読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

バイオハザード7 ドウターズ ネタバレ攻略~Banned Footage Vol.2!追加DLC第二弾で明かされる3年前のベイカー家の姿とは!?

バイオハザード7 ドウターズ

2月14日に配信された追加DLC「Banned Footage Vol.2」!その中でもベイカー家の謎に迫る「Daughters」を早速プレイしました!

Daughtersの意味は「娘」。・・・彼らの家にゾイに続く新たながやってきた日。全ての悲劇が始まったその日に、一体何があったのか?ストーリー、及び本編クリア後のネタバレ含みますので、未プレイの方はご注意ください!

※グロ画像注意。虫嫌いな人は特に!!※

本編から3年前の物語!

これはイーサンが来る3年前。
ベイカー家に起きた悲劇の物語・・・。

主役はゾイ。
外は連日の大雨。TVでは台風の影響で、とある船が行方不明になっているというニュースが流れていた。そんな中、ジャックが難破船からミアともう一人・・・泥だらけの少女を見つけてくる。

バイオ7 ドウターズ

少女を部屋に運び、世話をするようゾイに言いつけるマーガレット。ジャックは「民宿をやるのが夢だった」といって微笑む。人助けを率先して行う、本当にいい人たちだったのだ・・・。

ちなみにマーガレットのメモからはミアが中庭のトレーラーにいることや、カレンダーから彼らの結婚記念日が10月26日であることが解ったりする。他にもゾイが子供のころ作った家族4人のプレートがあったりと、本編をプレイしたあとだと余計に切ない・・・。

f:id:basiliskos:20170214155804j:plain

台風の影響で被害が出ていないか確認する正義感の強いお父さん、料理好きなお母さん。お兄ちゃんは食事中もスマホばっか見ていてよく怒られている・・・そんなどこにでもある、普通の家族の光景。これがあんなことになってしまうとは・・・。

奇妙な少女

ここで話を進めずにあちこちウロウロしたり探索しているとマーガレットから「はよ用意しろよ」とめっちゃ催促されるのだが、あのキッチンの奥の部屋の床下通路にいくとアイテムの「キーピック」が拾えたりする。もう明らかにフラグじゃないですかー!やだー!!

とはいえ探索ばっかりもしてらんないので、とりあえずランドリーから『着替え』を入手しルーカスの子供部屋まで持っていくと・・・

バイオ7 ドウターズ ジャック

体を拭いて着替えさせるのはゾイに任せ、部屋を出ていくジャック。なんという紳士・・・。

だが着替えを枕元におくと、ついに元凶女の子(エヴリン)が目を覚ます。

f:id:basiliskos:20170214142558j:plain
「みんなもらった」

と謎のセリフを残し、姿を消す。

f:id:basiliskos:20170214154252j:plain

ベッドには黒いシミが。
もちろんこれはオイルなどではなく、モールデッドの元となったカビなんだろう。

それにしても少女は一体どこへ行ったのか・・・?

即豹変した両親

バイオ7 ドウターズ ル-カス

1階から物音が聞こえたのでリビングへ戻ると、ルーカスが倒れている。
このまま殺したい。

しかし両親の姿はない。
だが、マーガレットとおぼしき声で「なんて美しい黒い生き物・・・」などあきらかにヤバい台詞がどこかから聞こえてくる。

再び2階へ戻り、バスルームに行くと・・・

バイオハザード7 ドウターズ マーガレット

なんか口から色んなもんでてるよオカン!!

家族の中で一番最初に発狂したのはマーガレット。
なぜかこの人だけやたら虫推しなのは個人の趣味なんだろうか・・・?

まだ正気を保っているジャックがおかんを引き止めてくれている間に、言われたとおりガレージにいって『ロープ』を手に入れてすぐに戻ろう。でも・・・

f:id:basiliskos:20170214142616j:plain

残念!
すでにファミパンおじさん化してました!!

