びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

『夜廻』~流行り神でお馴染み!日本一ソフトフェアの最新作ホラーゲームが超面白そう!!

最近自分のブログを編集中、物凄い私好みのホラーゲームの広告が目に入ったので思わずアマゾンで買ってしまいました!!それがこちら!

──いなくなったおねえちゃんとイヌのポロを探しに、少女がよるのまちをさまよう物語──

それがこの『夜廻』というホラーゲームのストーリー。
なんじゃこりゃああ!!雰囲気最高じゃねぇか!!
でも主人公の女の子はちっちゃくて可愛いし、きっとそんなホラーでもないだろうな~とお気楽な気分で実況動画を観たら開始2分ぐらいで結構なエグイ展開にびっくらいこいた。

案外ガチだった
さすが日本一ソフトウェア・・・!

日本一ソフトウェアといえば!

魔界戦記ディスガイアシリーズ

魔界戦記ディスガイア5

流行り神シリーズ

流行り神 警視庁怪異事件ファイル (初回限定版)

でお馴染みですね。
特に私は流行り神シリーズが123&真、全作プレイするほど大好きです!!

流行り神はノベルゲームのように選択肢が出るゲームですが、今回の「夜廻」はみんな大好き探索ゲー!!しかも探索画面が・・・

いい・・・実にいい!!
この斜め上から見下ろすマップ(構図)がたまらんです!

街の感じがちょっと田舎の現代日本ってとこもいいですね!
(SIRENに近いかな?)
実況動画を観ましたが、些細な生活音・・・自販機のノイズ、虫の声、遠くから聞こえる車の音・・・など「音」の演出が非常に良かったです!

こんな人にオススメ!

■「ゆめにっき」や「Ib」が好きな人!
柔らかいタッチで描かれている少女が主人公、更に操作が難しくない探索ゲー&夜の街をさまよう異形のモノのデザインや世界観がいい感じなので、この2作品が好きな人にはかなりクるものがあるんじゃないかと思います!また可愛らしいながらもホラー演出は結構ガッツリしてるので、そのギャップがたまらん!という人にもオススメです!

ソフトは10月29日発売、playstationVita専用です★
・・・って自分で書いて気付きましたが、そういや私Vita持ってなくね!?
慌ててチェックするも

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

 

1万8千円!?
Vita高っ!!

ってなわけでこっち買いました!!

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

 

■PlaystationVita TVとは?
夜廻公式サイトに「playstationVita TV対応ソフト」と書いてあるのを見るまでこいつの存在を知らなかったのですが、なんでもVitaのソフトをTVで出来るようにするハードらしいです。HDMIケーブルでこれとテレビを繋げると、PS3のコントローラーでプレイすることが出来るんだとか。すげぇ、こんなんあったのか・・・全然知らなかったぜ・・・。
でも基本大きい画面でゲームする方が好きな自分には丁度良かった!!
Vitaより安いし!!

届いたら早速ゲームのレビューも更新していこうと思います~!

↓夜廻レビュー記事はこちら!