マヨイガ第3話「傍若無人」のネタバレありの感想です!
結論:次回予告のタイトルひどすぎィ!
目次
- あらすじ
- なぜか手入れされている畑
- 謎の爪あと
- 気になるダーハラの態度
- よっつんの台詞「どうしてここにいんだよ」
- 不可解な運転手の言葉
- 登場人物たちの新情報
- じゃんけんの種類による参加者の出身地予測
- 3話時点の死亡率が高そうなキャラランキング
- 最後に
あらすじ
※第3話のネタバレあり※
なぜか手入れされている畑
農具であるクワはサビついており、家自体にも数年間は人が暮らしている痕跡が残っていないのにも関わらず、畑だけは「昨日まで誰かが暮らしていた様に」手入れされていた。先住民が手入れしていたとは思えない。犯人が村から参加者を帰さない為にわざと畑だけは手入れしていったのだろうか?
謎の爪あと
大きな鳴き声と、光宗がみた「瞳」から明らかにクマではないように思える。村の荒れていない様子から考えるに、クマが頻繁に村に下りてきているとも考えがたい。
考えてみれば『田舎の山奥にある村』に住むのに、熊などの獣害対策をしていないというのもおかしい。三毛別熊事件など有名な熊の事件もある。(もしかしたらまだ見つかっていないだけで、村内に猟銃が隠されている可能性もあるが)
しかも本当に周辺にクマがいるなら、炊き出しなど持っての他である。(匂いでクマがやってきてしまう)だが食物がなっている畑も荒らされておらず、夜になっても食料を奪いに来る様子も無い。
クマなどの大きな獣は存在していない可能性が高いのではないだろうか。
七鬼村に住む人間を喰らう『鬼』が実在しているのかもしれないが、現時点では村から参加者たちが逃げ出さないようにするための細工の可能性が高い。
ただその場合、
実際のクマの足跡に偽造しなかったのはなぜか、という疑問は残る。
納鳴村伝説を再現したい者の仕業だろうか?
気になるダーハラの態度
仮に細工をしたものが参加者の中にいるとすれば、一番可能性が高いのはダーハラだ。参加者たちより先に村の場所を知っていたSSDのメンバーなら、先回りしてバスが通る道や村に爪痕や足跡の細工をすることができる。
それに周囲にクマがいるかもしれない状況で(さらによっつんの姿が消えているというのに)、全てを後回しにして宿泊のグループを決めるなど、彼の行動には余裕がありすぎではないだろうか。
1話の時点ではルール上『リタイア可能』と言っていたが、今回の態度をみるに実際にリタイアさせる気はないように思える。(しかもリタイアする場合は、山道を一人で歩いて帰らなければいけないのでは?)実質、彼は参加者を帰す気はないのかもしれない。
しかも彼とこはるんは参加者全員のツアーの参加動機を知っている。個人情報に加え、メンバーの弱みも握っている可能性もある。
ダーハラは元々都市伝説系のサイトの管理人だ。もしかしたら「都市伝説界の神になる!」系な人物なのかも・・・。
よっつんの台詞「どうしてここにいんだよ」
・本来ここにいないはずの、よっつんと顔見知りの人間がいた?
・みんなと一緒に村を探索しているはずの参加者?
美影が言うように、真咲を置いて一人で確認しに行ったことから、発見したのが「先住民」という可能性はほぼないだろう。真咲の回想のよっつんの口ぶりからも、彼の「顔見知り」に言っている雰囲気があった。
前者の場合はよっつんのプライベートな関係で、何か個人的な恨みを持つ人物だろうか?だがもしそんな人物がいきなり村にいた場合、もっと驚く気もする。後者の可能性は本来なら低いが(全員が誰かと一緒に行動しているため)、もしかしたら参加者とそっくりの人間がいたのかもしれない・・・。
ただし、これらは全て真咲の証言だ。
口説く・・・というよりさらにその先をする気マンマンだったよっつんの態度から、彼女一人残して離れるというのも確かにおかしい。トシボーイの言った可能性も完全に否定はできない。
「真咲さんは悪いことなんてしてない」という言葉で逃げ出した辺り、彼女も真実を全て語っているわけではない気もする。
美影の疑問
「きみは足を滑らせたと言ったけれど、どうして・・・」
光宗によって遮られてしまったが、結構重要な質問だったと思う。
この疑問の続きは「どうして助けをよばなかったのか」──だろうか?。叫べば小さい村だ、周囲に聴こえた可能性もあるだろう。一人で怯えて震えていた・・・という反応は少々解せない。
不可解な運転手の言葉
全員帰るなら別だが、一人でも残るなら俺は帰らない。
この運転手の言葉はかなりおかしい。
少なくともダーハラとこはるんは残っても支障はないはずである。
ただもし誰かに指示されているとして、果たして「参加者を村から出したくないのか」、それとも「参加者全員を帰したいのか」どっちだろうか?言葉を信じるなら全員なら帰るらしいが。
もしかしたら参加者の家族関係者から、彼らがどう行動するか見守るように指示でもされている?
