読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【ドラマ】リバース 2話ネタバレ感想と考察~広沢の死の謎・・・10年前のあの日、一体何があったのか?

f:id:basiliskos:20170421162427j:plain

ドラマ「リバース」2話感想(ネタバレあり)。考察・あらすじありなのでご注意。犯人候補や謎のまとめをしていきます!

結論:誰か蝶ネクタイの小学生呼んできて!!

事件当日の行動

10年前。
村井が所有する長野の別荘へ遊びに行ったゼミメンバー。村井と妹の明日香は遅れて序盤は不参加。先に村井の車で深瀬・広沢・谷原・浅見が別荘近くまでいくも、車が雪に埋もれて立ち往生。歩いて別荘へ向かう。この時、車は浅見がキーを挿しっぱなしの状態で放置していた。

その後、村井が用意した肉で焼肉パーティーをする4人。ビールを用意した谷原に「酒が飲めない」と深瀬が断り、広沢も深瀬に付き合う形で酒を断る。だが広沢が明日香と付き合っていると疑う谷原がやけにつっかかり険悪なムードになったことで、結局広沢はビールを飲む。彼曰く、酒を飲むとすぐ眠くなってしまうらしい。

16:35。
村井が明日香と共に駅に到着。吹雪でタクシーも使えないため、誰かが車で迎えに来いと連絡してくる。

この時、
深瀬以外の全員がビールを飲んだ状態だった。

が、深瀬と谷原と浅見は内定が決まっており、特に浅見は教師を志していたことで飲酒運転は絶対にしないと頑なに断っていた。そこで、一人だけ内定が決まっていない広沢に車の運転を頼むことに。

村井がいる駅までは車で15分ほど。
深瀬は道中で眠くならないよう、広沢に甘めに作ったコーヒーを入れた水筒を手渡し、見送った。

これが深瀬が広沢を見た最後の姿となった。

17:15。
村井からまだ迎えが来ないと携帯に連絡がくる。本当ならとっくに着いていてもおかしくなく、雪につかまったという類の連絡もこない。深瀬が広沢の携帯にかけても留守番電話になってしまった。

ここで深瀬を別荘に残し、谷原と浅見が様子を見にいく。

18:55。
深瀬に2人から連絡がある。
ガードーレールに車がぶつかったような事故の後があり、崖の下で何かが燃えていると・・・。ドラマの描写では、なぜか谷原はこの時しりもちをつき、自分の手を見つめている。

すぐに警察を呼んだが、焼け跡から広沢は発見されず、そのまま行方不明となる。だがその半年後。2007年の8月19日、広沢は川の下流で遺体となって発見された。

4人は示し合わせたわけではないが、ビールを飲んでいたことは広沢の遺族にも警察にも話していない。

唯一村井と明日香だけが関わっていないように思えるが、広沢が村井と明日香を迎えにいき、帰りに事故か事件に巻きこまれた可能性もある。

2話の考察ポイント

広沢が酒が飲めなかったのは本当なのか?

2話では飲むとすぐ眠くなるといっていたものの、食事中に普通にビールを飲んでおり、いかにも飲みなれている様子だった。また食事後も眠たそうな描写はない。深瀬に付き合い、谷原の機嫌をとっただけで酒自体は全く問題なかった可能性がある。

遺留品に水筒がない点について

ドラマで描写されていないだけかもしれないが、広沢の遺留品の中に、深瀬が直前に手渡した水筒は存在しなかった。単に車から投げ出されただけかもしれないが、少々気になるポイント。

小笠原の発言

2話にて、彼が刑事時代に広沢の事故を「事故にみせかけた殺人事件」だと主張したことで運転免許所センターに異動させられたことがキッカケで警察を辞め、探偵となったことが明かされる。

この話が本当ならば、何者かが事件の捜査に対し圧力をかけたことになる。が、警察にそんなことが出来るのは政府関係者ぐらいしかいないだろう。だがその場合、最も怪しいのは、父親が政治家である村井と妹の明日香ということになる。

