読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

バイオハザード7 感想⑤~ED分岐に関わる究極の選択!?そしてミアの正体が明らかに!

ゲーム ゲーム-バイオ7

f:id:basiliskos:20170130214952j:plain

前回!
やっとこさミアとゾイを発見したイーサン!血清の材料も揃ってるし、これで彼女たちを助け出して、血清を作ってもらえばめでたしめでたし!・・・かと思いきや、そうは問屋がおろすわけがなく・・・!?

※ストーリーのネタバレあり!
※プレイはグロテスクVer、モードはカジュアルです。

桟橋を超えて

ミアとゾイを助けるため、早速ボート乗り場へ向かうことに。
ここで必要になるアイテムは、血清用の腕と頭、そして桟橋を降ろす『クランク』。あとは橋を道なりに進むだけだが、狭い道の途中でモールデッドに挟み撃ちにされるので注意。(弾を節約するなら、セーブポイントがある部屋まで無視して一気に走ってしまった方がいいかも?)

ボート小屋へいくと、繋がれている2人を発見!

バイオハザード7ゾイ

ゾイのアップ。
めっちゃ美人さんやーん!

2人を助けると、ゾイが早速血清を作ってくれる。
2人分の血清を受け取って、あとはボートに乗って沼地から脱出すれば無事ゲームクリア!!・・・になるはずだったのだが・・・

今回のボス~ファミパンおじさん、ビッグサイズになって再登場☆

f:id:basiliskos:20170130213003j:plain

ジャックぅぅ!!
またてめぇかぁぁ!!

バイオ2のラスボスの如く、でっかくなって再登場したファミパン親父。全体像はひとことでいうなら・・・でっかいサンショウオ(?)みたいな感じ。

f:id:basiliskos:20170130213333j:plain

・・・いやもう正直よくわかんねーけども。

とにかく、ボスと化した最終形態ファミパンおじさんを手持ちの武器でなんとかしなければならない。弱点は、体中にいくつかある『オレンジの瞳』!

f:id:basiliskos:20170130213807j:plain

顔面、腕の関節にそれぞれあるが、これらを全部撃って潰さなければならない。一番わかりにくいのが尻尾の付け根(?)の部分など、下から覗かなければわからない場所にあるヤツ。下の階に落ちる→登るを繰り返すことができるので、見える範囲をあらかた潰したらわざと下に落ちて、頭上の隙間から弱点を狙うといい。(イージーモードなら、ショットガンがあれば問題ないかと思う)

弱点を全て潰すと動かなくなるが、ゾイとのイベント後、最後の力を振り絞ったおっさんにつかまる。そしてゾイからの「そいつに血清を打って!」というアドイバス通り血清を打つと、ようやくファミパンおじさんにも最期が訪れる・・・。

突きつけられる選択!

親父が灰塵と帰したところでボート前へいくと、ミアとゾイの姿が。
そしてここで、残り1つとなってしまった血清を巡り、予期せぬ究極の選択を突きつけられることに・・・!!

バイオハザード7 ED 分岐

ど~っちを選ぶの~!?

そう!
助けられるのはミアかゾイ、どちらか一人なのだ!!

ウソだろ!?
自分の嫁か、ずっとここまで助けてくれた命の恩人か、どちらか選ばねばならんのか!?

これはED分岐に関わってきそうな予感!!
やばいどーすんの!
どーすんの俺ぇ!?

悩んだ結果・・・

f:id:basiliskos:20170130215852j:plain

やはり奥さんを見捨ててはおけねぇっつーことで、ミアに血清を打つことを選択。
横には悲しそうな顔をしたゾイが・・・。あああ!!ごめん!!ごめんよぉぉ!!でもゾイがおっさんに血清打てって言ったんだよぉ!?

f:id:basiliskos:20170130220041j:plain

ボートに乗ることを拒否し、「2人ともとっとと行って!!」と自暴自棄になるゾイ。ごめんよ・・・来世(2週目)では必ず!必ず助けるからぁぁー!

ボートに乗ってミアと脱出

f:id:basiliskos:20170130220308j:plain

暗い沼地をボートで脱出する二人。
ゾイにはとても可愛そうなことをしてしまったけれど、これでミアが助かるENDになるのなら・・・

・・・と思っていると、前方に何やら怪しげな船が・・・!?

f:id:basiliskos:20170130220514j:plain

EDかと思った?
残念!!
まだ終わらねぇよ!!

