びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】ReLIFE 2話ネタバレ感想~千鶴ちゃんとフラグが成立!そして気になる今週のEDにはあの名曲が!!

アニメ ReLIFE 2話 小野屋杏

リライフ2話「コミュニケーション能力0点」を視聴しました!

※ストーリーのあらすじ、ネタバレあり。
※原作は未読の状態で視聴してます。

結論:選曲が最高すぎて死にそう。

前回のテストの結果は・・・

f:id:basiliskos:20160704051412j:plain

女子の1位は千鶴
男子の1位は、なんと和臣!
チャライケメンでさらに頭までいいとか・・・おまえ完璧超人かよ!?
今学期の委員長コンビはこの2人に決定のようだ。玲奈ドンマイ。
もちろん我らがニート高校生・海崎の点数は全部赤点。
まぁ仕方ない。

さらにこの学校。委員長になると「シルバーピン」という通常の赤いピンとは別の特別なピンがもらえるらしく、これがあると学食がタダになったり交通費が支給されたり、色々と特典があるらしい。
学力で委員長が決まるシステムといい、成績面でかなりシビアな高校のようだ。

玲奈と和臣の関係は?

お昼ご飯中、
杏は「和臣と玲奈が一緒のピアスをしている」ことを指摘。

f:id:basiliskos:20160704051823j:plain

アニメ ReLIFE 大神和臣

全然気付かなかったが、確かに2人とも、左耳に同じピアスをしている!

実はこのピアスは、和臣が1年生の頃、兄から無理やりピアスをあけさせられ、余った片方のピアスを玲奈にあげたものだという。

しかもあげた時の玲奈のこの反応・・・

アニメ ReLIFE2話

完全にフラグ建ってんじゃねーか!!
委員長が日代になって不機嫌だったのは、単に成績で負けたというだけじゃなく、和臣と一緒に委員長になりたかったからなんだね・・・

しかし!
肝心の和臣は玲奈の恋心に全く気付いていないという・・・。チャライケメンのくせに恋愛には疎いとかマジかよ!

・・・ってあれ?
無自覚両思いなんじゃねーのこの二人・・・?

衝撃のジェネレーションギャップ

f:id:basiliskos:20160704052844j:plain

今回の衝撃シーン。
学校で普通にスマホを出してOKなことに驚きを隠せない新太(と私)。
「オレの時代は持ちこみすら禁止で没収だったぞ・・・!」 共感しすぎてツラい。
自分の時代はもっぱらPHSだったけどな!!
ピッチなんて今の若い子に通じないさ!!

千鶴と友達になる27歳

お金を忘れ、学食が買えず困っていた千鶴を咄嗟の大人力で助ける新太。このことがきっかけで話すようになるも、千鶴は自分が「マジメでつまらない、とっつきにくい人間」「この年になっても友達がいない」ことを悩んでいた。エヴァのシンジ並みに「笑えばいいと思うよ」的なことを言う新太だったが・・・

この笑顔が・・・

アニメ ReLIFE 2話 千鶴

こうである。

f:id:basiliskos:20160704053228j:plain

こ れ は ヒ ド い。
だが新太の慰めが効いたのか、千鶴の方から「携帯をくれ(訳:番号を教えて)」と言われ、さらに「あなたと友達になりたい」とまで言われる。マジうらやまぁ!

可愛すぎる千鶴のライン

早速その夜。
「その節は大変お世話になりました」という業務連絡の様な堅苦しいメールが。しかし本文のあとには今時の女子高生らしく、可愛らしいラインスタンプが!

f:id:basiliskos:20160704053438j:plain

思わず返事に「このバツネコ日代さんに似てない?」と軽口を返す新太。また地雷踏んだか!?と思いきや、その返事は・・・

日代「にゃあ。」

f:id:basiliskos:20160704053601j:plain

萌え殺す気か。

深まるリライフ実験の謎

今回新たに判明した実験の詳細は以下。

・1年間のリライフ期間が終了したら、教員・クラスメイトなど新太と関係した全ての人間から新太の記憶は消去され、「17歳の海崎新太」の存在は消える。(ただし新太の記憶はそのまま)

・リライフ実験のことを他者に漏らした場合、その場で実験は中止。被験者から実験に関する記憶も全て消される。

話の内容から察するに、実験のことを他言した場合、実験以外の記憶も消され放置されるようだ。なにそれ怖い!

しかしそうなると、失敗した被験者001は記憶を消されているはず・・・001は今どこで何をしているのだろう?

夜明と杏の謎

f:id:basiliskos:20160704053804j:plain

新太とつむるを見て、なぜか不機嫌そうにため息をつく夜明。千鶴と仲良くなった時は微笑ましそうに見ていたというのに・・・。

f:id:basiliskos:20160704054124j:plain

だが杏も
新太と同じ編入組で、尚且つテストの点数も壊滅的と共通点が多く、色々と怪しい。積極的に新太に話しかけてくることや、出会ったばかりの和臣と玲奈のピアスに気付くほど、「人間観察には自信あった」というセリフもなにやらフラグ臭が・・・。

もしかしたら彼女も同じように被験者の一人なのか、もしくは夜明と同じくリライフ研究所の仲間だったりするのだろうか?

今週のED:T.M.Revolution「HOT LIMIT」

こ、コーラ振らなきゃ!!

このイントロがかかると、煙草をしまうシーンが何かすごいことしてるように見える不思議。破壊力ぱねぇ。

てっきりEDでは千鶴ちゃんが生足魅惑のマーメイドになってくれるのかと思ったら全然そんなこと無かった。しかし歌詞を聞いてると、今週で新太と千鶴にフラグが建ったように思えちゃうが・・・どうなんだろう?

HOT LIMIT

HOT LIMIT

  • T.M.Revolution
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後に

合法JKとラインでキャッキャウフフな回かと思いきや、意外に厳しいリライフ実験の詳細が明らかになりました。ついうっかり口を滑らせようもんなら人生終了じゃないですかーやだー!

でも2話で一番気になったのは、夜明と杏の関係ですね・・・なんだか厳しい目線を送っていたように見えたのは気のせいでしょうか??この辺りが伏線だったりしたら面白いことになりそう!

↓次回の感想はこちら!

↓初回感想はこちら!