読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【映画感想】バックトゥザフューチャー PART2~運命の2015年10月21日16時29分!※ネタバレあり

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 [DVD]

未来度 ★★★★★★
SF度 ★★★★★
ホバーボード 超乗りたかった
結論:空飛ぶ車にボード!未来の夢てんこ盛り!!

1989年 アメリカ
監督:ロバートゼメキス

※日本語吹き替え版のキャストはVHS/DVD版のものです。

/主要人物/
■マーティ・マクフライ(吹:山寺宏一)
前作のラストで戻ってきてすぐにまた未来へ連れていかれた。
運動神経バツグン。

■ドク(吹:青野武 )
タイムマシンを作った天才科学者。前作のラストで未来へ飛び立った。
が、再び1985年に舞い戻り、何故かマーティとジェニファーを連れて30年後の2015年10月21日へワープする。どうやら未来では二人の子供が大変なことになっているらしいが・・・?

■ビフ・タネン(吹:谷口節)
前作でコテンパンにされた1955年のイジメっ子。1985年でマーティの父親の部下となっていたが・・・
今作では過去・未来の時間軸の最大のキーパーソン

ドクとマーティが未来へタイムワープした際、未来のビフがタイムマシンを悪用し過去が大きく変わってしまう。その結果どこぞやの世紀末と化した1985年が出来上がってしまった!
ディストピアと化した1985年を元に戻すため、マーティとドクは再び1955年のあの日へ戻る!

今作のテーマはパラドックス!

前作は現代から過去へのタイムワープ。今回は2015年、30年後の未来へとワープ!更に今作では、タイムワープしてきた人間がその時間軸の自分自身と会うとタイムパラドックスが起こり、元の時間軸やワープした時間軸の世界も含め、全宇宙や銀河まで崩壊してしまう!というとんでもない設定になっている。(ただし、会っても「未来の自分」と認識しなければセーフな模様)
この設定から、近作の「サマータイムマシーンブルース」「シュタインズゲート」といった様々な作品の礎となった映画といえるかもしれない。(「特異点」という言葉はこの映画から学んだ!)

最大の見所:夢溢れる未来の世界!!

まさに子供が描く未来の世界そのものな世界観が、このパート2の最大の見所!
空を飛ぶ車、自動で靴紐が結ばれる靴にサイズ調整される服。
ジョーズはpart19まで作られ3Dのサメが映画館の看板になり、子供達は空飛ぶボードで遊ぶ・・・。これで心躍らないわけがない!!
更に未来のペプシはテーブルから生えてくる。

↑実際にバックトゥザフューチャーのペプシ作ってくれたらしいよ!

エンターテイメントを極めた映像と脚本

前作は同じ役者が特殊メイクを駆使し47歳と17歳を演じるという楽しさがあったが、今回はマーティ役のマイケル・J・フォックスが、47歳になった自分と息子であるマーティJr、更に娘のマーリーン役の4役を演じている。(マーリーンの吹き替えも同じく山ちゃんが女声で喋っているので、マーティの家族が集うシーンは爆笑モノである)

自分自身に見つからないようパート1の映像と交差していくシーンの、まるでパート1の舞台裏を覗いているような楽しさ、ドクが30年前の自分と二人並ぶシーンなど映画ならではの映像トリックも見事である。更に、特異点となってしまったビフがタイムマシンを悪用し過去に戻った日付があの雷の日であることなど、続編であることを最大限に生かした秀逸な脚本も素晴らしい!!
人気作の続編はヒットしないというジンクスを打ち破った真に稀有な作品である。

特典映像はおすすめ!

part2は改めてブルーレイで借りて観ましたが、細かな小道具やちょこちょことした所を解説してくれる日本語字幕モードがあってすっごく面白かったです!
小ネタ解説モードをまだ観た事が無い、詳しい解説が知りたいという方はブルーレイ版が超オススメです!

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

 

~こんな人にはオススメできません~
■SFガチ考察勢のみなさん
昨日も言ったが特異点やタイムパラドックスをガチ考察してる人にはオススメしない。円に始まりも終りもないのだ。

最後に!

誰もが行ってみたい時代──というか、このバックトゥザフューチャーの2015年の世界に行ってみてぇぇぇぇ!!現実にはまだ空を飛ぶ車は存在しませんが、幾つか実現してるものもあるし、今はまだUSJで我慢することにします☆
今日この時間、この映画の感想をあげられて本当に良かった!

本当は時差があるから日本時間だと明日の朝8時になるんだけどね!(笑)

↓三部作ラスト!パート3の感想はこちら!