ミア編スタート!

バイオハザード7 ミア編

水中から現れた何かに襲われてしまった2人。
気がつくと、船のそばにはミア一人だけ・・・。

ここからは『ミア編』!
アイテムに「謎の小瓶」しか持ってない状態でのスタートとなる。そのまま道なりに進むと、イーサンの姿を発見するが・・・

バイオハザード7 イーサン

倒れてもなお、顔は絶対に見せないスタイルを貫くイーサン。

邂逅も束の間、黒いデロデロにイーサンを連れ去られてしまうミア。彼を追いかけ、難破したタンカーの内部へ足を踏み入れることに・・・!

廃船探索開始!

ボロボロになった船内に潜入。
序盤は一本道なのでひたすら先へと進めばいい。道中ではたびたび過去の映像がフラッシュバックするが、ミアは元々この船に乗っていたのだろうか・・・?

f:id:basiliskos:20170130223002j:plain

乗員を襲うエヴリンのフラッシュバック。
壁には「おれはあいつのパパじゃない」という血文字があったりと、謎の少女・エヴリンが乗員たちを次々に襲った痕跡が残っている。

バイオ7 エヴリン

そしてついに、現実世界に姿を現すエヴリン!
ミアに「覚えてないの?」と問いかける。どうやら、ミアは本当に記憶の一部を失っているらしい。

エヴリンを追いかけると、「家族になるっていったのに!」という言葉を残し1階の扉に閉じこもってしまうので、その他の部屋を探索し、ドアを開けなければならない。が!ここからはモールデッドが登場するうえに武器がないという最悪な状況なので、まずは即効で真後ろの通路をダッシュしてハンドガンがある部屋へ。同室にはセーブポイントもあるので、そこを拠点に行動することになる。

廃船エリアはぶっちゃけほとんど一本道であり、攻略と言えるほどややこしいギミックもない。とにかくアイテムが少ないので、モールデッドに注意しながらアイテムを集める方が重用。ここの閉ざされた扉は中央の部屋にある『汎用型ヒューズ』で開けるので、そのまま3Fへ。

バイオハザード7 エヴリン

3Fのテレビがある部屋にはエヴリンが。彼女が見ろと促す『汚れたビデオテープ』を再生すると、お決まりのビデオパートへと突入する・・・。

汚れたビデオテープ~ミアの正体が発覚!

バイオハザード7 アラン

舞台は2014年の世界・・・。
突然あらわれたおっさんはどうやらミアの同僚で、アランというらしい。腕にはイーサンもつけていたコデックスが。「自分はもう感染しているので手遅れ」というアランは、ミアに謎の小瓶・・・「エヴリンの組織サンプル」を渡し、はやくエヴリンを見つけろという。

実はアランとミアの正体は、特殊工作員。
任務は敵対組織に狙われているエヴリンの移送であり、タンカーで渡航していた際は3人で家族を装っていたようだ。部屋の任務表には、何かあればエヴリンを処分せよとも書いてある。

ミアたちがアンブレラ社なのか、狙っている敵対組織がアンブレラなのかはまだ定かではないが、ここからはビデオの中のミアを操作し、ミアのコデックスに表示される「エヴリンまでの位置」を しるべに、彼女を捜索しなければならない。

エヴリンを探しに

ビデオの世界のミアはマシンガンが標準装備となるが、モールデッドも当然出現する。ただし先ほどと同様ギミックはあまりないので、ところどころにある『金属溶解液』を使って扉を開いていけば、迷うこともなくイベントが進むはず。

エヴリンを追ってエレベーターに乗りるとモールデッドが現れるので注意。エレベーターは2Fで止まるので、そのままスタート地点の部屋にいくと、アランの姿が消えている・・・。壁の文字には「彼女は上にいる」とあるので3Fへ。

f:id:basiliskos:20170130233451j:plain

3Fのエレベーター前でアランと合流。見るからにやばそう。
「ミアならエヴリンに信用されているから大丈夫だ」というが、クソガキ呼ばわりしたことでエヴリンの怒りを買ったのか、そのまま黒いデロデロにされてしまったアラン。哀れなり・・・。

アランの仇をとるためにもエヴリンの追跡を再開。先の部屋にはノートパソコンがあり、調べると・・・

f:id:basiliskos:20170130234051j:plain

イーサンの元へビデオメッセージを送るミア。
これがあのメッセージだったのか・・・!思い返せば、一番最初のまだ楽しそうなミアのビデオメッセージは、どこか海の上っぽい雰囲気だったような・・・。

