読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

リバース 4話感想~事故現場に村井の姿?深まる疑惑と謎・・・。

f:id:basiliskos:20170505053933j:plain

ドラマ「リバース」4話感想。
あらすじ、本編のネタバレありなのでご注意!※原作は未読の状態で視聴してます。

結論:ナイス☆グーパン!

4話のポイント

浅見の回想

中学生の家庭教師をしていた大学生時代の浅見。だが、「浅見には勉強が出来ない子供の劣等感がわからない」と親からクレームが入り、後任に広沢が選ばれた。広沢は親からも気に入られ、子供も無事志望校に受かったが、広沢と自分の差は何なのか。それは浅見の心にずっと引っかかっていたという・・・。

先週の谷原と続き、浅見にも、広沢とある種の確執があったと思われる。

谷原のホーム墜落事件

草野球の試合後、飲み会でビールを2杯ほど飲んだあと、二次会へいく途中でひとりになったのを見計らってホームから突き落とされた谷原。一命は取り留めたもののまだ意識は戻らない。警察は酔った上での事故という扱いにしたいらしい。

関連はあるかどうかわからないが、改札を走り去る帽子を被った女の姿が発見されている。

浅見の新証言

広沢の事件当日。
谷原と二手に分かれて捜索をしていた浅見だが、谷原からの電話で呼び出され、彼と合流。その際、崖下で炎上中の車のそばにいた、村井の姿を発見していた。

村井は当日、「タクシーが拾えない」という理由で駅で迎えを催促していたが、広沢の事故後はタクシーを使い、警察よりもはやく現場に到着していた。さらに、事情聴取の時間も最も長かったという。

事情聴取の時間が長かったのは、親が警察関係者だったからであまり深い意味はない可能性が高いが、警察よりも早く到着していたこと、前日の事故の影響といって妹と2人別行動だったことは十分怪しいといえる。そもそも、広沢が彼らを迎えにいって、別荘への帰り道に事故にあった可能性もある。

浅見の好感度がマックスに!(?)

相良の誘惑を撥ね退け、飲酒問題に正直に向き合った深瀬。そのおかげが浅見先生との新密度がマックスになり、新たな情報をゲット!その結果、村井は谷原と浅見を疑い、浅見は村井を疑うというイヤ~なトライアングル状態に・・・。

ただ、村井を疑うということは、一緒にいた妹の明日香も疑うということ。兄のアリバイを偽証しているか、もしくは彼女も共犯でなければつじつまが合わなくなるからだ。今回、広沢のことは好きだったと好意を明確にしていた明日香だが、本当に恋人だった場合動機はある。

深瀬は広沢に彼女がいたのかを知らない。もし知っているとすれば、やはり広沢の母親だろう。だが広沢の母親と繋がりがある小笠原が知らないというのもちょっと不自然だ。実の母親すら知らない、広沢の隠れた恋人が犯人なのか・・・?

告発犯と谷原を突き落とした人間が同一人物なのかはわからないが、どちらかの犯人が女性であることは間違いないのかもしれない。

Destiny

Destiny

  • シェネル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後に!

今週は莉子ちゃんが見事にやってくれましたね!あれはグーで殴ってよし。

しかし浅見先生がここにきて深瀬の味方っぽくなってきましたが、うぅむそれが逆に怪しくみえてしまう・・・。でも今回事故現場に村井がいたことで、妹の明日香が俄然容疑者っぽく思えてきましたね。深瀬たちに飲み会での谷原の様子を探っていたのも、なんだか広沢の死に対して罪悪感を感じているのか探りを入れているようにも見えました。ただ告発犯と谷原を突き落とした人間が一緒とは限りませんが。

美穂子も怪しいキャラですが、次回予告では再び犯人から襲撃?されていたのが気になるところ。自演なのか、それともガチなのか・・・。結構ゆっくりめに展開していくミステリードラマ。来週もまた、新たな事実が明かされるのでしょうか・・・?

↓次回の感想!