びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

貞子VS伽耶子!ホラー映画界最凶ヒロインの夢の競演がどんなストーリーになるか予測してみた。

朝っぱらからとんでもないニュースが目に飛び込んできました。

おいおいヤフーさんよ、寝ぼけてるのか?今日は12月10日だぜ?エイプリルフールはとっくに終わってんだよ・・・と思ったら!!

マジか────!!

エイプリルフール企画として笑いのネタとして終わるはずだった「貞子VS伽耶子」、なんとマジで映画化するそうです!!ちょ、何してくれてんの!?あまりの驚きに牛乳吹いたわ!!

確かに元々ホラーファンの間では、貞子と伽耶子はどちらが強いのかちょくちょく話題にはなりましたが・・・
ここで我らがジャパニーズホラーのヒロイン二人について簡単におさらいしてみましょう!

※リングシリーズ、呪怨シリーズのネタバレあり※

 

山村貞子(リング)
■生前
両性具有の超美人。母親は山村志津子という念視能力者で、自身も母親を上回る生来の超能力者。白い服が好き。

■死因
天然痘に感染した医師に強姦され、古井戸に突き落とされる。(※小説版ではこの時感染した天然痘ウイルスと貞子の力でリングウイルスが~といった、呪いの正体がウイルス云々という設定がある)

■スペック
「呪いのビデオ」を見た人間を1週間後に呪い殺せる。
※ただし、見た人間はビデオをタビングして誰かに見せることで回避可能。
現在では誰もビデオデッキを持っていないが最新作で動画経由で呪い殺す事が可能となり、自身も大量に増殖するなど能力的にも上昇した。
実は最強コンピューターウイルス。※ネタバレ反転

佐伯伽耶子(呪怨)
■生前
尋常じゃないくらい粘着質な性格。職業は普通の主婦で一人息子の俊雄がいる。白い服が好き。

■死因
大学時代に恋焦がれるあまり密かにストーカーしていた小林俊介への恋愛日記を旦那の剛雄に見られてしまい、 それがキッカケで息子の俊雄が「俺の子供じゃなく小林の子供」と誤解した剛雄に壮絶な虐待をうけ、ベッドに縛り付けられ強姦された挙句、喉を切り裂かれて殺された(小説版)。その後死体はゴミ袋に入れられ屋根裏に放置される。
※実際はちゃんと剛雄の子供なのだが、「俊雄」の名前が俊介と剛雄から一文字ずつとったものであったこと、剛雄が精子欠乏症と診断されていたことが誤解を生んでしまった(小説版)。

■スペック
家に一歩でも足を踏み入れた人間をありとあらゆる手段で呪い殺す。
心臓発作で死んで死体が発見されればいい方で、基本は神隠しの如く人間を連れて行ってしまう。 その他、
・呪った人間がどこにいても確実に殺す
・たとえ家に入っていない人間でも、呪った人間の周囲にいれば巻き添えに呪い殺す。
・そのためだったら時間軸だって捻じ曲げる。
・バリエーションに富んだ殺し方をお届けする→下顎をもぎとる、髪の毛で首吊りetc
・俊雄くんもついてくる
・剛雄やその他の殺した人間を使役可能。
・ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア
※のどを裂かれているので喋れない。
・分身の術も使える(ビデオ版)
・回避方法がない
※一応、家に関わらない、事件に関わらない、強い霊能力を持った人間がしっかりと幽霊対策をすれば、殺されるまでの時間を先延ばしにすることは可能。

そもそもどんなストーリーになるのか!?

そもそもモンスター同士の戦いではなく、もう死んでる怨霊同士を戦わせてどうするんだ!?気になるストーリーを色々と予測してみました。

①そいつはオレの獲物だ!!系
「フレディVSジェイソン」のように、二人から同時に狙われる人間が存在していて、互いに獲物を奪い合う際に戦うというストーリー。
この場合、貞子のビデオを見た人間が伽耶子の家へ肝試しに行くか何かしなければいけない。
問題になるのは貞子のビデオには1週間という期間があることだが、動画システムならそこまでのタイムラグはない。また伽耶子の呪いも家に足を踏み入れてすぐに発動したりはしないので、この設定であればなかなかの勝負になるのだろうか。※ただしその場合「どっちが先に獲物を殺すか」という意味での勝負になる。
この場合は手駒が多い伽耶子の方が若干有利かな?

②ガチンコ対決~幽霊編~
「エイリアンVSプレデター」のようにガチンコで対決するというストーリ。難点はもうお互い死んでいるので何を持って「倒した」ことにするかなのだが・・・。
ただし、貞子世界における「ループ」の世界設定が適用された場合なら或いは・・・

③ガチンコ対決~人間編~
パラレルワールド的な世界で、伽耶子か貞子、どちらかが人間として登場するというストーリー。生前の貞子の前に幽霊の伽耶子が・・・という展開の方が面白いかもしれない。でもこの場合なら生前はストーキングが趣味で一応は普通の主婦だった伽耶子よりも、生前から凄腕サイキッカーだった貞子の方が有利か?

完全にネタ企画だけど

ネタとしては楽しめるけれど、原作設定が滅茶苦茶になってしまうことを良しとしないファンも多かろうと思います。貞子や伽耶子が完全にホラー映画のモンスターとしてしか描かれないというのもちょっと哀しいかもですね。

が!
もうやると決まったのならトコトンまでやって欲しいとB級ホラー好きとしては思うので、来年の映画、楽しみにしたいと思います!

↓伽耶子さんの活躍はこちら!

↓貞子さんの活躍はこちら!

↓Jホラーが好きな方はこちらも!