びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【おそ松さん】5話 感想~カラ松の扱いがヒドい!一松主役回はまさかのイイ話!?※ネタバレあり

アニメ第5話を視聴しました!
※ネタバレあり。未視聴の方はご注意!
結論:一松と十四松のコンビ可愛いな!!

今週は珍しく冒頭の茶番が無くOPからのスタート!
段々とストーリーアニメらしくなってきましたよ!

カラ松事変

たまりにたまったおでんのツケを払わせる為、チビ太がカラ松を誘拐する話。
満潮になれば溺れ死ぬという時間制限付。脅迫手段を心得てるなチビ太!

そしておそ松家に脅迫電話を掛けるチビ太(AM10:00)。
十四松・ダイナミック電話応対
ダイナミック電話応対。

か~ら~の!

f:id:basiliskos:20151103041551j:plain
「カラ松兄さんが・・・妖怪!?!?」
注意※十四松です。

そんな顔も出来たんだね十四松・・・

しかも勘違いの末に
カラ松兄さんが妖怪にされて海で浣腸されて死ぬ
って。
元より恐ろしい話になっとるがな。
(※このシーンで寝起きのおそ松と一松には髪に寝癖があるが、他のメンツには無いという所に色々と性格が出ていて面白い)

カラ松が誘拐されたと知って慌てるチョロ松。

しかし

母親「梨切ったよ~」
全員「わぁ~い梨だぁ~v」

 

カラ松、お母さんが切った梨に負ける。

梨に負けたカラ松
これは泣いていい。

この時のチビ太とのビミョ~な空気の中の会話がたまらない。
流石にこのままじゃ気まずいと、何とか兄弟たちにカラ松を助けさせようとするチビ太。
やっさしー!
けどだからって家の前でカラ松を火あぶりにするのはやりすぎじゃね?

なんとかして兄弟の絆を取り戻させようとするチビ太だったが・・・

彼は目撃することになる。
兄弟の情を持たぬ、真の鬼畜達の姿を・・・

エスパーニャンコ

十四松が友達の居ない一松のため、ネコの言葉が解る薬を求めてデカパン博士の元に尋ねてくる話。

チャンネルを間違えたのかと思うほど、5話目にしてイイ話回!!
なんでデカパンが博士なのかと思ったら、「エスパーニャンコ」は原作にも経緯は違えどちゃんと登場してるキャラで、デカパン博士の飼い猫という設定だからなんですねー。

ダヨーンがメイド服
・・・オレはツッこまない・・・ツッコまないぞ・・・!!

ネコの気持ちがわかる「気持ち薬」をパンツから取り出す博士。
が、その薬はなんとケツから注射で注入する!!
し、視聴者サービスだ!!
「一松兄さんのそんな大きな声初めて聞いたー」
「注射はいくつになっても地獄だから!!」

が、主人(?)の叫びを聞いてなんとニャンコが身代わりに注射を受ける。
そしてその結果・・・

エスパーニャンコ
人間の心を読み、人間の言葉を話す
エスパーニャンコ(CV:大川透)
が爆誕した!!

「友達はいらない」という一松の本音を次々に明かしていくエスパーニャンコ。
心を暴かれていく苛立ちに思わず「どっか行け!!」と言ってしまう一松。
その言葉を聞いたニャンコは家を飛び出してしまう・・・
言葉とは裏腹にニャンコを探す一松と、それを見守る兄弟たち・・・

あれ、チャンネル間違えた??

この話はおそ松兄さんが一松にお兄さんらしいところを見せたり、一松やニャンコが可愛かったり、非常に心温まる回でした。前半と違って。

でも一番可愛かったのは十四松と一松のコンビ!!
序盤の「こんにちわ!」とデカパンに挨拶した後、一松が挨拶するまでじっとみつめる十四松とか、
言葉が話せるようになってからニャンコと会話しない一松にニャンコを渡す十四松とか、
いなくなったニャンコを見つけてあげる十四松とか・・・ほんとこのコンビ可愛いな!!

終盤。一松のところへ十四松がニャンコを連れて帰ってくるシーンで、ニャンコが言った「ごめん」はニャンコの本音なのか、それともニャンコを抱いている十四松の本音なのかがちょっと気になるところ。

とにかく最後はちゃんとニャンコと仲直り!
いや~ほんといい話でした!!

・・・ところで、一人だけずっと姿が見えなかったのは気のせいですかね??

【最後に!】
カラ松、一松、十四松がフューチャーされていた回でした。こりゃあ順番的にも次はトド松回だぜ!ヒャッハー!!・・・というみんなの期待を粉々に撃ち砕く次回予告でしたでザンス。
カオスやパロディ成分がなくともストーリーものとして面白かったのは意外でした!
来週もこの路線なのか、そう思わせて油断した時にカオスをぶち込んでくるのか・・・来週のイヤミ回も楽しみです!!

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

 

おそ松さんのブルーレイも予約が始まってます!
しかし、第一巻じゃなくて「第一松」ってのが最高にクール!

※12/25 追記※
なんとエスパーニャンコのぬいぐるみが発売決定!!

おそ松さん エスパーニャンコぬいぐるみ

おそ松さん エスパーニャンコぬいぐるみ

 

可愛いですね~!

↓6つ子の尻が大ピンチ!6話感想はこちら!

↓1話からおさらいする?