読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【映画感想】超劇場版ケロロ軍曹~おでこの×マークの正体は?ガンプラ大好き宇宙人と少年の友情が真の"鍵"に!※ネタバレあり

超劇場版ケロロ軍曹 デラックスパック [DVD]
コメディ度 ★★★★★
ハートフル度 ★★★★★
声優陣 超豪華
結論:ケロン人可愛いよケロン人!

2006年 日本
総監督:佐藤順一
脚本:池田眞美子

ジム・スナイパー・カスタムを買った帰り道で、冬樹とケロロは見慣れない祠を発見。そこでうっかり壷のようなものを割ってしまう。咄嗟にガンプラと一緒に買った接着剤で応急処置をしてその場を後にするも、ある重要なパーツをくっつけるのを忘れてしまっていた・・・。
次の日。ケロロが目を覚ますと何故かおでこに「×」マークが!!洗っても削ってもとれない、不思議なバツマークの正体は・・・!?

/主要人物/
ケロロ軍曹(演:渡辺久美子)
「~であります!」
口調が可愛いケロロ小隊のへっぽこ隊長。
今回は冬樹が構ってくれなくてスネる。
※公式ガイドブックによると推定1万500歳
劇場版仕様で巨大化するが、おなかがぷよぷよでメタボ気味。

ギロロ伍長(演:中田譲治)
タママ二等兵(演:小桜エツ子)
クルル曹長(演:子安武人)
ドロロ兵長(演:草尾毅)

本気を出せば強いケロロの部下たち。
実は小隊メンバーで唯一、クルルだけは×マークがつけられなかった。(パートナーであるサブローも同様)

■日向冬樹(演:川上とも子)
オカルト大好きな心優しい少年。
ケロロとは親友。

■アンゴル=モア(演:能登麻美子)
ガングロ金髪女子高生の姿に擬態しているアンゴル族の少女。
一人だけ×マークがでる場所がふともも。
スタッフはわかってらっしゃる。

/劇場版ゲストキャラ/
■ゾロリ(演:山寺宏一)
同時上映だった「かいけつゾロリ」から特別出演。
ゾロリの映画にもケロロ小隊全員が特別出演している。

■ミララ(演:ガッキー)
「いと○○」が口癖のケロン人の女の子。
中の人は現在、ドラマで某忘却探偵役で活躍中。

■キルル(演:おぎやはぎ)
今回のボスキャラ。
最初が小木さん、でっかくなってからが矢作さんである。

サンライズの本気、見てみるか!

1時間と短い作品ながらも気合が入った作画。ちょい役含めたオールキャラが総出演&ちゃんと全員に見せ場がありつつ、更にアクション要素もお笑い要素も感動要素も全部いれたバランスのとれたストーリー。子供向けにアレンジされながらもオタクの心は離さないガンプラのチョイスなど、サンライズの本気が見れる作品!ベテラン声優陣による息の合った掛け合いも聞き逃せない!!(主に子安)

意外に凝った設定のキルル

おでこの×マークを生命体につけることでテレパシーを使えるようにさせたあと、悪意の声のみ拾わせるというとんでもない精神攻撃をしかけてくる、今作のボスキャラのキルル。映画ではこの「コミニュケーションの断絶」という設定が時間の都合もあり詳しく描かれていないが、コミックスには原作者・吉崎観音の草案が掲載されており、1作目の初期案である設定が読める。何故キルルを倒さずに封印したのかという過程など色々と面白い。またキルルは映画版と設定は多少違えども、コミックス13巻にも登場。映画の前日譚らしきストーリーが描かれている。

ケロロ軍曹(13)<ケロロ軍曹> (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹(13)<ケロロ軍曹> (角川コミックス・エース)

 

↑ギロロの兄であるガルルが、別の星でキルルと戦う話が掲載されている。

※映画ではキルルの制御装置がケロン人の女の子に擬態しており、キルル封印時には本来の鍵の姿になるという設定になっているが、原作20巻に再び登場したキルルにはそのような描写が無い。

※今作ではキルルの封印には強い信頼の力が必要で、憎しみ合う心よりも信じあう心が強くなった時に×マークが○マークに変化し、制御装置である鍵を使うことが出来るという設定になっている。(×マークがつけられなかったサブローとクルルが鍵を使う事が出来なかったことから、一度×マークをつけられる→その後克服して○マークになった人間しか封印することは出来ないという設定なのだと思われる)

挿入歌:石ころの星

作詞を吉崎先生が担当。歌っているのは冬樹とケロロ。作曲はTVアニメで音楽を担当している鈴木さえ子さんがしているため、ほのぼのとした日常を感じさせるシーンでインストゥメタルとして掛かることが多い。セリフパートと歌のパートがあるが、歌パートの川上さんと渡辺さんが物凄く可愛いので、ケロロ好きの方にはぜひ一度聴いて頂きたい。子供向けアニメのキャラソンではあるが、良曲である。

「ケロロ軍曹」ケロロソング、(ほぼ)全部入りであります!2(通常盤)

「ケロロ軍曹」ケロロソング、(ほぼ)全部入りであります!2(通常盤)

  • アーティスト: TVサントラ,スモウ小隊,More Peach Summer Snow,鈴木さえ子,ギロロ&夏美(中田譲治&斎藤千和),556&ラビー(檜山修之&金田朋子),冬樹&ケロロ(川上とも子&渡辺久美子),ケロロ聖歌隊,ケロロ小隊
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD
  • クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 
超劇場版ケロロ軍曹 デラックスパック [DVD]

超劇場版ケロロ軍曹 デラックスパック [DVD]

 

【最後に!】
本日、12月9日は軍曹さんの誕生日!
軍曹さん、おめでとうございます!!
またアニメで生き生きと動く軍曹さんに会いたいなぁ~。

↓劇場版の2作目はこちら!

↓パロディアニメ、お好きですか?