正気の時間、短かったなぁジャック・・・。
このあと「ロープをとりにいくのにどれだけ時間をかけてるんだァァ!!」ってめっちゃキレられる。ちなみに持っているナイフはゾイにではなく、「あの子をどれだけ愛してるか証明する」と言って自分自身に刺す。心臓に刺しても生きているあたり、もう肉体は完全に人外レベルとなっているようだ。

ここで捕まるとファミパン喰らって強制ファミリーにされてゲームオーバーになるので注意が必要。ゲームオーバーになると、マーガレットとジャックからずるずる引きずられてファミパンされたりと、ゾイが凄く可愛そうなことになる。こっちの正気度が減りそう。

ひとまず娯楽部屋へ

バスルームから逃げてすぐにある、茶色い木製の扉の部屋(娯楽室)に逃げ込むと、持っているロープでドアを固定し一定時間だけジャックを足止めできる。このあと内部屋で『フォーク』を入手。娯楽室の窓を調べ、ゆるんでいる釘をフォークで抜き、ベランダへと脱出しよう。だが一定時間たつとジャックが部屋に侵入してくるので迅速に。

マーガレットとかくれんぼ再び

ベランダから廊下へ出た後は、どうにかして館を脱出することが目的となる。しかしあの中庭のトレーラーに通じているメインホールには、マーガレットがず~~~と徘徊している。だが案の定、中庭に通じる扉は『半獣のプレート』が一つない状態なので開かない。

ただしマーガレットは一定の周期で、「追うな~!」と発狂して動きが止まる瞬間がある。

なので自分の場合は、
動きが止まったスキをついて階段を降り、マーガレットの背後をとる→メインホールにある机を中心にぐるぐる回りながら、また動きが止まった瞬間に1階に通じる扉へとダッシュ。

これでリビング方面へ逃げた。
だが扉を開けようとするとマーガレットに捕まる。てっきりぶち殺されるかと思いきや・・・

f:id:basiliskos:20170214142627j:plain

何とか正気を取り戻したマーガレットから『車の鍵』をもらえる。彼女は家族に手を出さないで!と絶叫し、「逃げて!!」と言い残して倒れてしまった。娘を、家族を守るため、彼女もエヴリンの支配と戦っているのだ・・・。

ここで、「車の鍵っつーことはガレージから脱出か!」と思ってバカ正直に逃げようとすると、角を曲がった瞬間にジャックとマーガレットから挟み撃ちにされる。そして終わる。

ここは直接ガレージに向かおうとせずに、一度まっすぐ突っ走ってランドリーへ行き、本編にもあった床下の道をくぐってキッチンへ。そこからジャックの動きを読みながらガレージへ向かおう。

脱出できると思った?残念!バッドエンドでした!!

ガレージの車に鍵を使えば、このまま脱出エンド・・・

f:id:basiliskos:20170214142650j:plain

になるわけもなく、普通にバッドエンドでした☆

ただ、これはIFエンド。
ありえたかもしれない結末ということらしい。つまり、どこかでトゥルーエンドに分岐するということだ。

基本、最初指示された通りにだけ動いていれば絶対このエンドとなる。だが色々調べまくっていると、バスルームの棚に開かないところがあったり、ルーカスの部屋にあったトロフィーがチェックできるようになっているが・・・?

これらがトゥルーエンドへのヒントとなるのかもしれない。

※これ以降、エンディング攻略のネタバレ注意※

 

トゥルーエンド攻略

さて。
死に戻り、再びテレビのニュースを見ている時間軸からスタートすることになったゾイと共に、本格的にトゥルーエンドへの攻略へ!

