びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【おそ松さん】25話 最終回感想~おそまつさんでした!!6つ子は永遠に不滅ですっ!※ネタバレあり

おそ松さん25話 チョロ松

最終話を視聴しました!
※あらすじ・ネタバレあり。未視聴の方はご注意!

結論:各員、松ロスに備えよ!!

センバツ××××大会

おそ松さん 最終回 デカパン

前回までのあらすじ?
何それおいしいの??

前回で欝になっていた松クラスタのみなさーん!
シリアス終了のお知らせですよー!!

チョロ松の就職も十四松のケガも意味ありげな伏線も、何もかも全部無かったことなったぞぉぉ~~!!

前回おそ松が受け取った手紙はチョロ松のものでなく・・・ なんと!謎のセンバツ出場のお知らせでした!

一体これは何のセンバツなのか。
優勝したら何が起こるのか。
前回とは一体なんだったのか。

全ての疑問を下ネタの海へと放り込み、舞台はこーしえん・・・の近くの野球グラウンドへ!

だがそこは・・・

おそ松さん 25話 センバツ

逃げ出そうとするものを容赦なく始末する、謎の武装集団が支配するデスゲームだった!!

おそ松さん最終回 聖澤庄之助
あー!
ヒジリサワ↑ショウノスケ↓ガー!!

おそ松さん最終回 松蔵
マジでどういうことなの??
※多分大半の視聴者は、↑の松蔵と同じ表情をしていたと思われる。今回の彼は視聴者の心の代弁者そのものだったぜ・・・。

いざゲームスタート!

おそ松さん25話 デカパン チア
くそっくそっ!!
トト子ちゃんよりもにゃーちゃんよりもデカパンのケツに目がいく自分が憎い!!割れ目しっかり描きこみやがって・・・!

ダヨーンサイレンが鳴り響く中、意外にもフツーに試合がスタート。周囲の声援を一身に受けつつ、ピッチャーおそ松は、ここにくるまでの遥かな時間に思いを馳せていきます・・・。

あんなことや・・・

おそ松さん 最終回 一松

こんなことや・・・

おそ松さん 最終回 トッティ 伝説の顔

おそ松
「いろいろあったよね!」

チョロ松
「いやねぇよ!!」

なんだかちょっと懐かしいチョロ松のツッコミが飛びつつ、最終回にして18話のイヤミの逆襲でふらっと登場した、謎の野球選手のフラグを回収するという結果になるなんて、誰が予想できたであろうか・・・。

そして実は野球は大好きだけれど試合は始めてという驚愕の事実が判明した十四松。(17話の「十四松まつり」でみせた野球うんちくはなんだったのか。)

おそ松さん 最終回 十四松
「野球でコロース!!」
人生初の試合にテンションが明後日な方向にイっちゃった結果、撲殺天使★野球マンになるも・・・。

おそ松さん25話 十四松 野球マン
それを諌める一松マジムツゴロウ・・・
じゃなくてお兄ちゃん!

最後の最後まで、この二人は仲良しでしたね~。

当然このあとボロ負けする6つ子。

だがその1年後!(早っ)

おそ松さん25話 おそまつさんでした 選抜

彼らは再び帰ってきた!!

今度は6つ子だけではない!
チビ太、イヤミ、トト子ちゃん・・・頼もしい味方に囲まれて、殺戮の限りを尽くし工夫をこらして今度は銀河野球大会への出場を勝ち取ったのだ!

その彼らの活躍の影には、去年から見切れていた謎の男・コーチ松の存在があったらしいのだが・・・

おそ松さん 最終回 コーチ松
既にお亡くなりになられていた。
まだ一言も喋ってないのに!!

そしてこのカットに・・・

おそ松さん 最終回 十四松の彼女

彼女ちゃん!!
十四松の彼女ちゃんじゃないかぁぁぁぁ!!

待ち望んでいた再登場なんだけど・・・なんだけど・・・!!なんだこれ、嬉しくねぇぇぇ!!(なにこのココジャナイ感)

他にも神松とか花の妖精ちゃんとか懐かしい顔ぶれがたくさん。でもドブスの妖精ちゃんとかカップルちゃんはいねぇ。

そしてみんなでコーチ松の墓に勝利を誓ったあとは、開催された銀河野球大会にてケムール人みたいな宇宙人相手に死闘を繰り広げたり、イヤミがやたら集中砲火受けたり、センバツ『××××』の意味がセッ(ピー)と判明したりと色々とあるんですが・・・

まぁ一言で言うと。
過去最高にひどい下ネタオチでした!!

おそ松さん25話
おそまつ!

※追記※
コメントでご指摘いただきましたが、みんなが野球をしていたのはこーしえんではなくこーしえん近くのグラウンドでした!記事修正しました。ご指摘頂いた方ありがとうございます!

最後の最後で一番お粗末だったのは私の頭だったというオチに・・・。ほんっっと申し訳ありません!!

最後に

いやーついに終わっちゃったなぁ・・・エンディングが脇役含めた全キャラクターのわいわいとした歌だったのも感動的・・・ではなかったな!!最後の最後までくだらなかったな!!(笑)

あれだけシリアスで話題をさらっておいて、最終回を下ネタで締めようとするスタッフの心意気にカンパイでした。ある意味予想通りでしたが・・・予想の斜め上具合が半端ねぇ。のっけから全員がシコ松だった時はホントもうどうしようかと。おい前回の涙返せやゴルァ!(笑)

とはいえ、湿っぽい最終回よりはくだらない方がずっと良かったですね。「松ロス」なんて吹っ飛ばすぜ!!という製作者の意気込みを感じました。

でも、騙されちゃいけないぜ松クラスタよ・・・?何せ1話が幻と化すぐらいだ、DVDで「真のエンディング」とかいって、実は今回の25話はおそ松の夢オチで、本当は24話のシリアス路線の結末が描かれたりするかもしれないぜ・・・?

てなわけで、アニメでは毎週会えなくなってしまいますが!ドラマCDだったり小説だったりゲームだったりで展開する6つ子たちを、これからも愛でていこうではないですか!!おそ松さんは永久に不滅ですよ!マジで!!

↓動く6つ子が復活!特番感想はこちら!

↓おそ松さんが小説に?あのなごみ探偵が再び!

↓前回の感想はこちら!