おそ松さん特番「おうまでこばなし」の感想!
ネタバレあり。未視聴の方はご注意!
※競馬の知識ゼロ状態での視聴です。
結論:獣か・・・(自主規制)。
スポンサー様ァァ!!
競馬に浮かれるイヤミたち。
そんな中、「自分はギャンブルに興味はない」みたいな顔をしていたチビ太だが・・・
スポンサー様の威光希望に満ち溢れた、夢度合いが半端ない黄金の輝きに、みるみるうちに溶けていく・・・!
このイントロダクションで、本編のスタイルが大体こんな感じというのがお判りいただけただろうか・・・。
予想
明日の競馬向けて、情報をまとめるのに余念がない6つ子たち。口をひらけば「こいつ海外帰りか・・・」「右回りは初か」「明日の芝はやや重!」など競馬のことばかり。だが根詰めすぎて脳が湧き、もはやどの馬が勝つのかわからなくなって発狂寸前!!
なぜか戦い始めるおそ松とチョロ松。
トッティの伝説の顔が!!
そして後ろでまわる5男天使。
トド松
「ってゆーか競馬って何!?マジむかつくんだけど!」
十四松
「もー1周まわって嫌ーい!!」
・・・あーわかるわーその気持ちー。
考えすぎるとなるなる、なるよねー(棒)
徐々に正気を失っていく中、
夜が明けると・・・
そこには見るも無残な6つ子の姿が・・・。
一体トッティの身に何が起こったのだろうか。
はじめての競馬
競馬ははじめてというトト子ちゃんと競馬場へやってきた6つ子!大好きな競馬を大好きなトト子ちゃんとできるというプチデートに喜ぶが・・・
「わからないことがあったらボクに聞いてね♪」
「おまえみたいなシコリギャップから何を教わるっていうの?」
「また優等生ぶってんの?シコリブライアン」
「どうするー?殺すー?(釘バット)」
「あぁ、殺そうか」
・・・などと言い合っているうちに、自由に競馬場を歩きまわるトト子ちゃん。
ってゆーか自分で馬に乗ろうとしていたり、もはや自由ってレベルじゃなかった。
お客さんの中から馬主を探し回ったりと、どうやら彼女は「競馬」というものを大いに勘違いしている様子。そんなトト子ちゃんに、何とか競馬のいろはを教えてあげる長男。
「トト子ちゃん・・・はじめて買うならウィンファイヴなんかどうだい・・・?」とダイレクトマーケティングしてくる次男(スマホいつ買ったの!?)。「指定の5レースの1着をすべて当てる」という買い方で、当たれば6億と非常に夢があるのだが・・・
「ってそんなの当たるわけないじゃーん!みんなバカじゃないの~?」
ぐう正論。
だが競馬場でそれいったらアカン!
みんな夢を買いにきとるんや・・・!!
が。
そんなこと言ってるヤツに限って当たるという現実。
ケツ毛も生えんわ。
チェック
チョロ松がツッコミ役のコント。
兄弟たちが乗ってくる馬をチェックする仕事をしているチョロ松のもとに、次々にフザけた「馬」に乗った兄弟たちがやってくるというもの。
長男は最速のチーターに、
そして次男は、堂々と無機物(バイク)に乗ってやってくる。
カラ松
「確かに見た目はバイクだが・・・」
「コイツの心は、サラブレットなんだ・・・」
チョロ松「殺す。」
そして一松は・・・
一松「こいつ馬だけど・・・」
チョロ松「おまえ十四松だよな!?」
※ちなみにこの十四松は全裸です。
兄弟たちを送り返し、トト子ちゃんやにゃーちゃん、女の子組は総スルーするチョロ松。そして、一番最初にチーターに乗ってきた長男が再び現れるが・・・
チョロ松「馬に・・・乗られている!?」
これ、絶対入ってるよね?
馬×長男とかぴくしぶでも見てない。
有馬記念スタート!!
待ちに待った有馬記念!一人だけノリそこねている一松をよそに、盛りに盛り上がる兄弟たち。でもあまりにも盛り上がりすぎて・・・
カラ松「射(ピー)しそうだなッ!!」
はいアウトォォ!!
特番でもこれはアウトォォ!!
・・・最悪な下ネタが炸裂するなか、ここで6つ子それぞれの馬券の買い方が明らかになる。
長男おそ松は三連単。
チョロ松は安定を選び、復勝とワイド。
※復勝とは3着までに入る馬を当てる馬券。ワイドとは3着までに入る2頭の組合せを馬番号で当てる馬券のこと。
ドリームボーイ・カラ松は単勝。
勿論賭ける馬は「2番」!!
そしてひとりだけノっていない一松は・・・
朝起きたとき11時だったから「11番」
ここまで来るのに猫を3匹みたから「3番」
さっき小銭を数えたら14円あったから「14番」・・・
通称サイン馬券。
自分の身の回りにある数字をすべてサイン(兆候)と取る伝説の買い方(?)である。
そして十四松は枠連。
1着と2着になる競走馬2頭の枠番号の組み合わせを着順に関係なく当てる馬券。 この買い方だとお馬さんの帽子の色だけ覚えればいいので、16頭一斉に走っても自分が買った馬がどれだかわかる、という仕組み。うーん合理的の様な、そうでもないような・・・?
そして末っ子トド松はというと・・・馬券は買わない。応援するだけ。みんなの馬が当たるよう応援するから、勝ったらテンパーずつ頂戴ねvという安定のドライモンスターっぷり。
果たして結果は・・・
まぁクズニートに馬券買える金があるかって話ですよね!
赤塚杯スタート!?
実況に日本放送のアナウンサー(本物)の清水久嗣さんをお呼びして、「今日も偉い人に怒られてますか?」という伝説の18話のアナウンスが流れるなか、赤塚カップレースがスタート!
「大・大・大・大障害レース」と銘打っているだけあって、道には極悪な罠がしかけられまくっている。
殺気立つ騎手たち~6つ子編
「こういうの超得意♪」
「まずはコイツ(長男)を殺さないと・・・」
「蜂の巣にしてやろう・・・」
「最後だけ全部もってこv」
こ、これは18話レースのヤツ!!
でもおまえだけ馬じゃないな!?
ライバルだって負けません!
「では手はずどおりに・・・」
「あの作戦だなバーロー・・・」
ここの國立さん、ちょっとコ○ンぽい。
ライバルたちの悪たぐみが火を吹くなか、極悪な罠(ひじりさわしょうのすけダー!!)の準備もOK!ルール無しの赤塚レースの火蓋が、ついに切って落とされた!!
だが!!
OVER KILLぅぅ!!
18話といい、やっぱレースはこうでないとね!(?)
最後に!
久々のおそ松さん!!
終わってからも怒涛の勢いでコラボしまくってましたが、こうしてアニメで動く彼らがみれて本当に嬉しいです!でも相変わらず酷い下ネタでした・・・。長男好きには結構見逃せないネタがありましたが、基本は1期の18話みたいなノリでしたね!入野さんの留学など、2期はちょ~っと難しそうな感じですが、こういう特番みたいな形でもいいので、ちょこちょこ復活してくれたら嬉しいなぁ。
↓おそ松さんアニメ感想はこちら!