びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】坂本ですが? 4話感想~ジョージボイスのムキムキ教師とか勝てる気がしない※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20160506044009j:plain

第4話の感想・あらすじ・ネタバレありです!

結論:このモブの女子生徒、インパクト凄ぇ。

今週の主要キャラ

角田先生(CV:中田譲治)

アニメ 坂本ですが? 角田先生

生活指導の先生。
見事な角刈りの、1話から登場しているマッチョな教師。担当は保健体育。

坂本はすけべですか?

生活指導の角田は、毎朝毎朝ギリギリで登校してくる坂本を叱る機会を虎視眈々と狙っていた。そしてついに、坂本を叱るチャンスがやってくる!

f:id:basiliskos:20160506034645j:plain

注:これは朝の登校風景です。

竹を持参してきた坂本の姿を見て、高飛びをすると読んだ角田。懇親のブロックを披露するも・・・

f:id:basiliskos:20160506034657j:plain
スタスタァ・・・

これはヒドい。

坂本は角田を弄んでいるのか。
それとも単に、朝が弱いのか・・・。
それは永遠の謎である。

しかし毎朝の坂本のこの行動に対し業を煮やした角田。「腰抜かすほど叱ったる!」と意気込むが、なかなかチャンスが巡ってこない。
タバコの煙かと思えば・・・

f:id:basiliskos:20160506044247j:plain

実はシャボン玉。
※とりあえずそれは人間には不可能な技だと思うぞあっちゃん!?

さらに掃除をサボっているかと思えば、天井のホコリを掃っている始末。
でもなんかこれ・・・

f:id:basiliskos:20160506044353j:plain

f:id:basiliskos:20160506044359j:plain

f:id:basiliskos:20160506044404j:plain

f:id:basiliskos:20160506044409j:plain

カンフーのアレみたいだ・・・*1

ことごとく叱るチャンスを逃す角田。
だが、第二次成長期の保健の授業にて、ようやくその機会が訪れる!

f:id:basiliskos:20160506044434j:plain

なんと!
坂本はこともあろうに授業中にディナーショー(という名の早弁)をしていたのだ!

無事坂本を廊下にゲットアウトできた角田だったが・・・。

感想

実は坂本は、廊下に横たわっていた、弱っているスズメのためにわざと授業を抜け出したのだった。それに気付いて号泣してた角田先生はめっちゃいい人だけど・・・それにしたって授業中の優雅なランチは駄目じゃね?

しかしまた脇役から何からムダに豪華な声優陣だったなほんとに!!けど最近は至ってマジメなジョージボイスしか聞いてなかったので、ここまでギャグな役はこれまた久しぶり。ちょっと嬉しい。

授業風景オムニバス

文字通り坂本の授業風景をオムニバス形式でお届け。

まずは調理実習

華麗にハンバーグを作り、突然現れたなめくじも華麗に対処。

f:id:basiliskos:20160506044544j:plain

しかも無駄な殺生はしない。
生きとし生けるもの全ての味方・坂本と言われるゆえんである。

避難訓練

f:id:basiliskos:20160506044609j:plain

髪降ろした坂本くんにトゥンク!!!

一人だけ避難訓練をすっかり忘れてトイレできばってたあっちゃんを救出。そして残った坂本は・・・

f:id:basiliskos:20160506035431j:plain

彼は鳥となった。
いやどこの忍者だおまえは。

そんなピンポーン♪なんてテロップわざわざいれちゃって・・・。心配しなくても、誰にもそんなマネできねーよ!!

忍たまの映画思い出したわ!!

坂本が消えた夏

夏休み。
今日も元気に落とし穴を作って遊ぶ男子高校生×3。だがその落とし穴に、あの坂本がハマってしまい・・・。

落とし穴から姿を消した坂本を探すあっちゃんたち。だが彼らの苦労もむなしく、坂本は忽然と姿を消していた。あらためて穴を確認すると、あっちゃん達が掘った穴の更に奥に、もう一つ穴が。

それを見たあっちゃん。

f:id:basiliskos:20160506044654j:plain

「この穴・・・ブラジルにつながってる!」

「なるほど・・・だから気候に合わせて学ランを・・・!」

前から思ってたけど、
おまえたちのその想像力どうなってんだよ。

感想

まぁ結局は坂本は消えたわけでなく、穴掘りのお手伝い(?)をしてすぐに姿をくらましただけだったんですが・・・。とりあえず杉田さんが毎週楽しそうで何よりです。ハイ。

【最後に】
坂本くん本当に忍者になれるよ・・・。そんなリアルパーフェクトヒューマンな彼ですが、角田先生やあっちゃんに対する態度は、おちょくっているのか、ヒマだから遊んでいるのか謎ですね。坂本くんなりに彼らのことを気に入っている証なのかもしれませんが。

さて、来週は8823センパイのご登場!まるまる1本ってのがまた気合が入っているように見えますが・・・別にそんなことはないんだろうな!いつも通りシュールだろ!うん!

↓次回の感想はこちら!

↓前回の感想はこちら!

*1:新條まゆ先生の「覇王愛人」という漫画に登場する、ネットで有名なネタ。