読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】坂本ですが? 1話感想~緑川光さんのムダ使い!!※ネタバレあり

アニメ 坂本ですが? 1話

あのスタイリッシュギャグ漫画がついにアニメ化!早速第一話を視聴しました!

※ストーリーのあらすじ、ネタバレあり。

結論:ナレーションの小林清志さんに絶句。

漫画で絶大なインパクトを誇るキメポーズの数々が、アニメで動くとかちょっと想像できないです(笑)キャスト陣のムダな気合の入り用といい、今期アニメのダークホースとなるのでしょうか?

今回の主な登場人物たちはこちら!

坂本(CV:緑川光)

アニメ 坂本ですが?
黒縁眼鏡の耽美系イケメン。
何をやってもスタイリッシュ。老若男女から人外にいたるまで、彼にオとせないものはない。

久保田吉伸(CV:石田彰)

アニメ 坂本ですが? 久保田吉伸
(この時点では)モブの気弱な男子。
石田彰の昭和元禄落語心中からのこの落差ったらない。

あっちゃん(CV:杉田智和)

アニメ 坂本ですが? あっちゃん
本名:前田あつし。
ヤンキー。友達はケンケンとまりお。3人で延々とバレーボールをしている。女子から絶大な人気を誇る坂本のことを妬み、様々な方法でイジメようとするもいつもスタイリッシュな方法でかわされる。最終的には仲間と共に坂本を拉致することに成功するが・・・。

瀬良裕也(CV:森久保祥太郎)

アニメ 坂本ですが? 瀬良裕也
超絶ナルシスト。
目立つことに苦心しており、坂本をライバル視している。下っ腹がヤヴァい。

Aパート

業を煮やしたDQN3人組にハメられ、理科室で拉致される坂本。だがタバコが原因で火災が起きてしまう!ひょんなことからドアが開かなくなり、携帯も電池切れ。絶対絶命のピンチに陥るも・・・

アニメ 坂本ですが? 反復横飛び

華麗なる反復横飛び(レペティション・サイドステップ)をはじめる坂本。

DQN「コイツ・・・まさかその風で火を消すつもりか!?」
※ムリです。

だがその坂本の真摯な姿に心打たれたDQNたち。
そして・・・

f:id:basiliskos:20160408053510j:plain
「おいおいその程度かよ?」

f:id:basiliskos:20160408053610j:plain
「息切れが甚だしいですよ?」

アニメ 坂本ですが? ケンケン
「オレの俊足ナメてもらっちゃ困るぜ!」
(CV:檜山修之)

f:id:basiliskos:20160408053931j:plain
「オレの残像についてこられるかなァ!?」

何故か始まった謎セッション。

f:id:basiliskos:20160408054329j:plain

※このあとめちゃくちゃ怒られた。

拉致された事実を隠し、全ての罪をかぶった坂本。そして彼はとんでもないものを盗んでいきました。そう、あっちゃんの心を・・・。「ヤラれちまった・・・」

┌(┌^o^)┐>呼んだ?

閑話:とある台風の日の話。

嵐の中、一匹のスズメが必死に飛んでいた。だがその小さな体は雨に打たれ風にもまれ、竜巻に巻きこまれてしまう。

小さきものを救う為、万物の味方・坂本は・・・!

f:id:basiliskos:20160408054817j:plain
どういうことなの。

※この物語はフィクションです。人間は傘では飛べません。よいこも悪い子もマネをしてはいけません。

Bパート:ビー・クワイエット

クラスの女子にファッションセンスを見せびらかせている瀬良。誰よりも目立ちたい彼の最近の目下の悩みは自分より遥かに目立つ坂本の存在だ。

だが嫉妬心からイヤがらせをするも・・・

f:id:basiliskos:20160408055007j:plain

パーフェクト・エアチェアー(完全無欠の空気椅子)でかわされてしまう。

そんな日々の中、授業中一匹のオオスズメバチが乱入してきたことでクラスが大パニックに!女子生徒に教室に閉じ込められしまい絶体絶命の男子生徒。そして教師から一言「今すぐ制服を脱ぎ捨てろ!!」

f:id:basiliskos:20160408055030j:plain
※今週のセクシーカット

別に先生がヘンタイなわけじゃなく、ハチは黒くて動くものを襲うからだ。
恥も外聞も制服も次々に脱ぎ捨てる男子生徒たち。

f:id:basiliskos:20160408055143j:plain

だからってなんで下着まで脱いだし。

f:id:basiliskos:20160408055237j:plain

そんな中でも一人学ランのままでいた坂本。壮絶なる死闘の末、彼の秘儀"マナー・ビーンズ"により、誰も、ハチすらも傷つけず事態は収束した。

坂本の行為と周囲の反応により、目立つ方向性を見失った瀬良を残して・・・。

【最後に】
アニメの坂本くんも超絶美形ですね。そして出し惜しみしないベテラン声優さん・・・今期最高に声優の無駄遣いが激しいアニメに決定です。ムッキムキな男教師が中田譲治さんとか、あとホントにナレーションは不意打ちにもほどがありました。お茶吹いた。ストーリーは原作が相当にシュールなので、見る人をかなり選びそうなアニメですね。

男子高校生が主役のギャグといえば他に「男子高校生の日常」がありましたが、こちらは原作・アニメ共にテンションの高いキャラ同士の、テンポのよい掛け合い・・・台詞=言葉が中心でした。一方「坂本ですが?」は原作では淡々としたテンポの中、インパクトのある「画」の面白さが中心。30分のアニメとして視聴者を引っ張っていくには、ベテラン勢の力が必要だったからこそのキャスティングなのかもしれません。個人的には、主役の坂本よりも周りのキャラクター・・・特にショボいDQN役が異常に似合う杉田智和さんがギャグパートを支えていた印象です。

さて。来週以降も色々なキャラが登場しますが、あいなちゃんが堀江由衣さんとかもうどこの層を狙っているんだろうか。ほんと謎!!

↓最新話の感想はこちら!

↓次回の感想はこちら!