読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【夜廻】レビュー 感想①~どこか懐かしい探索型ホラーゲーム!これは夜の街を彷徨う少女の物語~※ネタバレあり

ゲーム ゲーム-夜廻

本日 超楽しみにしていたホラーゲーム
『夜廻』を買ってきましたっ!!

ホラゲーやるのも結構久しぶり。
手のひらサイズのなまらちっちゃいPlaystationTVに驚きつつ、早速デカイ画面でプレイしてみました!!

※序盤2時間プレイ。冒頭部分のネタバレあり!
※未プレイの方やネタバレNGの方はご注意下さい!

愛犬ポロと夜のお散歩♪

f:id:basiliskos:20151029160352j:plain
まずはチュートリアル。

・「Rボタンを押しながら走れます」という説明のあと、いくらボタンを押しても全く動かなくなって「買ったばかりでバグった!!??」と滅茶苦茶焦った。
単にR2ボタンを押しまくってただけだったが(R1ボタンだった)のっけから別の意味で心臓がバクバク。

・因みにL1ボタンを押しながらだと平行移動(カニ歩き)が出来る。何の役に立つのか今の所は分からないが、後々必要になってくるのか?

・移動速度が超ノロいので常に走りたくなるけど、走れる時間は限定されているのでずっと走ることはできない。幼女だからすぐ疲れちゃう。けど少し時間を置けばまた走れるようになるクロックタワーみたいなシステム。

・チェックポイントが近くにあると「?」マークが浮かび、拾ったり行動できる場合は更に「!」マークに変わる。早速近くにある小石をゲット!
「□ボタンでアクションしてください」というチュートリアルに沿って小石を投げると、小石にポロが飛びつく。

そして突然のブレーキ音。

目を開くとポロがいない。
そして道には・・・

f:id:basiliskos:20151029162201j:plain

ぁぁぁぁ!!
わんこぉぉぉ!!
ウソだろぉぉぉぉぉぉ!!

ゲーム初めてわずか数分でわんこが!!
ふわふわホラーかと思いきや、さすが日本一ソフトウェア。えげつない真似しやがるぜ・・・

少女はおねえちゃんの元へ。

そのまま家に帰るとおねえちゃんが待っていた。
だが、ポロのことを上手く説明できない少女。

f:id:basiliskos:20151029163055j:plain

「わたし、探してくる」

おねえちゃんはいなくなったポロを探しに行ってしまう。
が、しばらく待ってもおねえちゃんは帰ってこない・・・

そして少女はおねえちゃんを探しに、夜の街へと踏み出した・・・

いよいよ探索パートへ!!

ここから本格的にゲームスタート!
街灯がこのうえなく怪しい夜の街へ繰り出します。
うっひょー探索じゃ探索ぅぅー♪

マップは行けない所は封鎖してある親切設計。
だがヤバい全然マップ頭に入んねぇ。地図はあるけど。

・メニュー欄には「たからもの」という欄がある。アイテムコンプリート的な要素でもあるのかな??

・道では謎の小石が拾える。投げられるけど、これはあれか、SIREN的な感じで使うのか?

・更に自販機ではお金が拾える。
ひゃっはー!銭じゃゼニぃぃ!!(※10円です)

・看板を調べたら突然その看板がどアップに!!まさかこれ敵なのか喰われたのか!?・・・と思ったらただの演出だったでござる。超ビビった。さっきからムダにビビりすぎ。

色々調べてみると、草むらや隠れるポイント(クロックタワーでいう回避ポイント)でどアップになる演出があるようだ。

そしていよいよ・・・

それにしても、ほんと雰囲気は◎。
虫の声とかSEしかないってのはいいねー。
十字路が多くて電灯がポツンとあるのがじんわりと怖くていい演出だ・・・

 

f:id:basiliskos:20151029165457j:plain

Oh・・・
何かおる・・・

よし、見なかったことにしよう。
悪いが全力でスルーさせて頂く!!
まだ死にたくはない。

なんか急に周囲の音が無くなったような気がするけどきっと気のせい。
あちこちにカゲ人間が大量発生してるけどきっと気のせい。
心臓がばっくんばっくんする音が聴こえてきたけどきっとこれも気のせい!

・・・なワケなかった。

どうやら心臓の音がする場所=カゲ人間が近くにいるらしい。
しかもカゲ人間、シザーマンと同じく追跡型!!
追っかけてくるという事は接触したらアウトだと思われる。

ある程度ダッシュすれば撒けるが・・・
もしかしてこれは謎の小石の出番!?
逃げる必要なし!?
攻撃が最大の防御だったする!?

f:id:basiliskos:20151029170921j:plain

うおりゃあああ!!
喰らえ剛速球ぅぅ!!

f:id:basiliskos:20151029171314j:plain

ダメでした☆
※このあと殺られました。

小石ごときじゃ倒せなかった・・・
紛うことなき逃げゲーだったよ・・・
序盤30分で殺られるとは・・・一体この小石何の役に立つんだよ!?

おねえちゃんと再会!

彷徨いまくってようやく空き地らしき場所でおねえちゃんと再開!
だがおねえちゃんは「決して目を開けてはダメ」といって、またどこかへ行ってしまう・・・。折角見つけたのにそりゃないぜお姉ちゃん。

とりあえず家に戻ることにする少女。

が。

な ん か い る!!

 

f:id:basiliskos:20151029172618j:plain
なんじゃこりゃぁああ!?
道塞いでんじゃねぇかぁぁぁ!!
だがダッシュすれば撒けるぞバカめが!!

・・・と思ったらこの後、カゲ人間と挟みうちにされまた殺られました。

家に帰るまで、コイツとカゲ人間が相手です。
更に行く時にはなかったトラップなども増えているので、家路はなかなかのスリルでした☆

【2時間やってみた感想!】
まず良かった点は
・街の雰囲気とSE!急にシンとなる演出とか大好き!
・世界観やキャラクターが最高に可愛い。

まだよく解らない点は
・隠れてやり過ごすポイント。
 基本走って逃げちゃうのであんま使わなかった。
 後半になるとキツイのかも。

【最後に!】
探索ゲーは隅々まで調べないと気が済まないので2時間かかりましたが、早ければ1時間かからないくらいで1面はクリアで出来そう。手軽に遊べる感じです。
ホラー描写や驚かし要素など、全体的にフリーゲームをイメージしたような演出が多い気がしました。(突然の静止画のアップとか)
こういう演出が全く怖くないという人にはホラー分が足りなくて評価が分かれるかもしれませんが、
逆に「グロいのが苦手!」というホラーは好きだけどグロは嫌いだという人や、「実況で見るのはいいけど自分でやるのは・・・」という操作が苦手な人にオススメするゲームです!!

夜廻

夜廻

 

まだ序盤しかやってませんが、かなり楽しい!!
これから、のんびりちょこちょことレビューしていこうと思います!!

↓最新レビュー・学校編はこちら!

↓レビュー第二夜めはこちら!