読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【アニメ感想】すべてがFになる 第3話 赤い魔法~第二の殺人!事件はミステリの定番"連続殺人事件"に!※ネタバレあり

アニメ アニメ-すべてがFになる 2015秋アニメ

f:id:basiliskos:20151023013748p:plain

※第3章「赤い魔法」のネタバレあり!未視聴の方はご注意!
※原作「すべてがFになる」を全く知らない状態のまま視聴しております。

結論:新キャラ登場!と思ったら即退場!?

※視聴済みの方の閲覧推奨です※

 

前回、四季の部屋から現れたウェンディングドレス姿の人形。
それは四肢を切断されP1に乗せられた真賀田四季の死体だった!

だが四季の部屋に通じる唯一の扉は15年間所長の許可なしで開けられた事はなく、15年間分の映像も記録として残っており、誰一人出入りはしていない。部屋の扉は閉じられたが、果たして四季を殺した犯人はまだ部屋の中にいるのだろうか?

更にシステムの暴走によりネットワークは遮断され、警察を呼ぶこともメールすら出来なくなってしまう。
一体何故、このタイミングで完璧なシステムである「レッドマジック」は異常を起こしたのか?

疑問が尽きない中、四季の妹・未来を迎えに行っていた新藤所長がヘリで戻ってきた!
所長にヘリの無線で警察を呼んでもらうよう頼み、未来を連れ事情を説明する所員。

そんな中、萌絵は四季に会った際に問われたことを思い出していた──

が、事件は終わりではなかった。
ヘリで警察を呼んでいた所長が、何者かにナイフで刺されて殺されてしまったのだ──!

ドレス姿の人形ではなく死体だった!

前回まで「もしかして死体と見せかけた人形だったんじゃね?説」を押していましたが、今回であのドレス姿の人形は人形ではなく、両腕と両足を切断された四季の死体だったことが明らかに!!

四季ちゃんの死体に似せた人形であって欲しいと思っていたが・・・まさか2話でリタイアとか!!達磨とかマジかあぁぁぁ!!
いや・・・!まだ終わらんよ・・・!警察もまだ検死していない・・・0.01%でも可能性がある限り・・・私は信じるッ!!

ただし人形ではなく間違いなく人間の死体ということは以下のことから確定のようです。

・萌絵が「腐ったような臭い(死体の腐臭)」を嗅いでいる。
・新キャラの弓永が「死後数日は経っている」と言っている。
・死体の切断図を犀川先生がチラ見したらしい。

あくまで"四肢が切断された死体"というとこまでは確定(意地でも認めねぇ)。匂いがあることから死後数日経っている死体ということも確かな様。

本システム"レッドマジック"

3章のタイトルでもある赤い魔法の名を模した、真賀田研究所のオリジナルシステム『レッドマジック』。完璧で最高なシステムな筈なのに、今回の山根先生の台詞「そんな都合のいい暴走があるかぁっ!!」というタイミングで暴走。

犀川先生も言うように「まるで誰かが今日この日に合わせて暴走するよう、最初からプログラミングしてあったとしか思えない」。
だとすれば、このレッドマジックをプログラミング出来た人が犯人ということになるが──?

プログラミングすることが可能だと思われる人物は、
四季本人、新藤所長、15年研究所にいる山根が怪しいが・・・。その他の人物も今のシステムがバージョン4ということを考えるとバージョンアップする際に仕組める可能性もあるが、プログラマー勢が皆怪しいという事に・・・。
しかしなんだってそんな某ゾンビ実写映画の人工知能みたいな名前(*1)をつけたのか・・・

ミステリの王道・密室殺人

部屋の出入り口は一つだけ。
出入り口は常にモニターされており、15年分の映像が残っている。
当初犀川先生は「ドレス姿の死体が出てきた時にドアはそのまま開いていた。僕らが目を奪われていたスキをつきエレベーターに乗ったのではないか」という推理をしていましたが、映像にはやはり誰も記録されていませんでした。

監視室のおっちゃんの情報で今回新たに解ったことは
大きい荷物は扉から、小さい荷物はポストから入れる仕組みになっている事、荷物は全てチェック&スキャン済み。何日か前に電子レンジを買い換えたことが判明。だがその際人間が忍び込むのは勿論無理。(一瞬で250ミリ×250ミリ×350ミリを暗算する萌絵ちゃんは流石)

金田一的な推理をするなら、のこのことみんながやってきた方向から現れた今回の新キャラ・弓永さんが超怪しい。例えば死体の土台になっていたP1の中に隠れていて、1分間暗闇だったあの瞬間を利用した──とか。
(見える・・・見えるぞ・・・!最終回を迎えた後にこの考察文を読んた人たちの顔が・・・!
m9(^Д^)プギャー←絶対こんな顔してる!)

