びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

生まれて始めてスマホを買った話~ついにガラケー卒業か・・・!?

f:id:basiliskos:20160119061811j:plain

ガラケーを使い続けて13年・・・ついにこの日がやってきてしまいました。そう、スマホを買うことにしたんです!!

だがまず、どんなスマホを買えばいいのか?

これまで皆さんのブログをたくさん見たり、色々自分なりに調べたりもしましたが、このブログを閲覧している方の使用機種で一番多いのが、やっぱりiPhone!

なので先日、ド○モショップのおねーさんに見積もりをお願いしましたが・・・

「大体月6千円から8千円になります~」

は、はっせんえん・・・だと・・・!?(※自分のガラケーは月2500円)

よしちょっと落ち着こう。
これはまず、自分が一体スマホで何をしたいのか?をよく考えて、整理する必要があるぜ!(べ、別にビビッたわけじゃないし!)

スマホにするメリット

その1:自分のブログをチェックできる
これ大事。
スマホ版のレイアウト確認は、一応デザイン→スマートフォンで見ることは出来るのだが、PCブラウザ上だと、レスポンシブデザインに対応してない自分のブログはチェック出来ない。

他、SNSボタンが実際使えているのか?、広告のサイズは適当か?(iPhone5のような画面ではモバイル用の、6の様な大き目のスマホの場合は四角いサイズでPCと同じサイズの広告が出る設定)なども未だ確認出来ていない。

ブログを始めて早4ヶ月。
カテゴリーも増えて、トグルメニューのようなものを導入しようかと思っていたところなので、これらのレイアウト確認が出来る、というメリットは非常に大きい。

その2:アプリでアニメ観たい
暦物語が見たい(超重要)

では逆のデメリットは?

基本使用料が高い
高性能なんだからこれは仕方ないのだろうが、そもそも電話もメールも殆どしないのに毎月6千円以上掛かるってのもどーなんだ。

インターネットはPCで十分
ブログのスマホ版のレイアウト確認こそできないものの、パソコンがあればネット環境は十分。しかも家でならネットは無料。

・・・そして延々と悩んだ挙句、13年間ガラケーだった人間が出した結論がこれだ!!

スマホとガラケーの2台持ち!

そう、結局ガラケー卒業できませんでした!!

かけホーダイプランが高いのなら、電話機能使わなきゃいいじゃない!?ということで、SIMフリーのスマホを秋葉原の中古ショップで買ってきて、家の無料Wi-Fiで使うという結果に。

基本アニメ観賞用に使うことから、ちょっと画面が大きめのを探した結果、ZTEのスマホを買いました(Android4.4、未使用新品で1万2千円くらい)

やっぱり電話もメールもガラケーで充分な上、現在のネット環境に特に何の不満もないというのがデカかった!

逆にギリギリまでタブレットを買うかスマホを買うかで悩んだんですけど、タブレットでブログを確認したところ、やっぱスマホ版のレイアウト確認は出来ないということが判明したので、最後の最後でスマホに決定しました!

まぁこれで暦物語も無事毎週見れるようになったし、ちょうど最近、以前も連れ(♂)と一緒に行ったゲーセンで、二人してディズニーツムツムアーケードにめっちゃハマったので、ついでにツムツムのアプリとかもDLしてみました!

電車でOLさんがやってるイメージしかなかったけどツムツムやっべぇ超面白ぇ~ひゃっほぅ☆

・・・なので我が人生初のスマホは、現在ほぼ据え置き型のゲーム機と化してます。

ですがこれでようやく、スマホからも見やすいレイアウトを自分の目で確認することができるようになりました!なので、スマホから閲覧している読者様!もし今後、レイアウトがおかしいな~という部分があれば、コメントなどでご指摘のほど、どうぞよろしくお願い致します!!

とりあえず早速今夜、スマホ版のレイアウト変更してみます☆

↓でもiPhone7はちょっと気になる・・・。