そのまま先へ進むと壁一面が沙耶の唄状態になり、浸食がよりいっそうヤバいことに。そしてエヴリンの「ずっと一緒だよ」という言葉のあとはムービーシーンへと突入。

f:id:basiliskos:20170130234541j:plain

爆発炎上するタンカー。落ちていく乗員たち。そして沈んでいくミア・・・。これが3年前の真実だったのだ・・・。

全てを思い出したミア

再び現実世界へ。
記憶を取り戻したミアは、「家族になってくれるよね?」というエヴリンを拒絶する。

「じゃあいい。おまえなんていらない」と言い放つエヴリン。

f:id:basiliskos:20170130235120j:plain

こわすぎるぅ!!

ここから再び元の時間軸での探索となる。エレベーターの梯子で4階へ→床下の穴から下へいくと・・・

f:id:basiliskos:20170131000304j:plain

操舵室のモニターでイーサン発見!
このあと再びエブリンがあらわれ、「うそつき!」と罵られる。

・・・彼女はずっとミアのことを「ママ」と呼んでいた。もしかしたら移送中の家族ごっこは、エヴリンにとっては何よりも得がたい時間だったのかもしれない。

この後はイーサンを救う為、エレベーターを修理し、最下層へいくことが目的となる。それほど悩むギミックがないので詳しい攻略部分ははぶくが、弾薬を節約するためにリモコン爆弾の利用や、『船長室のカギ』をとってマシンガンを入手しておくことをオススメする。

f:id:basiliskos:20170131001847j:plain

多分一番解りにくいギミック。
絵をくるくる回すやつで、左端の絵の正しい位置はこれ。真ん中は緑色の部分が上になればいい。

その他の注意点といえば、3Fで『電力ケーブル』を入手する際、再びデブモールデッドと戦闘になる。狭い場所で戦う事になるのでゲロ攻撃が結構厄介。リモコン爆弾やマシンガンで遠距離で倒したいところ。

夢の狭間で

エレベーターを修理し最下層へ進むと、ミアがデロデロに捕まったイーサンを発見する。すると再びイーサンへと視点が切り替わり、誰かがイーサンを呼ぶ声がする。男の声だが、この声は・・・!!

f:id:basiliskos:20170131002958j:plain

ジャック!?ジャックじゃないか!!
隣にはゾイもいるが、彼女は無言のまま途中で去ってしまう。やっぱり怒っているのかも・・・。

またファミパンを喰らわせてくるのかと思いきや、ジャックの口からは「傷つけるつもりはない」という言葉が・・・。どうやら彼は正気のようだ。

ジャックが言うには、船のそばで見つけたエヴリンが、妙な力を使ってジャックたちを『感染』させてしまったらしい。エヴリンが無理やり心の中に侵入すると、感情を抑えられなくなって別人の様になってしまうという。

エヴリンはただ家族が欲しいだけ。
お前ならあの子を止められる。
家族を自由にしてくれ──

f:id:basiliskos:20170131004435j:plain

目が覚めると、ミアがイーサンをデロデロから助けてくれていた。しかし、イーサンにエヴリンの組織サンプルを託すと、エヴリンと共に船室へ閉じこもってしまうミア!

再び嫁と離れ離れになってしまったイーサン!
エヴリンを倒し、ベイカー一家を悪夢から救えるのか!?

Go Tell Aunt Rhody -Resident Evil- (Full Version)

Go Tell Aunt Rhody -Resident Evil- (Full Version)

  • アーティスト: Michael A. Levine feat. Jordan Reyne
  • 出版社/メーカー: セルピュータ
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

最後に!

正気状態のジャックが初めて登場しましたね!ファミパン状態の時とは違って、極めて普通の人でしたが・・・あの発狂状態は、家族を求めるエヴリンの暴走の結果なんでしょうか?

ミアの正体が映画のバイオのような特殊工作員だったことが判明しましたが、果たしてアンブレラ側なのかどうなのか・・・これで最後にウェスカーとか登場したら笑う。

もうすぐクリア目前!エヴリンを倒してハッピーエンド!・・・といきたいところですが、果たして選択の結果が吉とでるか凶とでるか・・・。ドキドキは次回に持越しです!

↓いよいよラスト!