読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【おそ松さん】8話感想~カラ松殺人事件発生!この中に犯人がいるッ!!で、ラストの歌は何なんだ?※ネタバレあり

アニメ アニメ-おそ松さん

おそ松さん8話カラ松殺人事件

アニメ第8話を視聴しました!
※ネタバレあり。未視聴の方はご注意!
結論:カラ松マジ不憫。

今週は推理ものっぽい雰囲気で始まりました!
そして相も変わらず提供画面が面白い・・・。腹パンしすぎだろ!!

なごみのおそ松

カラ松が何者かに殺害されてしまう。一体犯人は誰なのか?

事件解決に焦るトド松警部補と、とっつぁん風コスのチョロ松警部。
「一体誰が犯人なんだ・・・」

おそ松さん8話
志村ーうしろうしろー!!
これ、多分中身一松だよな・・・?

カラ松殺害の犯人の目星はつかず事件は迷宮入りするかと思われた・・・。
だが、そんな殺人現場に彼が現れる!

なごみ探偵おそ松くん
彼こそは!
事件は全く解決せず、ただ現場をなごませるために活躍するなごみ探偵・おそ松くん!!

つまり役立たずではない!ピリピリした現場の雰囲気をなごますためにジャマ・・・ではなく、愛らしいドジっ子っぷりを披露して現場をなごますのだ!!たとえ遺留品をぶちまけ、ガイシャのダイイングメッセージを踏んづけて消しちゃったとしても!
なごむったらなごむのだ!!

おそ松くんの活躍により、館では次々と人が殺されていく。犠牲者の屍が山の様に積み上げられていく中、ずっと犯人臭を漂わせまくってスルーされていたジェイソンも何故か殺されてしまう。

一体犯人は誰なのか!?だがもう誰も捜査していない。おそ松くんになごまされっぱなしでのん気にディナーを楽しんでいる。

そんな中
「あ、こいつ犯人
犯人は聖澤庄之助

ワーイ!!
ヒジリサワ↑ショウノスケ↓ダー!!

・・・オマエノシワザダタノカ。
っつーかもうレギュラーじゃねぇかひじりさわしょうのすけ・・・。

そして無事犯人を逮捕してめでたしめでたし、で終了。

この話で意外だったのは十四松がマジメな鑑識役で登場したこと。最初キャラ違いすぎて誰かと思った。いつものアホの子キャラどこいった!?

トト子の夢

売れないお魚系アイドル・トト子を売り出そうと頑張る6つ子(と付き合わされるイヤミ)の話。

おそ松さん8話トト子

ライブ中、こんなアイドル売れるわけない!と泣き出してしまうトト子。

カラ松のバスローブ姿
そんなトト子を慰めようと4話のバスローブ姿で「泣かな~い~で~♪」と館ひろしを歌うカラ松。(6話からやたら館ひろしネタ突っ込んでくるけどスタッフの趣味なのか?そして今の若い子はこの歌を知っているのだろうか・・・)

だがしかし、

トト子の夢 殴られるカラ松
安定のカラ松の扱い。

トト子ちゃん全力全開のボディー・ブロー。
崩れ落ちたカラ松は放っておいて、みんなでトト子が売れるためのアイディアを出し合うことに。

が、イヤミからAV出演発言が飛び出す!!

殴られるカラ松・2回目
ボディーブロー(本日二度目)
しかし喰らっているのはカラ松だ!!

トト子ちゃんひでぇ!!

またまた気を取り直して!
その他のメンツもトト子をフォローしようと何かと案を出します。

歌が大好きな気持ちをまっすぐぶつければ?と応援するトッティー。
おそ松さん8話 あざといトド松
あざといさすが末っ子あざとい。
ちくしょう可愛いな!!

やはり弟組は女の子の扱いが兄とは違うようです。
天然っぽくて女の子に興味が無いように見える十四松でも「トト子ちゃん美人だから~」と言ったり、意外に女の子をストレートに褒める派な二人。
まぁ6つ子全員(あの一松も含めて)幼馴染のトト子ちゃんにはメロメロのようですが。

しかし、「魚要素を外せばいい」と誰もが言わないことをしっかり言う常識人なカラ松・・・なのに不憫枠。いい、そんなキミが大好きだ!!
そして案外、ツッコミというより常識人枠にいるイヤミ。
考えてみればイヤミが一番おそ松さんの中でキャラ崩壊していないのかもしれない・・・。

最後は「大きくなってトト子は帰ってくるから~!」の言葉どおり、デカパン博士の協力によって超でっかくなったロボ・トト子ちゃんが帰ってきた!というオチで終了。

・・・おい、そこはかとなく進撃の巨人のBGMに似せるのはやめろ!

謎のラスト・ソング

カラ松 feat.十四松。(←ただの合いの手係)
ギターを手に、謎の歌を弾き語りするカラ松。
「6つ子に産まれたよ~♪」
「あいあい!」

おそ松さん8話謎の挿入歌

・・・歌ってる間ずっと後ろ向き。口パクかかなくて済むからね!!

意味不明な歌なのに、小野さんと中村さんが無駄にいい声なのが本当に腹が立つという。・・・なんでEDの後に入れたのかこのパート・・・尺・・・余ったのか・・・?

最後に!

今回は割と休憩回な感じ。今までずーっとつっ走ってきたからでしょうか。

しかし次回予告のカラ松!!
「チビ太とおでん」→オーマイリトルおでん
「十四松の恋」→十四の夜
と読み上げるとは・・・おそ松さんのこういう細かいところで笑わせてくるところが・・・大好きだッ!!

だけどこういうところって放送をリアルタイムで見てる人しか楽しめないですよね。DVDには提供画面なんて入らないだろうし・・・。第三話のアンパンパロが円盤に収録されないとか、ほんとリアルタイムでみないと何が起こるか解らない!!
「もしかしたら今週見逃すとDVDには入らないかもしれないから見逃せない!」なんて緊張感があるアニメおそ松さんぐらいですよ!

そして来週放送の「十四松の恋」!タイトルだけで神回の予感!
これは全国の十四松ファン(っていうか自分が)来週まで全裸待機!!

↓9話 恋する十四松 感想記事はこちら!

↓前回のトッティー感想記事はこちら!