)

You (Vocal Version)

You (Vocal Version)

  • dai
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
you

you

  • 雪野五月
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

※現在Amazonプライムのプライムミュージックならば聴き放題らしく、加入している方ならこのアルバムのMP3版は無料でダウンロードできるそうです。

鳥の詩/Lia

──遠い飛行機雲 僕たちは見送った──

某所では「国歌」と揶揄されるほどの有名曲。Airの移植版やTVアニメの主題歌であり、Liaさんの伸びやかな歌声と夏をイメージした爽やかなメロディに、なぜか切なさがこみあげてくる。ゲームのサウンドトラックやLiaさんのアルバムに収録されている。

鳥の詩

鳥の詩

  • Lia
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

最後に

一口に「泣ける」といっても、歌詞の世界観に泣けたり、明るいけれど切ないメロディに泣けたりと、色々でしたね。どれも素晴らしい楽曲なのですが、もう廃盤になっていて手に入らない曲の存在が一番泣けてきたりして・・・。

↓怖い曲はお好きですか?