びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【夜廻】ゲームレビュー 感想②~いよいよ第二夜!しかしマップが広すぎて次にどこへ行けばいいか解らない件※ネタバレあり

ホラーゲーム【夜廻】プレイ日記・第二夜です!
※ゲーム本編の序盤のネタバレあり!
未プレイの方、ネタバレNGの方はご注意ください!

前回でチュートリアルと初日が無事終了。
なんとかおうちに戻れました。

f:id:basiliskos:20151101185953j:plain

どうやら家が本拠地となるようです。
基本はここでセーブ→街を探索→家に戻ってセーブという流れ。
家にはイベントの最中で無ければボタン一つで一瞬で帰れるという親切設計。

とりあえず今は何の手がかりも無いので、ポロの犬小屋の近くにあるあからさまなチェックポイントを調べてみます。
何かを埋めた跡があるようなので、掘り返す為に「スコップ」を探しに公園へ。

が、公園へ近づいた途端心臓バクバクSEが!!
何!?またなんかおるん!?
ビビりまくっていたら、独りでに動く何かが!!

f:id:basiliskos:20151101190326j:plain
・・・なんじゃこれ?
ボール??

またなんか即死トラップか!?と思って石を投げたり色々したけれど、どうやら本当に跳ねているだけのよう。なんだよビビらせやがって!!

※因みに前回、「謎の小石は一体何の役に立つんだ!!」と書きましたが、
相手に直接投げるのではなく、敵の近くに投げて気をそらせ、その隙に逃げるのが正しい使い方の様。投擲はダメだったか・・・(クトゥルフ脳)

その後無事スコップをゲット!!
犬小屋の近くで使用すると、何やらアイテムが・・・!
どうやらこれは「たからもの」という種類のアイテムのよう。

【夜廻】には、こういった「たからもの」を集めるというやりこみ要素があるようです。街の至る所にちょっとしたアイテムがあるので、細かいところまで要チェックです!

・・・で、この後どうすんの???

あれ?
アイテムを手に入れても、その後は特に何のヒントも無いんだが・・・
これからどうすればいいの?
もしかして宛ても無くただひたすら彷徨えと??

とりあえずマップ確認!!
自分の家の周辺、空き地、公園・・・
よくみると街自体が結構広い上に、更に郊外っぽい場所が複数。そこには学校墓地工場そのほか気になるキーワードがたくさん!
っていうか・・・
マップ広っ!!!
てっきり街の中だけで話が進むと思ったら、考えが甘かった!
これは学校ステージや工場ステージがあるってことか!?
やべぇ超楽しみ!!

それにしても自由度高ぇ・・・
二日目にして既にノーヒントとか・・・

本当に何の手がかりも無いので、とりあえず前回行ってないような場所をフラフラとさまよってみることに。
本格的にこの夜の街を攻略する為、全力で探索を開始します!

様々な街のスポット!

とりあえず今回行った場所は、
やたらにゃんこがいる駐車場とコンビニ!
にゃんこは近づくと逃げてしまうが、道中拾ったおさかなを使えば触らせてくれる。
コンビニは割りとびっくりポイントでした。

更に、敵も新種が続々と登場!!
例えばこんなん↓
f:id:basiliskos:20151101191214j:plain
・・・なんぞこれ。
とりあえず見つけた瞬間全力ダッシュして逃げたのでコイツが何者なのか一切不明です。
だってデカいんだもん!!怖いじゃん!?

敵も初日と比べ数も種類も確実に増えてるし!!
懐中電灯で照らさないと見えない敵や、何だかよくわかんないのが街中に溢れまくってます。

敵をかわしながら探索していると、とある道で犬のポロの姿を発見!!
ようやく進展が!
ポロの後を追えば物語は進むはず!!

おーいポロ待ってくれー!

f:id:basiliskos:20151101191657j:plain

え?

f:id:basiliskos:20151101191819j:plain

 

・・・なんだ今の!!!
人体模型!?
おのれ後ろからとは卑怯な!!

f:id:basiliskos:20151101192106j:plain

これでどうだ!!!
こうやって後ろ歩きすれば懐中電灯の光で除霊されるだろ!!
来るなら来やがれ!!

f:id:basiliskos:20151101192255j:plain

あ。

f:id:basiliskos:20151101191819j:plain

 

この後トルネード戦法(※ぐるぐる回転しながら歩くだけ)など色々試しましたが、必ずコイツに背後をとられ殺られました。

 

・・・・

うん!
迂回します!!!

【最後に!】
この人体模型は絶対に主人公の背後からくるというシステムらしい・・・チクショウ!

夜廻

夜廻

 

でも現われたのが人体模型ということは・・・これはトワイライトシンドロームよろしく、学校ステージを探検できるってコトでしょうか!?

ってなわけで学校探検編は、また次回のレビューでお送りしたいと思います!

↓学校編はこちら!↓