トゥルーエンドの条件は、
ルーカスのトロフィーのギミックを解き、ミアに会うことである。

だが!
マーガレットとジャックが発狂し子供部屋にルーカスが連れこまれると、以降子供部屋は封印されてしまう。なので、エヴリンに着替えを届けにいく前に、まずはあらかたアイテムを入手しておこう。

1つ目のアイテム:キーピック

まずはキッチンの隣の部屋の床下へ降り、『キーピック』を入手。
実はゲーム中、キーピックが使える場所は2つあるのだが、キーピックを入手した部屋にある棚のはミスリードなので注意。割れたガラス瓶はあったところでどうしようもない。

2つ目のアイテム:小さい部品

バスルームの棚をキーピックで開けると入手できる『小さい部品』。これを、子供部屋にあるトロフィーにはめ、屋根裏部屋の入口を降ろす。中にはパソコンがあるが、パスワードが必要となる。近くには「スマホと同じパスワードにしてんじゃねーよ!」とゾイのメモが・・・。

ここでなんと、ルーカスがスマホにパスワード入力する瞬間を見なければならないという驚愕のギミックが明らかとなる。

ルーカスのスマホをガン見

実はこの『ルーカスがスマホにパスワードを入力する場面』は、ゲームがスタートした直後に、ルーカスがテーブルに座った瞬間にしか見られない。

f:id:basiliskos:20170214163224j:plain

それ以降はどんなに凝視しても、ルーカスがスマホにパスワードを入力することはない。なので上記のギミックに気付いた後でルーカスをストーキングしても無意味である。それでも諦めきれず背後霊のようにくっついていると、ルーカスから「見てんじゃねぇよ」「消えろ」など罵倒される。ムキィィ!!

パスワードを入手すると、パソコンに保存されているルーカスの愚痴ログが読める。(ヨガをやっていたらゾイに変態扱いされたらしい。兄貴ェ・・・)その一文に、中庭への扉を開けるアイテム・・・半獣のプレートの在り処が記されている。

マーガレットから車の鍵を貰ったら、そのままガレージへは向かわず中庭のトレーラーに向かえば、無事トゥルーエンドとなる。

f:id:basiliskos:20170214164952j:plain

トレーラーには倒れているミアの姿と、『血清』についてのメモが。彼女はもし船の遭難場所でエヴリンに会っても近づかないよう警告文を書いていたようだ。 しかし・・・

f:id:basiliskos:20170214165131j:plain

全てが遅すぎたんだ・・・

・・・という夢を見たんだ。

f:id:basiliskos:20170214165251j:plain

目が覚めると、穏やかな朝。
いつもの家族の食卓がそこにあった。
台風の被害を心配する優しい父、美味しい朝食を用意する母、そして変わらずスマホばっかやってるバカ兄貴・・・。

随分と長い夢を見ていたらしい。
だから、どこからか可愛らしい少女の声で「お姉ちゃん」と呼ばれているのはきっと気のせいなのだ。きっと。

感染について考察

今回の「ドウターズ」では、
沼からエヴリンを連れて来たジャック、そしてマーガレットが僅かに接触しただけで感染している。これはイーサンがベイカー家に入っただけで感染したのと同様、それだけエヴリンのカビの感染力が凄まじいということなのだろう。

ただルーカスは子供部屋に連れこまれたあと、カビを無理やり飲まされたような音がしているので、同室にいただけではゾイのようにすぐさま理性を失うということはないのかもしれない。

ただ一番最初にマーガレットが即発狂したことから、やはりカビの耐性には個人差が関係しているのかも・・・?

最後に!

※トゥルーエンド攻略追記しました※

どうやら「ドウターズ」は1周目は確実にバッドエンドになる仕様のようです。2週目の記憶を引き継いだゾイじゃなきゃクリアできないとかなかなかの鬼畜。というかルーカスのスマホのギミックは初見じゃムリだよ!!

ダウンロードコンテンツとはいえ、案外普通に死ぬので結構大変でした!また、ルーカスはともかくジャックやマーガレットが本当に序盤親切ないい人で、そこから即発狂するも理性がまだ残って葛藤しているのが解って結構精神面でもしんどいです・・・。

ここから3年間、ゾイ一人だけ仲間はずれみたいな扱いになっていくと思うと、本当にゾイが不憫で仕方ないストーリーでした。春に配信される短編シナリオで救済・・・は・・・されないだろうなぁ・・・。

↓本編クリア感想はこちら!