びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】すべてがFになる 9話感想~解決編スタート!犯人と密室の謎が凄過ぎてちょっとついていけない※ネタバレあり

すべてがFになる島田さん化粧

※第9章「黄色の死角」のネタバレあり!
※原作「すべてがFになる」を全く知らない状態のまま視聴しております。

結論:なるほど、わからん。

※事件の謎について重大なネタバレあり
※視聴済みの方のみ閲覧推奨※

 

今回、絶海の孤島に遂に警察がやってきます!
これでこの島もミステリーでお約束のクローズド・サークルでは無くなってしまいました。つまり、ここからはミステリーの終わり、幕引きのための「解決編」のはじまりです!

前回先生はダチョウやら古代人やらの回想を経て、一体何に気付いたのでしょう?

15年間閉ざされた部屋

15年前、その部屋に入ったのは四季だけだった。
間違いなく最初は一人。だが、実はその部屋には二人の人間がいた。
最初は一人、それが二人になる・・・その方法はただ一つ!

あの部屋には、四季の子供がいたのだ。

「許さんぞ!!」──あの父親の台詞は、娘を妊娠させたことへの言葉だった。

そりゃあ許さないよね!!13歳よ!?普通の親ならヤローに顔面グーパンチだよ!

更に先生は四季の子供が女の子ということまでわかっている様だ。
・・・私には先生が見えている景色が全く見えましぇん・・・なんでわかるの??

やたら回想シーンで所長と四季ちゃんの関係を匂わせていたことや、萌絵の「15年前に既に犯人は部屋の中にいた」という発想から子供か!?とは思っていたものの、現実的に不可能だろと思っていたのでびっくらこいた。13~4歳の子供が一人きりで出産とか・・・周囲に隠したまま、そんなことが本当に可能なのか?

密室の謎、解明!

萌絵と四季の娘の存在について語った後、「僕の時計は遅れている」と時間の話をした瞬間、密室のトリックに気付いた先生。

萌絵との会話前に、四季の部屋の監視カメラの映像・・・1分ごとに圧縮されている映像ファイルが、全て正確に記録されているかどうかを確かめるスクリプトを先生が実行していたのだ。が、先生の努力も空しく映像に抜けは無かった。

先生のスクリプトに狂いは無い。
狂っていたのは・・・研究所の時間だった!

研究所内の時計は全て、正確な時間より1分遅れた状態だった。が、前回山根さんがレッドマジックをリセットしたことで本来の正しい時間のデータが送られ、結果、システム内で時間を調整した際に「12:00」というファイルが二つ作られてしまう。

コンピューター上に同名のファイルがあった場合は、すべからく上書き保存される。

これが密室のトリックだった。
四季の死体を発見した時の映像が、実は1分間分抜けてしまっていたのだ。

犯人はその時間を利用して部屋から抜け出し、エレベーターで屋上へ行き、所長を殺害したのだ!

もっと罵倒してほしい犀川先生

しかし、今の今まで気付かなかった自分に腹を立てたからと言って「僕を罵倒してくれっ!!」て台詞はヤバいよ先生!

最後の謎を解くため島田の部屋へ

島田さんの部屋がものの見事にノイタミナのアニメポスターだらけで吹いた。
No6とかギルティクラウンとか懐かしいなおい!

そんなアニオタ丸出しの島田さんの部屋で、大事な謎解き部分であるレッドマジックのソース云々の解説があるのですが・・・

うん。
さっぱりわからん。

???
もう島田さんと先生が何話してたのか1ミリもわかりませんでした!!
すたてぃっくいんてぃじゃーって何デスカ!?

とりあえず、256×256=65536を一瞬で解き、
「一昨日の7時から65535時間前は?」という質問にも暗算で答えた萌絵ちゃんが尋常じゃねぇって事だけは解かった。

萌絵ちゃんの頭の中の景色も一生見ることはできないっす・・・。

謎解き部分は全く理解できなかったけれど、それでも唯一解かったことは
7年前。
レッドマジックバージョン4が使用された瞬間、レッドマジックが事件のタイミングで暴走することが仕組まれていた、ということ。

つまり、犯人は・・・

儀同さん再登場

儀同世津子

初回以来のご登場!
しかし萌絵をからかったあとはただひたすら島田さんと飲んでいるだけで、推理や謎解きに関わることもなく、ただの盛り上げ役かと思われた。

しかし実は彼女は序盤で萌絵たちのキャンプメンバーと遭遇しており、萌絵の「キャンプメンバーは私たちと、そしておまけが9人」という言葉に対し

「確かに9人くらいかな、女性が二人と、あとは男の子ばっか!」

と発言。

キャンプメンバーたちは儀同と入れ替わりで船に乗り島を出ている。その時のカットがこちら。

f:id:basiliskos:20151204023857j:plain
手前の人物が着ている、この服の色は・・・!!

【最後に!】
密室の謎が凄すぎて、頭がついていきません。
てっきり四季は妹と入れ替わっていたのだと思っていたけれど、じゃあ子供はどこに行ったのか?大体いつ入れ替わったのか?所長を殺した動機は?世間に「四季が死んだ」と思わせなければいけなかった理由は?
萌絵が会ったのは誰だったのか?
解明編だというのに謎ばかり増えて、今日はもうギブアップです・・・。

↓すべての謎・・・解明!!

↓スク水の島田さんが観たい方はこちら!