ただ、参加者を勝手に村から逃げ出さないようにクマ(鬼)の存在を偽造しているのなら、運転手の「全員一緒なら帰る」という行動は矛盾しているように思える。
登場人物たちの新情報
ジャックの過去
彼はマイマイの同級生で、「佐々木」という人物だったことが判明。去年クラスメイトを刺し、少年院に入っていたらしい。が、酷いイジメにあっていたとの噂もあり、ジャッジネスの件と同様、自分から暴力をふるっていた可能性は低い。
気になるのは1話で「大人は結局こうだ(略)殺そうとするんだ」と発言していたこと。同級生の事件では大人が関係していたようには思えないが、ジャックの大人への不信が事件より以前からなのか、それとも事件がキッカケなのかが気になるところだ。
ヴァルカナの過去
もう既に公式の登場人物紹介で触れらていたが、改めてヴァルカナの過去も明らかに。乱暴な態度や物言いも、勤めていた会社で起きた、機密情報漏洩の責任をなすりつけられたことが原因のようだ。しかし人に裏切られたのに、それでも集団の中にいようとするあたり、「一人はイヤなんだ」といったこはるんの指摘は間違っていなさそう。(ただ、この指摘は参加者全員に言えることでもある)
彼が欲しいのは信頼できる仲間なのか、言いなりにできる部下なのか。という問題はあるが、こはるんを殴れないあたり、乱暴だけれど性根が腐っている人物というわけではなさそう。
颯人がまさかのヤンデレ?
おまえは
俺の言う通りにしていればいいんだ
依存してるっていうレベルじゃなかった。
「オレの言う事は全部正しかったろ?」とかDV夫みたいな口ぶりに意外すぎて開いた口がふさがらない。完全に支配しようとしてる・・・。中学の時から光宗はイジメられなくなったと言っていたが、実際は裏で何をしたのか。イジメすら仕組んでそうな勢いだ。まさかこの村に来たのも、光宗とずっと一緒にいるためとかじゃないだろうな・・・。
じゃんけんの種類による参加者の出身地予測
ユウノ→静岡県(ちっけった)
ユウナ→石川県(ぐーきーぐーきーおっともいぇす!)
氷結くん→神奈川県逗子市(ぐっぱージャス!)
氷結くんのはてっきり「ジャスティス」からかけてるのかと思ったら本当にあってビビった。これらのさりげない出身地が、今後の展開で何かのヒントになることがあるのやもしれない。
■参考サイト
3話時点の死亡率が高そうなキャラランキング
1位 よっつん(=)
2位 トシボーイ(↑)
3位 ユウノ(↑)
4位 まんべ(↓)
5位 ぴーたん(↓)
6位 ドザえもん(↓)
7位 ダーハラ(=)
8位 ユウネ(↑)
とりあえずベスト8まで!
前回2位だった運転手が劇的に下がりました。
あと当初口だけだと思っていた美影も、案外冷静に考えていることが多いので結構下がりましたね。
トシボーイは腰巾着キャラが完全に確定し、死亡率もアップしたように思います。ユウネも気弱キャラというより、ここにきて結構イヤなヤツに・・・。
でも今の所一番ヤバいのはユウノでしょうか。彼女はホラー映画とかで真っ先に死ぬ「もうこんなところいられない!」系なキャラみたいなんで。
ちょっと気になるのはわんこ。トシボーイと一緒によっつんを探し回っていましたが、彼、本当に体が弱いんでしょうかねぇ・・・?(だってこんな場所で薬切れたら終わりじゃないの??)
あとヴァルカナとこはるんのコンビを見て「無限のリヴァイアス」のブルーとユイリィを思い出したのは自分だけだろうか・・・。最終的にはくっついたりするのかな?食関係になるとノリノリで仕切りだす鳥安と、ムダにセクシーな熱帯夜のコンビも結構好きなんで、この辺にはまだまだ活躍してほしいところですね。
最後に
自分の中では未だに「実は全員死んでる説」があるんですが(登場人物たちが徹夜してんのにあんまり眠そうにしてないので)、村が既に黄泉の世界なら、黄泉の世界のものは口にしてはいけない。食べちゃった以上もう戻れない・・・とかそんな妄想をまだ捨てていません。だって3話でまだ死人が出てませんからね!
これには本当に驚きです。
案外、人は死なないのか・・・?それともそうとみせかけて!な展開になるのか。とりあえず来週で川流れしてたよっつんの生死が決まるはず!気になるなぁ~!
↓次回の感想はこちら!
↓前回の感想はこちら!
↓1話時点でのランキング☆