読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

NightCry ネタバレ攻略レビュー②~チャプター1でついにスマホゲット!

ゲーム ゲーム-NightCry

f:id:basiliskos:20160405145628j:plain

【前回までのあらすじ】
立て!立つんだモニカぁぁ!!

※チャプター1のストーリー、及び攻略のネタバレがございます。未プレイの方やこれからプレイするご予定のある方はご注意ください。

※ただしクリアに関わる重要なギミック(暗証番号など)の答えは載せていません。

前回は見事にすっ転んでシザーウォカーにアッ──!されてしまったので、また短パン前からのスタートです。今度こそ撒いてやるぞちくしょうっ!

チャプター1:B3攻略開始

・もう一度短パンイベントでシザーウォーカーの姿を拝み、癒しの303号室で回避。ここまでは前回と同じ。

・改めてマップを確認していたら、前回はエレベーターホール側をほとんど探索していないことに気付く。するとエレベーターにいた死体から・・・

f:id:basiliskos:20160405153959j:plain

スマホゲットぉぉぉ!!
こんなトコにあったのかよ!

とりあえず緑色のランプが点灯している部屋へ向かい充電。充電が完了すると以下の事ができるようになる。

・機能に「ライト」が追加され、暗い所を照らせるようになる。

・スマホはジョンという男性のもので、勝手にアドレス帳やSNSを見る事ができる。ただしアドレス帳から電話をかけても誰にも繋がらない。110番しないの??

・SNSで「殺人事件発生!助けて!」的なメッセージを送ることが可能。

しかし完全に充電が切れてたハズなのに一瞬で充電完了とか、有能すぎんだろこのスマホ!

モニカの部屋へ

・スマホが手に入ったので、真っ暗で探索出来なかった部屋へ。どうやらそこはモニカの部屋だったらしい。ただしこの部屋のクローゼットは破壊されていて回避ポイントには使えない。充電器もない。

・ベッドルームを調べようとすると内線電話が鳴る!!

・シザーウォーカーから「イマカラ ムカエニ イクゼ!」な電話じゃねーだろーな!?とビビりながら電話を取ると、女友達のジェシカからだった。

・どうでもいいけどジェシカの喋り方おかしくね?

・話によると、ジェシカがいる階で人が殺されまくっているらしい。

・ジェシカ
「フロントで待ってる」

・そ、その場所はダメだジェシカ!!

・この時点で彼女が合流先で殺される未来が見えた。

結局、合流先である最初のフロントに戻るにはエレベーターを使わなければならない。前回の探索でエレベーターのヒューズが壊れているのは判っている。どこかで新しいヒューズを見つけなければ・・・。

おっちゃん激突死イベント(2回目)

・これでホテルマンのおっちゃんを見捨てるのも二回目か・・・。

・前回は死体しか調べなかったが、今回激突してきたカートも調べられることが判明。チェックすると「カードキー」がゲットできる。

・そういえばエレベーターにはスタッフのカードキーを入れる場所がある(スタッフ用のエレベーター?)。カードとヒューズがなければ動かない仕組みなのかもしれない。

・ここでシザーウォーカー(2回目)が出てきたがもう何も怖くない。クローゼットさえあればなァ!(ゲス顔)

・・・・と思っていたらクローゼットを突き破られる。どうやら同じ回避ポイントは2回は使えない仕様らしい。調子こいてすみませんでした。

・回避した先でいきなりスマホが鳴る。どうやらジョンのアドレス帳に名前のあった人間のようだ。だが殺人事件が起きていると説明しても信じてもらえない。ガッデム!!

・しかしこの電話の内容で、スマホの持ち主であるジョンが電気技師だということがわかる。これはフラグか!?

B3の主な探索ポイント

基本探索好きなのでとにかくクリックしまくる性質だが、クロックタワーシリーズでそれをやるとロクなことがおきない。

■コインランドリーエリア
ドラム式洗濯機とかイヤな予感しかしない。
シザーマンに追っかけられても入るなよ!絶対入るなよ!!

■売店
お金が手に入る。のちのち役に立ちそうな予感。
カウンターは回避ポイントだが、これも同じく一度しか使えないっぽい。

アイスボックスを調べると、中に死体が!
なんでわざわざこんなクソせめぇとこに死体を入れたのか・・・そんなことを考えるヒマもなく、アイスボックスの中からシザーウォーカー召還。

なん・・・だと!?
今回のシザーマンはクロックタワーとは違い、物理的に不可能な場所から湧いてくるな!

B3を脱出!

・とある部屋の近くで、スマホの持ち主であるジョンの奥さんから電話が。

・奥さんはジェシカとは違い随分とのんびりしている。そういえばカートに殺されたホテルマンもそんな態度だった。この差はなんだろう?

・やはり全てはジョンが解決してくれるらしい。スマホといい何もかも世話になりっぱなし。この借りは必ず奥さんに返すぜ!(フラグ)

・ジョンと奥さんのおかげで無事ヒューズをゲット!早速エレベーターを起動。

これでようやくB3脱出か・・・。

だが突如停電するエレベーター。
そして暗闇の中で見切れる謎のBBA!

f:id:basiliskos:20160419153714j:plain

え、なにこれ。
あの序盤に出てきたばーちゃんが周りグルグルしてんだけど?何してんの??・・・と思ってたらよくわからんが死んだ。マジか!!

※因みにエレベーターのボタンを押せば回避可能。でもボケっとしてたら死にます。

考察点などのまとめ

・黒幕BBA説浮上
序盤でエレベーターで二人っきりになっても何もしてこなかったのはこの為の伏線だったのか・・・人畜無害だと思ってたのに!あの豪華客船のオーナーだとかいう義眼のおっちゃんも(声優的に)怪しいが、何か婆ちゃんから恨みでも買ったのか?

・人によって危機感が違うのは何故か
ジェシカとジョンの奥さんやホテルマンの態度が違いすぎる。場所によってはまだ殺人事件が起きていないのか?でもカートで死んだホテルマンは事件真っ最中の階で普通にしていたが・・・人によっては見えていない可能性も?GHみたいなオチはやめてくれよ!

・シザーウォーカーの出現条件
今の所、時間経過以外では全て死体の側から登場している。人を殺しまくっていることといい、何か関係があるのだろうか?

・時間経過での遭遇時のアクション
クロックタワーでは時間経過で敵と遭遇する場合、突如としてあのBGMが鳴り響き、どこからシザーマンが来るのかわからない仕様になっていた。が、今作では遭遇時にはモニカのアップのカットが入り、基本後ろから敵が登場する・・・という仕様らしい。

ある意味わかりやすいのだが、なんだか物足りない気もする。
あのBGMが恋しい!↓

CLOCK TOWER 20th Anniversary Sound Collection

CLOCK TOWER 20th Anniversary Sound Collection

 

【最後に!】
うわっ、私のモニカ転びすぎ・・・?
ってぐらいしょっちゅうモニカが転ぶんですが・・・。特に回避ポイントがある部屋の前だと、そんなに走ってないのに嫌がらせのようにドアノブ直前で転びやがる!とりあえず次回こそチャプター1をクリアしたいです。

↓続きのレビューはこちら!

↓前回のプレイ感想はこちら!