読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

リバース 5話感想~今日の主役は村井!なんか深瀬が友人を攻略していくゲームみたいに見えてきたぞ・・・

リバース5話

ドラマ「リバース」5話感想。
あらすじ、本編のネタバレありなのでご注意!※原作は未読の状態で視聴してます。

結論:カレー食べたくなるドラマだ・・・。

5話のあらすじ

深瀬の家にやってきた村井

世間にW不倫をしていたことがバレ、大騒ぎとなっている村井が深瀬の家にやってくる。そこに浅見も加わり、3人で腹を割って事件のことを話すことになり、村井と広沢の確執が明らかになる。

明日香は広沢のことが好きだったが、広沢に彼女がいることを知った村井は、妹が二股をかけられたといって激怒。浅見の目の前で、広沢につかみかかったことがあるという。村井は怒りに任せ広沢のことを殴り倒すも、その後、明日香の一方的な片思いであったことがわかり、広沢に謝罪。仲直りした。だが広沢の彼女がどんな人物なのかは聞けなかったという。愛媛の高校からの付き合いというウワサだったらしいが・・・。

その夜。村井は沼淵と不倫に至った経緯を深瀬に語りだす。今の妻とは見合いで結婚するも、父親による政略結婚であったことからどうしても受け入れられず、溝が広がるばかりだったという。だが不倫相手の沼淵のことは、本当に愛していたという。

村井は議員辞職を考えている沼淵を救うため、彼女のことを「遊びだった」といってあえて突き放す。そして沼淵は辞職の考えを撤回。記者関係では村井との関係の一切を否定していた。

村井が愛する人のために愛する人を捨てる瞬間を目撃してしまった深瀬は、ただ友人のためにコーヒーをいれる・・・。

襲撃される美穂子

以前から告発者と思われる何者かにつきまとわれていた美穂子。だがついに、鍵を持っていなければ入れない美穂子のマンションの中にまで追いかけてくるようになる。逃げる最中にクローバーの店主である恭子に助けられた美穂子は、しばらく彼女の家に避難することになった。

だが、深瀬の下に「10年前の事件を詮索するな」という脅迫メールが届いた日、美穂子が再び襲撃される。だが美穂子を心配し探していた深瀬が告発者に掴みかかり、なんとが美穂子を助けることができた。

その帰り道に村井と合流した深瀬は、村井から、10年前のあの日何があったのかを聞く・・・。

事件当日:村井視点

駅で「広沢がまだ来ない」という電話をかけた直後、たまたまやってきたタクシーで明日香と2人別荘に向かっていた村井。だが、途中で浅見と谷原の姿を見かけた村井は一人タクシーを降り、彼らの元に向かったという。村井がいうには、浅見と谷原は2人で地面をこすっているような仕草をしていた。まるで何かの証拠を消すかのように・・・。

その話をしたあと、村井は深瀬に家の鍵を返し、そのまま家に帰っていった。

失踪

村井と別れた翌日。
深瀬の会社が突然の倒産。社長が会社の金を持ち逃げしてしまったらしい。いきなり無職になってしまったことに呆然としながら家路につくも、家の前には村井の父の秘書・甲野が待ち受けていた。

彼は告げる。
昨日から村井が帰っておらず、行方不明になっていると・・・

感想:今週は村井の好感度がMAXに!

今週は村井がメイン。
議員秘書なんて固いイメージがあった村井の、カレーに卵をかけるときにまんまかけちゃったりするという不器用さとか、新たな一面が明らかになった回でした。

いきなり泊まりにきた相手にベッドを貸してあげる深瀬の優しさに感動しつつ、去り際に「おまえのところにいって良かった」と、浅見に続き村井まで攻略した深瀬。なんだか強制イベント→会話選択を成功させる→好感度を上げたら特定の情報を聞き出せる・・・の繰り返しで、ネオロマゲーの主人公みたいなことになってる・・・。

不倫相手と別れたことを励ましている深瀬や、美穂子を助けたことを褒める村井など、時を越えて2人があらためて「友人」となった瞬間が描かれていたように思います。

彼が不倫に走ったのは、父親によって長年付き合っていた女性と別れさせられ、広沢の事件のタイミングで妻と婚約させられたことも原因だったようで・・・これも事件とかかわりがあるのかどうか。やはり村井の父親が事件を強制的に終わらせた人物であるように思えますね。

最後に失踪した村井ですが・・・これは絶対奥さんに殺されたか、監禁されたかしたパターンじゃないか!?谷原に続き、彼もまた今週でリタイアなのかもしれません。

そして食い違う事件当日の話。
ここにきて、村井と浅見の話に矛盾?が生じたように思います。浅見が目撃した「崖下で炎上した車のそばを歩いていた村井の姿」と、タクシーから降りて歩いて道路を辿っていたという村井の証言。どちらかがウソをついている。そういうことになりますね。でも村井が妹とタクシーに乗ってた回想・・・別荘から駅まで車で15分ぐらいじゃなかったっけ?あんなに真っ暗になるか・・・?

2人のうちどちらがウソをついてるのか。それとも2人ともウソをついているのか。

浅見&谷原共犯説、村井兄妹の犯行説・・・。さらに広沢の彼女らしき人物の存在。事件を巡る展開も、大きく動いた5話でした。

最後に!

そういえば今週の村井の回想だけ、他の2人と言ってることがちょっと違いましたね。思い出話が得になかったというか・・・。美穂子があれだけ襲われたことで、彼女の自演説ってのは難しくなってきたようにも思えますが・・・広沢の元カノだった可能性が一番高いのは美穂子なんですよね。来週は愛媛が舞台のようですし、パフェおやじさんから何か新情報が聞けるかな?期待です!

↓次回の感想!