読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

NightCry ネタバレ攻略④~ついにチャプター2!そして舞台は・・・!

ゲーム ゲーム-NightCry

f:id:basiliskos:20160413142143j:plain

【前回までのあらすじ】
モニカに乱暴する気でしょ!
エロ同人誌みたいに!
以上。

※チャプター1&チャプター2のストーリー、および攻略のネタバレあり。

見事バッドエンドになってしまったんですが、あれからチャプター2をいくらやりなおしてもバッドエンドが回避できず、チャプター1からやりなおしてようやく先に進みました・・・。一体私は何のフラグを建て忘れていたというのか・・・。(※セーブデータの欄から分岐点を確認できることをすっかり忘れている)

今回のコンティニュー機能、カギは取れるのに2階には登れなかったりとか、どのフラグまで回収していることになっているのか判りづらいのが難点ですね・・・。

とりあえずやり直して、チャプター1で新たに気付いた点は以下の通り。

・モニカが「カフェの2階から~」っていってた場所に「ビールバー」の看板がある。やっぱりバーじゃねぇか!!

・子供の笑い声がするバーの茂みはチェックしても何もいない。

・バーの床の血をチェックすると、天井に死体がぐるんぐるんしている。(勿論シザーウォーカーも降ってくる)

・バーで見つけた『乗客名簿』のうち、真ん中の名前が赤線で消されている。伏線?

とりあえず、チャプター1の1階では、わざと誰の死体も見ないようにして先へ進みました。果たしてこれが功と出るか・・・。

何はともあれ、甲板へ出るシーンからのスタートです。

甲板にはなんとエリックが!!

あの仮面のヤローたちの代わりに、かゆうまフロントマンことエリックが登場!い、生き残ってたのか・・・。エリックの話によると救命ボートがあるらしく、それで船から降りることになったようです。

そして2016年8月8日 9時44分・・・事件発生から2時間後・・・

NightCry レナード
!?!?

おっぱいモニカ終了!
主役がおっちゃんにィ!

次の主人公はレナード!

ダンディーボイス(CV:リッキー)なこのおっちゃんは、レナードという学者。ヒロインたちを引率してきた先生でもあります。(そういえばクロックタワー2もチャプター2は男性陣が主人公でしたね)ガタイはいいですが、右ストレートでシザーウォーカーをぶっとばすのは難しそう。

甲板には相変わらずエリックと、人のよさそうなパーサー(客室乗務員)・コービーさんが。クルーで生き残ってるのはこの二人だけなのかな?とりあえず生き残りはみんな避難しているよう。しかしさりげなく避難場所を聞き出すエリックが怪しすぎる。

甲板には救命ボートを降ろすクレーンがありますが、ボート自体はなぜか全部無くなってしまったようです。これは船内を探索してボートを見つけるパターンか?と思いきや・・・

あっさりゴムボートを見つけ、
そのまま大海原へと漕ぎ出すレナードとフロントマンたち。

そして・・・

f:id:basiliskos:20160413132528j:plain

まさかの
NextStage:無人島。

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
おれはクロックタワーをプレイしていたと思っていたらいつのまにかThe Forestをプレイしていた・・・

みたいな気分。

てっきり豪華客船の中だけでストーリーが進むとばかり思ってたら・・・。いやステージ変わるのはいいんだけど・・・いいんだけどー!!

チャプター2:無人島攻略

ちなみにおっちゃんたちは自分たちだけ逃げ出したわけじゃなく、船の周囲にある無人島から火の手が見えたので、「救命ボートを使って脱出したと思われる人間たちが無人島にいる」と考え、そのあとを追っただけです。

できれば一緒にいたくないエリックと、殺されてしまう予感しかしないコービーを残し、チャプター2の本格的な攻略が始まります。

少し歩くと予想通り救命ボートが。
ただし3隻ほどしかありません。救命ボートに乗った一部の人間だけがここに来たということでしょうか?

ボートを出たいくつもの足跡は、何故か一直線に茂みの方に向かっています。でも茂みの先へは進めず・・・。スマホ明かりをつけてみてもダメ。エリックたちの元にいっても変化なし。あるぇ?

どうやらこの足跡は2回クリックしなければいけないようです。めんどくさっ!

怪しい茂みの奥へ進むと、そこには道が。
もう道がある時点でここが無人島じゃないって言ってるようなもんじゃないですかーやだー!

フロントマンたちを置いてどかどか先へ進む怖いもの知らずなレナード、すると・・・

f:id:basiliskos:20160413132923j:plain

こいつ!!
モニカを突き落とした仮面野郎じゃん!?

※当然こいつに見つかるとアッ──!という間に取り囲まれゲームオーバーになります。

この仮面の男は無人島で見張りをしていますが、所詮ここは無人島。何から何を見張っているのでしょう?

しかもこの男たちは2時間前は船にいたはず。これはバケモノに追われた生存者たちが逃げてきたのではなく、もとよりここは殺人犯側の隠れ家だったパターンか??

一度ゲームオーバーになったけど、そういえばここは無人島。スマホの充電器なんてあるわけない!これはステージ2にしてノーセーブでクリアしなくちゃいけないのか?死んだらその都度やりなおし?きっつー!

山小屋発見

見張りをかわし先へ進むと、明かりがついた建物が。どうやら誰かがここに住んでいるようです。部屋にあったものをざっくりとまとめると・・・

1970年代のガスボンベ。
しかしレナードによるとガスは20年は持たないとの事。2016年現在使用できるということは、誰かが定期的にガスを貯めているはず。

・キッチンにはヤカンなどの器具が。水も(茶色いけど)一応でる。人が住んでいるのは確かなようだ。軍手をゲット。

・床には人骨あり。相当古いものらしい。

・言語の本がある。レナードが「クルーは平均で4ヶ国語を覚える」というフラグを吐く。

・なぜか野球のボールを持っていくレナード。何に使うの?見張りにブツけるの??

