第5話の感想・あらすじ・ネタバレありです!
結論:のっけからのサービスカットに大爆笑!!
不良たちの憧れ・8823
2年の不良グループを仕切るカリスマヤンキー・8823は、丸山の元パシリの坂本が、女子学生に絶大な人気を誇っている姿を目撃する。だが、同じく坂本の姿を目にした丸山は・・・
心に深い傷を負っていた・・・。
そりゃそうだ。
丸山の様子を見て、1年に舐められるわけにはいかないと奮起した8823は、坂本に直接会いに1年の教室に乗り込んでくる!
だが、
彼の「ツラ貸せよ」という言葉に坂本は・・・!
ドゴォッ!!
心よくツラを貸してくれた。※あげるとはいっていない。
顔拓がとれるほど全力でぶつかったのに割れない坂本君のメガネ最強かよ・・・。
急遽出来上がったこのレアアイテムをゲットするべく・・・
女学生たちが牙を剥く!!
学校中の不良たちが憧れるヤンキーにグーパンで挑むあいな。
めっちゃ漢前。
あいなの重すぎる一撃も受け止め、8823は坂本に「放課後川原に来い」と伝えるが、坂本は「放課後は掃除がありますので」とタイマンを受ける気がない。
焦った8823の部下たちは、何とか坂本をタイマンに誘い込もうと、あの手この手で坂本を怒らせようとする!!
その1:上履きを盗む
トイレに行ったスキをついて上履きを盗むという卑劣極まりない行為。
だがそんな小学生のイタズラレベルの嫌がらせが坂本に通じるわけもなく・・・
上履きがなければ、靴下に描けばいいじゃない!?
「へぇ~上履き新作出たんだ・・・」
先週からやけに目立つこのモブ女子はなんなんだ・・・
その2:定規を盗む
ポスターをきっちり直角に貼りたい乙女心を踏み潰す所業。
だがこの世には定規の代わりぐらいいくらでもあるのである。
例えば通りすがりの角田先生とか。
「へぇ~、あれが噂の直角定規の秋モデル・・・」
だからあんた誰だよ!?
その3:坂本のもっと大事なものを奪う
いくらやっても効果がないどころか、若干エンジョイし始めている坂本。怒らせるにはもっと大事なもの・・・1番大事なものを奪うしかないと考えた彼らは・・・
ついに友の髪を奪うという暴挙にでる!
でも叫び声が「ヘアァ~~~!!」って・・・。
そして久保田の坊主頭よりも、坂本君が掃除当番中にずっとそのマントつけてたのかどうかの方が気になる。
久保田の敵討ちに決闘へ!
久保田のアイデンティティーを取り戻す・・・そう告げて、なんと坂本は8823と決闘することに!。さすがの彼も、親友を傷つけられて怒り心頭なのでしょうか?なんと・・・
さきほどツラを取る時ですら外さなかった眼鏡を・・・外しただと!?
やだ・・・テライケメン!
タイマンVer手押し相撲
金髪碧眼ヤンキーイケメンVS黒髪学ランイケメンの戦いの火蓋が切って落とされようとしたまさにその瞬間!偶然川原を通りかかったおまわりさんにより決闘はストップ。坂本は言い訳に「手押し相撲をしていた」というも・・・
なぜか手押し相撲にはちょっとうるさいおまわりさん。
CV:楠大典というムダに豪華なキャスティングによる解説を迎え、問答無用で手押し相撲対決がスタート!!
8823得意のボクシングスタイルも・・・
人外の妙技には通用しない。
ギャグマンガの住民はどいつもこいつも人間の限界を超えやがる。
そして冴え渡るムダなエフェクト
無駄に気合が入っている戦闘シーン。
赤と青・・・水と油の二人の一手は、互いに一歩も譲らない!振り出した冷たい雨が二人を打つが、8823はどちらかが倒れるまでこの相撲を止めるつもりはないようだ。
あまりの激闘ぶりに、取り巻きの部下たちが「坂本の大事なものを盗んだのはオレたちだ!」と真実を告げる。すると・・・
今週の秘技:直立不動(スタンディング・アテンション)
別名:ただの棒立ち。
大雨の中天高く手を掲げるその姿の神々しさから「雷を呼ぶ気なのか!?」と畏れられらたが、実際は単に、もうこの戦いは無意味だと気付いた坂本が、8823たちを送るためのタクシーを呼んだだけだった。
事の顛末を察した坂本は、彼らに「夕飯の買出し」を手伝ってもらったが・・・?
エピローグ
久保田の家に大量のわかめを届けにきた部下と8823。久保田に土下座して謝罪し、みんなで仲良くわかめホームパーティーが始まる。(髪の毛全部刈られてもわかめで許す久保田の心の広さェ・・・)
そんな彼らの様子を、坂本は一人窓から満足そうに見つめていた・・・
健康管理
保健室。
そこは男子高校生の夢の場所。
そんな場所で保健室の先生(♀)と二人きりになった坂本だが・・・
別に誘ってるわけじゃない。
どうやら風邪気味のようだ。
スタイリッシュに体温を測る坂本。
いや、体温計はそんな勢いよく差すもんじゃねぇよ!?
しかし熱は38.6℃とバッチリあった。
そりゃあんだけズブ濡れになりながら手押し相撲してたら風邪ひくわ!しかし、そんな熱で朦朧としている坂本に魔の手が迫る!!
保健室の先生が雌の顔にィ!!
だが例え熱に浮かされようともそこは坂本、華麗にスルー。そして健康管理も怠らない。
彼にかかればネギですらシャレオツなネクタイとなるのだ・・・。
感想
8823先輩が女生徒を掻い潜るシーンなど、今回はことあるごとにアクションシーンに力が入ってましたね!押し相撲の無駄なエフェクトには腹筋崩壊しました。そして先週に引き続き、やたら目立つ前髪パッツンのモブ子!!未だに名前わかんないんですがなんなの、レギュラーなの??そうやって毎回意味ありげに登場するの??気になりすぎる!
さらに今日は、もはや名物となったあっちゃんたちのバレーボールのくだりもありましたね。あのグダグダ感、地味に好きです。
今期アニメも中盤戦!そろそろお話が大きく動きはじめたり死人もでちゃったりする頃ですが、「坂本ですが」は最後までこのノリで楽しく見られるところがいいですね!(笑)
↓次回の感想はこちら!
↓8823ファン垂涎!