15年間一度も部屋を出ていない四季。
所長の許可無く誰も出入りしていない部屋。

だが迷路の出口が実は入口という考え方なら、四季がその部屋に入った瞬間に全て仕組まれていたということもあり得るのだろうか?

それにしてもこの15年と言う数字が意味深過ぎる。
タイトルにもある「F」は、wiki先生によると16進数や20進数で「15」を1桁で表す際に使われるアルファベット。15という数字には必ず意味があるはず!

これがプログラミング的なトリックであれば、映像が被せられているとか、或いは故意に映像が抜けているとか、そういう可能性が高そう。

「犀川先生をどうしてそんなに好きになったの?」

今回、萌絵と四季の回想シーンで四季が萌絵に上記の問いかけシーンがちょくちょく入ります。
萌絵が初めて犀川に会ったのは小学5年生の時。自分より頭のいい大人に会ったのは(父を含めて)初めてで、他の人には見破られた事が無いトランプの手品(恐らく数学的なトリックがあるもの)を、犀川先生に見破られた事があるそう。
だが当時の萌絵は
「悔しくて、犀川先生のことがキライになりました」
──では、いつこれほど好意を持つようになったのか?萌絵はそのキッカケを覚えていない。

「あなたはご両親を亡くされてますね」
「その日のことを覚えていますか?」

四季の問いに答える事が出来ない萌絵。
そして犀川も萌絵の両親の死に関して話題を避けた。

萌絵の両親の死。
事件とは直接関係は無さそうだが、四季との共通の体験として何か伏線的な意味があるのだろうか?

新藤所長の死

先週から存在を匂わせ、やっと顔を出したと思ったら数分で退場してしまった新キャラ・新藤所長。何故か一言も喋らない。受け答えに親指を立てるポーズで返すのみという・・・その親指サイン死ぬほどダサくないですか

研究所にいる人間なら所長を殺すことは可能だろうし、犯人が警察を呼ばれないよう殺すと考えるのがセオリー。

だが。

今回の回想シーンで、13歳の四季と逢引していたロリコンおじさんの横顔が明らかになるが、眼鏡を掛けたその風貌は所長にそっくりである。少女の四季と関係を持っていたのは新藤所長なのか?
 花嫁衣裳を着て達磨にされていた死体、新藤所長の殺人の動機と関連があるのだろうか?

■今回の考察!

【四季の妹・未来の存在】
萌絵の「大人びて見える」という台詞。白い四季とは対照的な、黒いズボン・スーツにパンプスという格好に肩までの髪──だが違いはそれだけで顔つきはそっくり。これは四季と未来入れ替わり説を押したい!

【おじさんの正体】
横顔、そして一言も喋らなかったことを踏まえ今の所は新藤所長だと思われる。
・・・そう思わせて実は犀川先生なんじゃね?とも思ってるけど・・・。今回の先生の考察シーンで四季の回想シーンのトンネルの道路のカットや、意味深な何かの文明?のカットがあったりと、先生は先生で結構怪しい・・・

【最後に!】
いよいよ本格的にミステリーづいてきました!
密室殺人に次いで連続殺人事件!
っつーか全員怪しく見えてきたよ!ぶっちゃけみんな人が殺されたっつーのに驚かなさすぎじゃねーの!?山根さんレベルで慌ててもいいと思うの!
デボラというサブシステムが聖書の女預言者の名前であることやシステム、プログラミング、「F」=15・・・これらのワードが全て一つになる気がする!・・・けどどうだろう!?感想や考察を書くのがいろんな意味でドキドキします!来週は果たして誰が犠牲になるのか・・・座して待ちます!

↓第4話「虹色の過去」の感想はこちら!
※ネタバレありなのでご注意!!↓

*1:映画バイオハザードに出てくる人工知能「レッドクイーン」のこと。