壁には1950年代のグラビアのポスターが。そんなに以前から人(恐らく男性)が住んでいたのか?

・壁には他にも謎のメモが。
赤い丸がつけられている「CH16 distress」とはどういう意味だろうか。「distress」は苦悩や悲痛といった意味がある単語だが・・・。他にもCH3やCH11など、数字の前の「CH」とは何を意味しているんだろう?

無線があったので外部と連絡をとってみる。あっさりと繋がり沿岸警備隊に助けを呼ぶことに成功。救出フラグ?

机にはこの部屋にいたと思われる人物の日記が。カニを喰っては美味い。鳥を焼いては美味いと書いてある。ナニを喰っても美味いと書いてあるが、人骨があるということは・・・。

大体解ったのはこのぐらい。
しかしなんといってもこの部屋で一番驚愕したのは・・・

f:id:basiliskos:20160413131009j:plain
ス マ ホ の 充 電 器 が あ る

ええええなにそれ!
1950年代のポスター貼ってるヤツが、スマホはどこで買ったのよ!?

怪しい扉①を発見

フロントマンたちを置いたまま、どんどん奥へ進んでいく怖いもの知らずなレナード。分かれ道には松明があったりと、完全に無人島ではなく、誰かの住処なのは明らかです。問題はそいつらは誰で、何をするためにこんなとこにいるか・・・ということですが。

そして洞窟っぽい場所に怪しい扉を発見。
カギがかかっていないところがまたイヤな予感!案の定、扉の先には地獄の釜みたいなあやしげな穴が・・・他に調べるとこもないのでしょうがなく覗くと・・・

f:id:basiliskos:20160413143522j:plain

人がァァ!!
ぎゃあああ!!

幸いなことにこの高さを登ることはできないようです(てっきり喰われるのかと思った!!)

この人たちはもしや、食料用に捕まってるのか!?全員髪はなく、やせこけてバケモノみたいな姿になってます。助けてあげたいけど今は無理。心を鬼にしてこの人たちを置いていきます・・・。

謎の銅鑼

銅鑼が祭られている祭壇を発見。
近くには野獣先輩がつけている『仮面のカケラ』が落ちてました。

レナード
「銅鑼に何かぶつければ見張りを引き寄せることができるな・・・」

お??
ここにきて野球ボール活躍の瞬間が!
そして・・・

f:id:basiliskos:20160413155258j:plain

ええぇぇ!
その距離からあんなちっちゃい的に当てんの!?

おまえ学者か本当に?
「昔やってた」ってレベルじゃねーぞ!!

怪しい扉②~鏡の部屋

レナードの見事な1投が無事ドラのど真ん中に命中。見張りをひきつけることに成功しました。

ひたすら先に進むと、再び怪しい小屋を発見!
中にはボートに乗ってきたと思われる男女の上着がかけられていました。てっきりヤローばっかかと思ったら女性もいたんですね。しかしこれだけの人数・・・3人じゃ太刀打ちできないんじゃ・・・。

というか、さっきまでは先住民とか大昔に島流し的なもので追放された人がずっと生き残ってて・・・みたいな妄想ができたけれど、この部屋にまでスマホの充電器があるということは、どうやら近代の人間が集団で暮らしている(もしくは隠れ家にしている)のは確定っぽいですね。カルト集団・・・なのかなぁ??

棚にはめぼしいものはなし。
(唯一あった『乗客名簿』はチャプター1の時とは違い、どうやらゲームの協力者たちの名前が書いてあるようです。「しょーもねーなー」さんのインパクトったらない)

残すは最奥の大きな鏡。
やけにピッカピカなのが不安を誘うも、鏡台の上には壊れた仮面が!これは今もっているカケラをくっつければ・・・

f:id:basiliskos:20160413160625j:plain

・・・なんかモヤモヤしている。

これあれだ。
春先によく見るヤツ。ここ島だからね!虫ぐらいいるさ!!鏡にしか映ってないけれども!!

え、どうすればいいの?
この仮面作ればいいの!?
あれ?カケラ持ってるのに作れない!!

f:id:basiliskos:20160413161045j:plain

あ。

ここまでのまとめ

・「レナード先生の楽しい無人島探検☆」な感じ。あんま怖くない。

敵はどうやら仮面の男たち=カルト集団っぽい?どうも船で人を殺していたのはこのカルト集団のような気もするが・・・乗客にまぎれ船に乗り込み殺人を繰り返し、全員救命ボートで島まで脱出したのか?

・でも鏡にだけ映るモヤモヤのように、オカルト的な存在もある。異教の神(悪魔)でも召還した?

・エリックの黒幕臭が凄い。あのおばあちゃんの孫とかだったらどうしよう。

チャプター2になってどうにも毛色が変わってきた感じです。なんか思ってたんと違う!今作は人間が敵みたいですけど、一体人を殺す動機はなんなのか?ずっと無人島に住んでいた集団が、食料が無くなったから船を襲いました☆って感じでもなかったし。 どういうストーリーなのか、まだ全然みえてこないですね・・・。

とりあえず、アイテムで壊れた仮面のかけらを持っているのに直せなかったので、もう一度周辺を調べなおしてきます。それではまた次のレビューで!

↓チャプター2クリア!

↓前回のレビューはこちら!