読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

寒くなってきたのでおすすめの入浴剤の話をする~お風呂と布団から出たくない。

日常

12月、本格的に寒くなって参りました。
雪国出身であっても、二重サッシじゃない、隙間風入りまくりの部屋は寒い・・・ っていうか家の中は北海道よりある意味寒い・・・

こんな時期は毎日お風呂に入ってあったまるに限る!

まずエアコンをつけて部屋を暖めてる隙にお風呂に入り、暖まった体で暖まった部屋でぬくむのが正解だ!
しかし毎日毎朝お風呂に入るとなると、いつも同じ入浴剤じゃ飽きてくる!!
・・・なのでこの時期になるとハンズやロフトでバラ売りになってる入浴剤を買い漁ります。 選ぶのが楽しすぎて普通に買った方が安いだろ!!ってぐらいの量を一度に買ってしまうこともしばしば・・・

今日はそんな自分が個人的におすすめな入浴剤を幾つかご紹介します!

定番もの

まずは常時使いたい、ど定番の入浴剤から!

バブ

バブ ゆずの香り 20錠入

タイプ:炭酸系
定番中の定番!圧倒的種類の多さで攻めてくる(?)
基本、香りが違う4種類×3個が入ってる12個セットがお気に入り↓

バブ アロマティックローズ 12錠入

バブ アロマティックローズ 12錠入

 

近所のドラッグストアとかでバラ売りをよくやってくれるのが助かるわ~。
最近ではメディケイティッド和漢ごこちなど、ちょっとリッチなシリーズも新登場。 特に「和漢ごこち」は通常のと比べ、お湯がとろっとまろやかな感じになるのでリラックスしたい方におすすめ!

バブ 和漢ごこち 月見草の香り 9錠入

バブ 和漢ごこち 月見草の香り 9錠入

 

バストロジー

BATHTOLOGY ボディケア入浴液 ホワイトフローラルの香り 本体 450mL

タイプ:液体系
最近ドラッグストアで見かけなくなり泣く泣くアマゾンで買っている。
お湯の色はミルキーで香りはフローラル系という女の人が特に好きそうな入浴剤で、さらに 乾燥肌にも優しい保湿性が高い入浴剤。 ホワイトフローラルやアロマローズといった香りがあり、1回分のバラ売りVerもある。個人的には香りもお湯のミルキーさも大好きなのだが、近所では一つも売ってない・・・何故だ・・・。

BATHTOLOGY ボディケア入浴液 ホワイトフローラルの香り 本体 450mL

BATHTOLOGY ボディケア入浴液 ホワイトフローラルの香り 本体 450mL

 

天然湯の花

天然湯の花 (徳用) HF-25

タイプ:粉末系
自宅で手軽に温泉気分を味わうには最適!
硫黄臭があまりしないのが◎。保温性も抜群なので、朝風呂よりは夜寝る前にゆっくり入る時に使うのがオススメ。
自宅では問題なく使えているが「湯の花」なので、使用の際は自宅の風呂釜が傷んだりしないか一応確かめてからの方がよい。 また残り湯を洗濯に使う場合もご注意。

パッケージが可愛いの

バラ売りの入浴剤を買う際、何に惹かれるかと言えばやっぱりパッケージのデザイン!なので個人的に可愛いと思うパッケージの入浴剤をご紹介!

フィンランドバスソルト

フィンランドバス ホワイトバーチ(しらかば)バスソーク(入浴剤 バスソーク)

タイプ:粉末系
数年前にハンズで見かけて買ってからリピーターになっちまった! 
4種類あるが一番好きなのはこの 白樺の香り!これがまたいい香りで、お湯も凄くミルキー。 香りにはローズやオレンジなどの種類があるので気分で変えるのも楽しい!

ソムリエバスソルトシリーズ

ソムリエバスソルト 11種入りセット

なんといってもこのシリーズの特徴は

「もぎたてミックスベリーとすりおろし林檎のキール・バス」

「朝摘みイチゴとミルクのマチェドニア・バス」

というネーミングセンス。
こんなタイトルを聞いたら買わざるをえない。
パッケージもご覧の通り絵本のような可愛らしい雰囲気で、ネーミング通りの甘~~い香りがする。

チャーリー ソムリエバスソルト 旬摘み桜のハニーバスミルク仕立て

チャーリー ソムリエバスソルト 旬摘み桜のハニーバスミルク仕立て

 

爆汗湯シリーズ

爆汗湯 ホットジンジャーの香り 60g

パチパチするヤツ。
夏場には「爆寒湯COOL」みたいなタイトルのが出たりと、何気に色々な種類がある入浴剤。最近のだと泥エステ系がオススメ。
ただし泥エステ系は、浴槽がホントに滑りやすくなるので気をつけて。

爆汗湯 白泥エステ(入浴剤)

爆汗湯 白泥エステ(入浴剤)

 

お菓子な入浴剤

一時期入浴剤にコラボブームが来て、特にお菓子系のコラボが大量に出回ったことがある。
ガリガリ君などお菓子の形を再現したものから、あのいちごみるくやお馴染みのガム、クールミントマルカワオレンジガムといった、香料なんだから一緒だよね!な発想で作られた入浴剤から、チロルチョコとコラボしていたのもあった(色はミルク色だが香りはチョコミルク・・・)。
この他にも狂気としか思えない暴君ハバネロコラボも存在する。そんなわけないのだが辛そう。
現在では既に入手不可なものが多い。だが、今後もまた新たなお菓子入浴剤が誕生するかもしれない・・・

番外編:北海道湯らり紀行シリーズ

10年以上前に北海道のローソンでバイトしていた時に売っていた、北海道じゃらんが作った北海道の有名温泉地に因んだ入浴剤シリーズ。 パッケージに北海道を代表する動物であるシカやらオニやらやらが可愛いタッチで描かれていた。
だが北海道限定なのでまず内地では買えない。
北海道ではまだ売っているんだろうか・・・?

【最後に!】
本当は「お風呂にいれたらこんな色になるよ~☆」と浴槽の写真を載せようとしたのですが、 自分の家の浴槽が緑色で正しい色が出ないのでやめました。
今後新商品で何か面白そうな入浴剤があったらまたお知らせしたいと思います!