読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【アニメ感想】終物語 おうぎフォーミュラ~傷物語映画化!しかも三部作!※ネタバレあり

アニメ アニメ-終物語 物語シリーズ 2015秋アニメ

f:id:basiliskos:20151004140533p:plain
多数決。
人間が作った 最も醜い方程式。

物語シリーズのファイナルシーズン!大好きな扇ちゃんが出ずっぱりの「終物語 おうぎフォーミュラ」が1時間ということで!!早速視聴致しました!

時間が止まった教室に閉じ込められてしまった阿良々木 暦と忍野扇。二人きりの教室で、かつて行われた学級会の続きが始まる。二人だけの学級会。"多数決"ができない学級会。果たして二人は無事"学級会"を終わらせる事が出来るのか──

終物語 (上) (講談社BOX)

終物語 (上) (講談社BOX)

 

原作で読んだ時も珍しく正道な推理小説のような展開が好きで、そして扇ちゃんの怪しい感じが大好きだったのですが・・・
いやぁ、怖いなぁ扇ちゃん!!

光が一切無い死んだ目!
黒っ!
仕草も表情も怪しさしかない!!

そして容赦なく阿良々木君を誘導尋問(?)していく様。
可愛いキャラがやればイチャついてるように見えるハズなのに・・・
どれをとっても怖いっす。

教室の演出も良かったですね。
机で生徒達の喧騒を表現しているのが逆に生々しいというか。
ポケモンショックめっちゃ思い出した。
激しく点滅するシーンなんてアニメで久しぶりに見たなぁ。

そして招き猫の演出!これ怖かった。
ずらーっと均等に並んだ無表情の招き猫。
不気味に見えるのは阿良々木君の心象風景だからか。
何の打ち合わせも無く一斉に生徒たちが手を上げたその光景・・・トラウマになるよね。

(多数決という「数」の話ですが、集団心理とか同調圧力とかヒステリーとか色んな問題が絡まってそう。まぁ先生サイテーって話ですけど!ほんとに!!)

終物語の新キャラクターといえば老倉育ちゃん。
アニメでどんなキャラデザに、と思っていたら・・・

ま、まさかのツインテ!
そしてCVは井上麻里菜さん!
自分にとっては戦場のヴァルキュリアのアリシアちゃんとかうみねこの朱志香でお馴染みの方ですね。

原作でもそうですが老倉ちゃんのエピソードは精神的にかなりキッツイ話なので、どうアニメでやるのかが非常に楽しみ。更にCMで物語シリーズの最新作は出るわ傷物語が劇場版三部作とか偉いことになっとるわ・・・もう!!嬉しすぎてどうしたら!!
・・・傷物語は映画ほんっっとぉぉ~~にお待ちしてましたっ!!!

【ちょい小話】
冒頭で紹介されていた「オイラーの等式」を作ったレオンハルト・オイラーさん。wiki先生で調べたらガチで凄い人だった。ていうか100年以上経っても未だに書いた論文が刊行され続けてるってどんだけ・・・

↓そだちリドルの感想はこちら※ネタバレあり
b9life.hatenablog.com