読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

リバース 3話 感想と考察~ついに始まった復讐劇!最初の犠牲者は誰だ!?

f:id:basiliskos:20170428215403j:plain

ドラマ「リバース」3話感想。
考察・あらすじ、本編のネタバレありなのでご注意!※原作は未読の状態で視聴してます。

結論:職場で号泣とかマジやめたげて。

3話のあらすじ

小笠原に、あの日酒を飲んでいたことを明かした深瀬。小笠原は遺体の発見状況の詳細から、これは事故にみせかけた殺人事件ではないかと疑いを持っているという。そして深瀬は、あの事故の第一発見者は浅見と谷原ではなく、谷原ひとりだけだということを知る。

その後村井からの号令により、4人全員が顔を合わせてあらためて話し合いをすることに。浅見は「人殺し」の紙を貼った人間はこの4人の中にいるのではないかと疑っていた。

飲み会終了後に村井に呼び止められた深瀬は、村井が「浅見と谷原が飲酒運転の事実をごまかすため共謀して、事故った車に火をつけて崖下に落としたのではないか?」と疑っていることを知る。互いに互いを疑う泥沼のような状況。4人は疑心暗鬼に陥っていた。

その後店員から忘れ物の携帯電話を届けられた深瀬は、村井の不倫現場を目撃。さらに、実は谷原のものだった携帯を職場まで届けた際、谷原が本社勤務と偽り下請けで働いていたことを知ってしまう・・・。

そんな時、浅見の高校のサッカー部飲酒問題で、サッカー部のサポーターをやっている相良という男が接触してくる。相良は深瀬の会社から大量に契約をし、深瀬にもっといい環境を用意する代わりに、飲酒問題を揉み消すよう暗に提案してくる。

揺れる深瀬だったが、かつての広沢の言葉。そして彼女である美穂子に「今度こそ自分を変える」と宣言する。

だがその矢先。
深瀬の下に浅見から連絡が来る。谷原がホームから突き落とされた、と・・・

一方。
落語の席で小笠原は、広沢の母親と会っていた・・・。

事故の新情報

2月23日。午後6時42分。
崖下で車が燃えていると浅見が警察に通報。深瀬は別荘の側で気絶。なんという役立たず・・・。そのまま入院した深瀬は、病院で行方不明のニュースを知った。

だが、小笠原からの情報によれば、遺体は車が落ちていた場所から10キロも離れた川の下流で発見された。途中、いくつも遺体がひっかかるポイントがあったにも関わらず、だ。しかも雪が積もっていたとはいえ、発見されたのは半年後。さらに、シートベルトをしていたなら、広沢が車の外に投げ出されるなんてことは不自然だという。

このことから、広沢はどこか別の場所で殺害され、故意に発見を遅らされたのではないかと小笠原は睨んでいる。

谷原と広沢の関係

実は草野球仲間でもあった2人。深瀬の知らない広沢の一面を谷原も知っていた形となった。回想によれば、どこか他人と深く関わらないようにしていたという広沢。だが、深瀬に対しては、深瀬を負け組と内心バカにしていた谷原に「深瀬は戦ってる。戦ってるうちは負けてない」というなど、信頼していた様子だったという。

犯人=3人の住所を知らない人物?

村井の不倫相手の家に妻がおしかけ修羅場っていたりと、あちこちで事件が相次いだ3話。

浅見を慕う女子生徒の利子ちゃんが不利な立場にいる浅見を救うため、善意から偽りの目撃者になろうと証人を申し出た時に、浅見が優しく断るのが印象的でした。だがこの潔癖さが、自分を罰したいという強さの裏返しになってそうな気もしなくもない。

そしてこれと対比するかのように、悪意100%で深瀬に言い寄る相良。こいつサイテーだ!!自分の子供のことも信じてないやんけー!!

ここで若干悩んじゃうところが深瀬らしいというか、キングオブヘタレというか・・・。最後は美穂子に宣言してましたけども。これは飲み会のとき、「人殺し呼ばわりされるほどじゃない」と、この間美穂子にいったセリフを谷原が口にしていたことで、自分の残酷さに気付いたからかもしれないですね。

だが今日の飲み会の深瀬の一言・・・「みんなの住所を知らない」という発言はひっかかる。自宅に紙が届いたのは深瀬一人だけだったのは、犯人が深瀬以外の自宅の住所を知らないから?だから犯人が調べて解る範囲・・・職場に貼ったのだろうか?

もし「住所を知る事が出来ない人物」が犯人なら、少なくとも小笠原は除外できますね。彼は元警察官だし、全員の住所は把握できるはず。単に一番ダメージがデカいところを狙っただけかもですが、これはちょっと気になるポイントです。ダメージを与えるのが目的なら、唯一妻帯者で子供のいる谷原の家に送りつけられていないのは、いささか疑問ですねぇ・・・。

犯人は女性?

次回予告から、谷原をホームに突き落とした犯人は女性だったっぽいですが、明らかに怪しい演出をされていた広沢のお母さんを除けば、あとは美穂子か谷原の妻である明日香。大穴でYOUさん。

明日香はある意味関係者なのにちっとも容疑者に浮上しないのも怪しい・・・。村井が関係あるなら、一緒にいた彼女だって関係していると思うのだが・・・。何らかのきっかけで谷原経由であの日の真実を知って、かつての恋人の仇討ちをしているとかだろうか?

最後に!

「戦ってるうちは負けてない」どっかの巨人アニメで聞いたことあるセリフだ・・・。今回深瀬から怪しまれていた谷原が真っ先に犠牲者となりましたが、これ案外深瀬もあやしいよなぁ・・・。事故にあったのは生まれて始めての友達。大親友なわけであって、深瀬こそ敵討ちしてもいい立場ではあるんですよね。さすがに主人公が犯人パターンはないと思うけども。4人での飲み会の時にダメージゼロ!とか調子に乗ってたのがよほど腹が立ったのか。それとも、妻にも内緒にしていたせいなのか・・・。

ホームに突き落とした犯人と脅迫者が一緒なのかはわかりませんが・・・うーん来週が気になりますね!

↓次回の感想!