怪しい人物

美穂子

2話で、深瀬の家の玄関に「人殺し」の紙を貼ったと思われる黒いローブの男に襲われた美穂子。彼はここ最近美穂子のバイト先のパン屋の前でストーキング行為を繰り返していたらしいが、凶器を持っていたわけでなく、押し倒すわけでなく、そもそも深瀬が後ろにいたことに気付いていなくちゃおかしい距離での犯行に、示し合わせた可能性を疑ってしまう。

彼女自身、積極的に事件に首をつっこんでいく態度もひっかかる。深瀬は関係ないのか念を押したり、「他の3人は仲が良いから、何か隠していたのではないか」と探偵でもないのに疑い深すぎる気も。広沢の関係者、もしくは恋人など近しい人間だったパターンだろうか?

谷原の嘘

大手商社のエリートして順風満帆に見えた谷原だが、2話にて実は上司のパワハラに遭って本社から物流センターに左遷されており、そのことを妻に内緒にしていることが明らかになった。今後、脅迫の種に使えてしまいそうなネタである。

また、当時明日香と付き合っていた(かもしれない)広沢と最も折り合いが悪く、深瀬が見ていない事故現場にもいたことから、広沢を殺す動機がある人物でもある。だがしかし、2話で「人殺し」の紙が会社に届けられた際、「心当たりがあるのか」という質問に素直に「はい」と答えたり、広沢の遺体発見後、遺族に真っ先に土下座するといった面もある。

もし彼が誰かをかばっているのだとすれば、一番怪しいのは妻の明日香だが・・・?

村井の現状

2話にて秘書と不倫関係にあることが解る。さらに実生活では、全く家事をせず、部屋がゴミ溜めのようになっているにも関わらず、国会議員になれないことを延々責められるなど、かなり荒んだ日常生活が送っていることも判明。

唯一メンバーの中で現場にいなかった人物だが、彼と明日香が駅にいたという証拠は実際はない。明日香と広沢が付き合っていたかもしれないことで、彼らの中で何らかのトラブルが起きた可能性も。妹を広沢が実は妊娠させていたとか、決定的な何かがあったのかもしれない。

浅見

一番潔癖に見える人物。
酒をきっぱり辞めるなど、事件に対して常に負い目を感じ続けているようで、集団飲酒事件を起こしながらもごまかそうとするサッカー部と激しく対立してしまう。さらに、深瀬同様「人殺し」と書かれた紙を車に貼られ、内密に処理するも今度は教室の黒板に写真をばらまかれてしまう。さらに紙はビールで濡れていたというが・・・。

広沢

現状、事件前にあの場にいたメンバー以外で、彼らが酒を飲んでいたことを知っている人間は、村井と明日香ぐらいのものだろう。DNA鑑定などをしているのかまだ未確認だが、もし死体が本人のものでなければ、広沢が実は生きていて、あの黒ローブの男は広沢自身だった可能性もある。とはいえ10年間も身を隠すといった芸道は現実的ではないのだが・・・。

最後に!

みそこんにゃくとかから揚げとかカレーとかソフトクリームとか、いくらなんでも食べすぎィ!!

・・・と冷静にツッコんでしまいまいた。あと、車に乗り込んできた小笠原に「乗らないでぇぇぇ!!」と叫ぶ深瀬さんまじヘタレ。次回予告を見る限り、来週初の犠牲者が出るらしいですが、この内容であの4人以外死ぬってことがありえるんでしょうか?まさか3話で容疑者候補が一人減るってこともなさそうですし、これで全っ然関係ない子が死んだりしたら、もうわっけわかんなくなりそうです。水筒の行方とか、谷原の不自然な行動とか気になるポイントが増えましたが、3話でなぜ小笠原がこれが殺人事件だと確信したのか・・・その辺りの情報が明かされると思うので、とりあえず来週までは色んな可能性を妄想したいと思います!

↓次回の感想!