びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【おそ松さん】2期感想(ネタバレあり)~ネタが多すぎる1話!帰ってきた6つ子によるダメダメストーリーが再び!

おそ松さん2期

おそ松さん第2期1話を視聴しました!
ネタバレありなのでご注意です!

※こちらの記事は「おそ松さん」のアニメ感想です。サムネがどっからどうみてもロボットアニメになってますが気にしたら負けです。

結論:ちゃんとしてるとはなんだったのか。

これが人気アニメの主役となった奴らの末路である

1年半の沈黙を破り、満を持して始まった第2期!初回はふたたび、懐かしの白黒モードからのスタート。おそ松くん時代の、まだ子供の6つ子たちが未来の自分たちの姿をTVで見るところからはじまるも・・・

おそ松さん2期 1話

f:id:basiliskos:20171003025216j:plain

f:id:basiliskos:20171003025236j:plain

未来の6つ子は、正真正銘のクズの権化と化していた!

てか、おそ松兄さんとチョロ松はなんかこうあれだ。アメリカのカートゥーンアニメとかに出てくるコテコテのイヤミキャラなTHE★DEBUって感じ。マザー2のポーキーみたいな。

兄組がクラスタの女の子に対して足で握手したりスカートめくったりと最低になっているに比べると、弟組はまだ大人しめな様子。

f:id:basiliskos:20171003025306j:plain

でもトド松はまだ可愛げがあるけど・・・

f:id:basiliskos:20171003025258j:plain

なんでいつも十四松は簡単に人間を辞めてしまうん・・・?

地獄先生ぬ~べ~に出てくる妖怪(寝太り)みたいになっとる・・・。

f:id:basiliskos:20171003025856j:plain

そして反対に激ヤセしすぎてヤバいことになってる一松。握手会の時も一切動こうとしなかったが、コタツからでるのもめんどいのか、それとも人に触れるのもめんどいのか・・・。どうやら満ち足りている環境に一番精神ダメージを被っている様子。ある意味一松らしい・・・。

ハイエナと化した者達

f:id:basiliskos:20171003031715j:plain

f:id:basiliskos:20171003022824j:plain

6つ子の両親やトト子、ハタ坊まで利権にむらがるハイエナに。この展開、キルラキルでみたことある。

中途半端な金と人気は、ここまで人を腐らせるものなのだろうか・・・。(でもダヨーンとデカパンすら堕ちていたというのに、関係者の中でマトモ?だったのがイヤミとチビ太コンビってのは意外)

この惨憺たる未来を見た幼き6つ子たちは、心を入れ替え『ちゃんとした』人気アニメになるよう努力をはじめる・・・が!

ちゃんとした結果がコレだよ!

f:id:basiliskos:20171003022838j:plain

努力の末、まるでどっかのTVCMアニメ絵に描いたような幸せな家庭を築き上げ、ちゃんとしたサラリーマンになったおそ松。かぎりなく作画がどっかのミサワみたいにみえるがまぁそれはいい。長男はまだいい。

問題はこいつらである。
まず次男。

f:id:basiliskos:20171003022851j:plain

完全に別アニメやんけ。
ムダにかっちょいい作画でまた美麗なのが腹ただしい。お腹の青く光るエネルギー球は、1期に出てきたカラ松の自意識だろうか?

続いて3男は、流行の最先端・・・というには過ぎた感があるものの、「男女の入れ替わり」という鉄板ネタをトト子ちゃんとのコンビでこなす!(おまえら大人になってねぇじゃん!とかいうツッコミは死んだ)

f:id:basiliskos:20171003022934j:plain

しかしこの既視感である。
どうみても90年代のあかほりさとるです。スレイヤーズもセイバーマリオネット大好きでした。本当にありがとうございました。

そして4男!

f:id:basiliskos:20171003023126j:plain

ねこじゃらしで何を救うというのだろうか。

しかし一松がアメコミとか・・・マッチョメンになってる上に髪色まで変わってもはや誰おま状態である。

そして嫌な予感しかしない5男は・・・

f:id:basiliskos:20171003023141j:plain

まさかの3D。
十四松「努力した!(スタッフが)」

さすが十四松。君はいつも俺たちの想像を超える。しかし、マジで3Dアニメ版おそ松さんが作れそうなぐらい本気クオリティ。

そしてわれらがトッティーは・・・

f:id:basiliskos:20171003023159j:plain

実・・・写・・・??
もう既に2.5次元化(舞台化)しているというのにこのクソみたいなクオリティを地上波で流すという決断に敬意を表したい。いや、やっぱ表したくない。

そして6つ子が全員揃ったところでお約束の敵コンビ登場!

f:id:basiliskos:20171003023216j:plain

おいジャミラ。
ちょっとまて。10代にこのネタわかるのか・・・!?ジャミラっていうのはウルトラマンに出てくる怪獣で実は元人間っていうウルトラマンシリーズきっての悲しいエピソード持ちで小学生の頃はみんなTシャツを頭までかぶってジャミラっていうのが流行っ(

感想:自虐ネタをぶちこみまくった初回

f:id:basiliskos:20171003032221j:plain

6つ子に夢中になっている松クラスタの描写からはじまり、人気にブチ切れられたヤローどもに6つ子たちが尻を掘られるというモ○レ展開(※語弊がある)に若干引きつつも、1期の1話で全編をほぼパロディで構成した反省からか、「ちゃんとしたアニメ」「みなに愛されるアニメ」など、2期の1話は自虐ネタで構成されてました。でも見終わった感想として心の大半を占めたのは、「え!?カラ松ってバスローブの下ノーパンだったの!?」です。

f:id:basiliskos:20171003033000j:plain

てっきりブリーフ履いてるのかと・・・。

最後に

後半はただのロボットアニメになって終了。締めはいつものおそ松さんに戻ってましたが・・・大分ハードル上げめなこともあってか、やはり1期のあの1話をみた衝撃には及ばないものの、2期もギャグアニメ路線のまま突っ走ってくれるようで何よりです。でも正直ここからどういう流れになるのかが全く予想つかない・・・オムニバス形式でギャグをやるのか、はたまたまた何か爆弾をぶちかましてくるのか?1話は自虐ネタ多めだったので、2話以降、ギャグアニメとしてどう展開していくか注目したいと思います。

↓次回の感想はこちら!

↓1期の感想はこちら!