読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【おそ松さん】へそウォ本 感想~へそくりウォーズのニート研究記録!初心者に優しい珠玉の1冊!

アニメ アニメ-おそ松さん

おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートニートの攻防~の本 ニート研究記録

本日、『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~の本 ニート研究記録』が発売されました!大人気アプリゲームの初のムック本、涙を飲んでプレイを諦めたガラケー勢には、救いの1冊となっております!

ファン待望のムック本!

告知されていた通り、主に

・キャラクターイラスト
・イベント時の6つ子の掛け合い台詞
・初心者向けのシステムの基本

が収録。
キャラクターイラスト、及びイベント会話は「突撃!戦慄のお化け屋敷」イベント分までが収録。(そのため「アリス」「魔法少女」「パレード」イベントの衣装は未収録」)。

シリーズごとのキャラの攻撃時や死亡時のセリフ集もついているので、ゲームをプレイしていない(というか出来なかった)ファンも楽しめるつくりとなっています。ド○クエパロの「マツノクエスト」シリーズで、某勇者な格好をした長男の死亡セリフが「そして伝説へ・・・」だったのには吹いた。

ステージ紹介で敵キャラたちのそれぞれのコス姿も収録されているのも地味に嬉しいところ。

このほか「おそ松さんのブラック工場」「トト子に貢ぎ隊」「推し松クイズバトル」の3本のブラウザゲームの6つ子衣装もちょろっと載っています。

ガラケー勢には嬉しい過去イベントの6つ子の会話集

既に終了してしまったイベントの6つ子の掛け合いもばっちり収録!
ちゃんとイベントスタート時と、それぞれのステージのクリア後の掛け合いまで収録されています。

個人的に大ヒットだったゾンビイベントの話の流れも知る事が出来たので、本当にありがたかったです。

あとアニメ最終回のエピソードである「センバツ★○×∴大会」のイベントのボリュームが他を圧倒していてビビりました。しかもこのイベントの敵キャラにシャオリンちゃんがいたのにも驚き!服の破れ方エロっ!

初心者向けのシステム紹介

初心者用として、6つ子の特性に加え敵キャラの特性などの詳細も載っているのも良かったですね。「こういう敵にはこういうキャラがおすすめ!」という基本的な戦術も載っているのも助かると思います。そして一人だけオススメされない長男ェ・・・

あとカラ松がキャラ紹介で「やさしい壁」と称されていたことに爆笑。
(しかも「優しすぎて敵が倒せない」とかふざけんなこの野郎好き!!)

既存絵だけじゃなく、ボツ案も!

おまけとして(?)キャラクターのイベントイラストのボツ案などもちょこっと載っています。

個人的には、怪盗団イベントのトト子ちゃんイラストのボツ案の中に美少女仮面ポワトリンコスがあって狂喜乱舞しました。これはぜひとも見たかった・・・!! 

余談~これをきっかけに、自分も始めてみた!~

我が家にはツム○ム専用ゲーム機と化したスマホが1台あるのですが、何度トライしてもへそくりウォーズがダウンロードできず・・・(涙)

ゾンビイベの時もダメで、この前のアリスイベの時もダメで心が折れかかっていたのですが・・・なんと今日の朝、初めてダウンロードに成功!!十四松ばりに目ン玉飛び出ました。

感謝します!我が女神ィ!!

チョロ松 泉の女神

最後に!

アクキーが特典についてくる限定セットはネット上では販売終了しているようなので、通常版(特典が缶バッジのみのもの)であれば各アニメイトの店舗か、お近くの書店で購入されるのが良いかと思います。(アニメイトオンラインでは通常版も販売が終了。Amazonに出品されてはいますが、定価よりも高い値段となっているのでご注意!10/25に通常版がアマゾンで再販されるそうです。近所の本屋には置いてない!という人はチェックしてみてもいいかも)

いや~しかしこのタイミングでこんな奇跡起きるんですね。諦めてたのでほんと泣きそう!とりあえずこの本で勉強しながら、ちょこちょこステージクリアを目指します!初心者へそウォリアー、頑張るぞい!

↓おそ松さん関連記事!