びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

個人的に大好きな黒子のバスケのキャラクターソング10曲!

TVアニメ 黒子のバスケ 誠凛高校ミニアルバム

原作・アニメ共に大円団を迎えた「黒子のバスケ」!残念ながら4月でラジオも最終回を迎えましたが、舞台に劇場版に・・・とまだまだ大変盛り上がっております。今回はそんな黒バスのキャラソンの中から、個人的に大好きな10曲を紹介します!

※キャラソン限定。OPやEDは含まれておりません。
完全に個人の趣味です。

誠凛One-One騒動記

もうマジ勘弁!!

誠凛One-One騒動記

誠凛One-One騒動記

  • 黒子テツヤ(CV.小野賢章)、火神大我(DV.小野友樹)、テツヤ2号(CV.野島裕史)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

誠凛高校ミニアルバムに収録。
黒子とわんこが大嫌いな火神、そしてテツヤ2号(CV:野島裕史)の曲。 2人と1匹の掛け合いとがとても可愛い。

平凡えれじい

ホント
周りに恵まれてんな!

平凡えれじい

平凡えれじい

  • 小金井慎二(CV.江口拓也)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

タイトル通りどこか哀愁漂うリズムを江口拓也さんがノリノリで歌いあげている。
誠凛のミニアルバムに収録されている「エンノシタ☆レギュラー」もそうだが、小金井役として歌っている江口さんは本当に楽しそう。

キセキのような特殊能力がなくても、器用貧乏でも、いつでも明るいコガ先輩は本当にいい先輩だ!

タイムマシーンがなくたって

くぅううぅrrrrrろこっちぃいい
Yeah!!

タイムマシーンがなくたって

タイムマシーンがなくたって

  • 黒子テツヤ(CV.小野賢章)、黄瀬涼太(CV.木村良平)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最初の20秒で吹く。

シャララ☆ガムシャラにも大爆笑したがこっちが最強。巻き舌とバニラップの衝撃が凄まじい1曲だが、歌詞はちゃんと切ないというこのギャップがたまらない。

光と影の距離

オマエじゃオレに勝てないぜ?

光と影の距離

光と影の距離

  • 黒子テツヤ(CV:小野賢章) & 青峰大輝(CV.諏訪部順一)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

青峰と黒子のデュエット。
こっちのラップはかっこいい。

桐皇戦は熱かった!
熱かったけどミスディレクション・オーバーフローの理屈が未だにわからない。

GOGO☆桐皇

「レモンありますよ~v」
「丸ごとじゃねぇか!!」

GO GO☆桐皇

GO GO☆桐皇

  • 青峰大輝 (CV.諏訪部順一)、桜井良( CV.島﨑信長)、桃井さつき (CV..折笠富美子)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

桃井ちゃんと桜井くんのデュエットがひたすらに可愛い。
青峰が盛大にキャラ崩壊をぶちかますので好き嫌いは分かれる1曲だが、個人的には桜井君と桃井ちゃんの「一緒に歌ってくれないの・・・?」の押しに負ける青峰が最高に面白いので許す。

しかしラストがフリーダムすぎてもはやただの諏訪部さん。

キミが光であるために

キミの光が強いほど
ボクは自由になれる

キミが光であるために

キミが光であるために

  • 黒子テツヤ(CV:小野賢章)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最初聞いた時あまりの爽やかさに、「これが今の時代のキャラソンなのか・・・」とおののいた記憶がある。

でもアニメ化前に漫画で読んでいた時、黒子っちの目があまりにもジャスタウェイで実はちょっと怖かったのは内緒。

F.O.V.

天才の相棒はそれなりでなくちゃだろ?

F.O.V.

F.O.V.

  • 高尾和成(CV.鈴木達央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

逃っがさなーいぜ☆
って歌詞が本当にこのまま浮かんできた。

たっつんの本気度が凄い。

LAZY LAZY

めんどくさいねホント
めんどくさいよホント

LAZY LAZY

LAZY LAZY

  • 紫原敦(CV.鈴村健一)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この歌の凄いところは、
鈴村さんではなく『紫原』のキャラクターのまま歌えていることだと思う。

因みに紫原の苦手なものは、針に糸を通すなどの細かい作業、そしてである。※だがキャラソンは別扱いらしいのでセーフ(?)

MAD BREAKER

二度と立ち上がれなくなるまで 潰す

MAD BREAKER

MAD BREAKER

  • 花宮真(CV.福山潤)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

少年漫画のキャラソンとは思えない物騒すぎる歌詞が特徴。

だが聞きようによっては「べっ別に勝ちたいわけじゃないんだからねっ!!」みたく聴こえないこともない・・・かも。

KI・TA・KO・RE

朝はあっさりアサリのスープ
キタコレ!

KI・TA・KO・RE

KI・TA・KO・RE

  • 伊月俊(CV.野島裕史)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

誰かいますぐ日向先輩を呼んで来てください。

まさか本当に全編ダジャレで通すとは誰が想像しただろう。シシシシシシシシシシシシシシンキングタイムは本当にどうした。

意外に中毒性がある真の迷曲である。

【Amazon.co.jp限定】KUROBAS CUP 2015 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】KUROBAS CUP 2015 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]

 
TVアニメ 黒子のバスケ 誠凛高校ミニアルバム

TVアニメ 黒子のバスケ 誠凛高校ミニアルバム

  • アーティスト: オムニバス,日向順平(細谷佳正),黒子テツヤ(小野賢章),土田聡史(井上剛),伊月俊(野島裕史),火神大我(小野友樹),小金井慎二(江口拓也),木吉鉄平(浜田賢二),相田リコ(斎藤千和),テツヤ2号(野島裕史),水戸部凛之助(井上剛)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

最後に

上で紹介している誠凛高校のミニアルバムに、水戸部先輩の名前が入っていることが永遠の謎。
・・・どういうことなの。

↓アニソンはお好きですか?