びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【おそ松さん】19話感想~主役が聖澤庄之助ダー!と思ったら・・・時代劇!?※ネタバレあり

おそ松さん19話 トド菊

アニメ第19話を視聴しました!
※あらすじ・ネタバレあり。未視聴の方はご注意!

結論:喋っちゃらめぇぇ!!

初の主役は17つ子!?

「大変だぁ~~!今週からオレたち17つ子が主役なんだってぇ~~!!」

聖澤庄之助さん

キィィィィヤァァァァァ!!
ヒジリサワ↑ショウノスケ↓ガシャベッタァァァ──!!

ダメだよぉぉアンタは喋っちゃダメなキャラだよぉぉ!!あの水戸部先輩だって一度も喋らなかったんだよ!?(*1)てゆーか、

f:id:basiliskos:20160216034117j:plain

制作サイド・・・無茶しやがって・・・

そしてこのたった数分の茶番劇の以下の登場人物、
聖澤庄之助
慎之助
鈴之助
左之助
伝之助
由良之助
りん之助
とも之助
くら之助
あい之助
もん之助
てつ之助
はる之助
じゅん之助
えい之助
しか之助
のぼり之助・・・
全部上田燿司さん!!
※デカパンの中の人

計18役とか・・・ヤッターマンの山ちゃん並のキャラ数・・・お、お疲れ様でしたァァ!!

時代劇おそ松さん

時代劇おそ松さん 聖澤庄之助

・・・ってもう死んでるじゃねーかさっきの主役!!

岡っ引きなチビ太(この話だけで「てやんでぇバーローちきしょー!」って何回言ったの?)、越後屋なイヤミ屋、松尾バショ~ンなダヨ~ンに、デカパン裁きなどなど、みんなが時代劇のお馴染みのキャラクターに!果たして我らが6つ子はどんな姿になってるんでしょうか!?

お侍なおそ松兄さん

時代劇おそ松さん
さすが長男(?)違和感ねぇ。

グラサン風来坊・カラ松!

グラサン風来坊 カラ松

ムダにアクション(だけ)はカッコイイ。

ビビリ代官トド松

ビビリ代官 トド松
イヤミ越後屋とセットでご登場。
なんで老け役なんだ末っ子。

因みにトド松は他にも・・・

時代劇おそ松 円盤屋敷 トド菊
出た!!伝説の顔ぉぉ!!

お皿じゃなくて円盤を数える幽霊・トド菊としても登場。超こぇえ!!これはマジで失神もの。しっかしこの顔ホント使い勝手いいな・・・。

チョロ松は忍者シコ松に

忍者シコ松
ハットリくんじゃないよ!
手に持っているのは、くの一トト子ちゃんが水とんの術で使う竹筒。それをナニに使うかは・・・シコ松という名前からお察しください。

っつーか泣くな!!好きな女の子のリコーダーなめちゃう小学生かおまえは!

狂気の5男は十四松太子に!

十四松太子
でも目がイってる。こわっ!

十四人の話を同時に聞けるとのウワサだけど、実際に試そうもんなら「うるっせー!!」ってめっちゃキレられる。怒ってる時の掛け声がふんぬー!!(憤怒)ってのが地味にクる。

またまた登場・じょし松さん

もうすっかりレギュラーとなったじょし松さん・・・と思いきや!!

元OL・おそ子。
おそ松さん19話 じょし松さん おそ子

元肉食系女子・カラ子。
おそ松さん19話 じょし松さん カラ子

元腐女子・チョロ子。
おそ松さん19話 じょし松さん チョロ子

元ミステリアス系女子・一子。
おそ松さん19話 じょし松さん 一子

今もギャルかもしれない・十四子。
おそ松さん19話 じょし松さん 十四子

わりと変わらない・トド子。
おそ松さん19話 じょし松さん トド子

・・・まさかのBBA松。

つか、それぞれ男に騙されたり二股かけて修羅場ったりとロクな目にあってないけど、15億の横領で捕まってたとか、ガチの犯罪人じゃねぇかおそ子!!

日焼けしている十四子にだけシミが多いのがリアルだったり、胸の谷間に若干の色気を感じてしまったりしたけれど、これは超上級者向けおそ松さんやでぇ・・・

でも案外十四子カワイくない?
え、オレだけ?

チョロ松ライジング

チョロ松の自意識がライジングしてエラいことになるお話。

ある日の午後。
唐突にあのドルヲタの申し子・チョロ松がまさかの「アイドルのファン、辞めます」宣言!!「これからはちゃんと働かなきゃ、夢は一人暮らし!」と、ベラベラと高い目標を話し出すチョロ松。

「他のみんなは?」
「多分死んだ」
「あっそう。まぁいいや」

この会話大好き!
冒頭の長男と末っ子による、だる~いゆる~いリアルな会話の雰囲気もたまりませんね~。

チョロ松がいちいちそーゆーコトを宣言してくるのがうざったいおそ松とトド松ですが、チョロ松はなんで二人が聞いてくれないのか、それがわからないよう。

その原因はこれ!↓
チョロ松 自意識ライジング
これはチョロ松の自意識!
自身を離れ高い高ぁ~い所にある。
なぜ実体化しているの?とか細かいところはツっこんではいけない。

他の兄弟たちの自意識は?

長男・おそ松の自意識はこれ!
おそ松さん19話 自意識ライジング
ちっさ!!
何コレ梅干!?
でも兄さんが言うように、「扱いやすい」自意識ってのは確かに利点なのかもしれない。

トド松の自意識はこれ!
おそ松さん19話 自意識 トド松
ミラーボールかよ!!
でっかいしキラキラっていうかギラギラしてる・・・そういえばトッティーは18話で「目立ちたい」って言ってたっけ・・・。

四男・一松の自意識は・・・
おそ松さん19話 自意識 一松
えっ、埋めちゃうの?
自意識を埋める、これは何を意味するのだろうか・・・

そしてカラ松の自意識は!!
おそ松さん19話 自意識 カラ松
ええぇぇぇ
すっげークリアだなぁ!?

めっちゃ透き通ってるけど、これは心がキレイってことなの!?「キレイな自意識」ってなんだよ!?

そして十四松は・・・
チョロ松ライジング 自意識 十四松
宇宙を漂う自意識・・・だと!?
どどどどどういうことなの。

そしてこのあと・・・

長男&末っ子コンビと共に、その高すぎるライジング思考スキーを直しに何故かナンパにいくことになるのだが、チョロ松の留まることを知らない自意識ライジングがどこまでイってしまったのかは、あえて語るまい・・・

でも、手が届かない距離にあるということでいえば、チョロ松と十四松って一緒だよね?それともレベル≪次元≫が違うんだろうか・・・

【最後に!】
EDが、チョロ松はチョロ松でもF6バージョンでしたっ!突然のイケメンボイス!吹いたわ!トト子ちゃんがめっちゃデレとるやないかい!!そして次回予告のチョロリンの「アニメとネットで捻じ曲がった自意識」のセリフに胸がイタい!!リアルにイタい!!

今週は1期以来のチョロ松(神谷さん)回だったのがなんか懐かしかったですね~。でも自意識の話はちょっと色々考えさせられる話でした。また二次創作界隈が滾りそうですね!

そして来週は一気に3話!脇役たちが大活躍しそうな回、楽しみですね!

↓次回の感想はこちら!

↓前回の感想はこちら!

*1:「黒子のバスケ」に登場する無口な先輩。漫画・アニメ共に最後まで本当に一言も喋らなかった。