びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

サクラダリセット 3話感想~死んだ猫を生き返らせる依頼のはずが、また死人!?

f:id:basiliskos:20170420002822j:plain

アニメ「サクラダリセット」3話感想!本編ネタバレありなのでご注意ください。

※原作、実写映画版ともに未見の状態での視聴。

結論:案外人が死ぬなぁ!?

3話のあらすじ

7月15日、土曜日の朝。
智樹のテレパス(モーニングコールで)起きたケイは、津島から奉仕クラブの活動の一環として会うよう言われていた村瀬という女性から、昨日の朝車に轢かれたネコを生き返らせるよう依頼を受ける。ネコを救うため美空の力を借り3日前にリセットするも、1回目にはなかった奇妙な出来事が起こるようになる。

非通知くんの情報をうけ、依頼主の村瀬の能力が秘匿であることから、彼女と謎の存在「マクガフィン」の間に何らかの繋がりがあると疑うケイ。そして2回目の7月14日の朝。ネコが事故に遭うはずのパン屋の前で待ち構えていると、そこにネコを連れて現れたのは、なんと依頼主である村瀬だった・・・。

3話の登場人物

野ノ尾盛夏(CV:三澤紗千香)

f:id:basiliskos:20170420002848j:plain

いつも神社でネコと一緒にいるほどネコが好き。今回ネコの捜索に協力してくれた人物。咲良田町にいるネコの意識を共有できる能力を持つが、発動するには自分の意識がなくなるような状況・・・おもに睡眠中などに限られる。

彼女の能力によれば7月12日にはミケは誘拐され、若い男の写真がある部屋に連れ去られていたというが・・・。

村瀬陽香(CV:牧野由衣)

サクラダリセット 村瀬陽香

どこか堅い印象がある女性。
半年前から飼っていたネコのミケが迷子になったため捜索を依頼しようとしていたが、7月14日の朝、ミケが車に轢かれて死亡。改めてケイたちにミケを生き返らせるよう依頼してきた。だが2回目の7月14日に、なぜかミケと一緒に姿を現す。ケイたちと遭遇後は能力を発動し逃げ去った。「上半身、重力」と呟くことで空を飛べることから、実際には重力操作系の能力だと思われる。

事故が起きたのが朝。だがケイたちが津島に村瀬に会うよう言われたのはその数時間後の昼だったことから、いくらなんでも早すぎると美空からも疑われていた。美空にリセットを使わせるためにウソの依頼をしたのか、彼女もまたリセット前の記憶を受け継いでいるのか・・・非通知くんにすら情報が秘匿されている謎が多い人物である。

皆実未来(CV:山田悠希)

f:id:basiliskos:20170420004202j:plain

ケイのクラスメイトで、未確認の存在を研究するU研に入っていた。1回目の7月13日にはなかった「カベに手の平の形をした穴があく」という噂について話しており、噂について調べてみるとケイと約束していた。だがなぜか2回目の7月15日の朝、幽霊のような透けた姿で、ケイの寝室の天井に現われた。不穏な次回予告といい、まさか死んでしまったのか!?

今回の謎:非通知くん(CV:西山宏太朗)

3話にて登場した謎の存在。
管理局の人間なのか能力者について詳しく、ケイに「マクガフィンを知っているか?」という謎の問いかけをする。公衆電話から延々とかけ直し続けるというややこしい合図をこなしてやっと連絡がとれるなど、自分の素性を隠していることから、管理局の裏面に関わっていそうな人物だと推測される。

※一応3話では音声ガイダンスの女性の声がそのまま使われているが、公式発表においてCVが西山さんであることが明かされている。

マクガフィンとは

マクガフィンとは作中にもあったように演劇の用語である。物語において、主人公の動機付けやストーリーの進行上に必要になる仕掛けのことで、主にヒッチコックが多用していたことで知られる。今回の事件で何を指すのかは不明。3話的にはミケが該当するような気もするが・・・。

手の形をした穴

f:id:basiliskos:20170420003630j:plain

リセットをした2回目の7月13日に突然現われた噂。住宅街のカベに出現し、目の前で穴が塞がったという。このウワサを調べていた皆実が幽霊(?)になったことから、何らかの関連があると思われる。村瀬の能力が重力系だとすれば、この力は別の誰かと言う事になるが、一体誰の能力によるものなのか・・・。

最後に

おいまた人が死んだぞ!?
委員長ちゃんに続き今度はクラスメイトが死んだっぽいんだが・・・それとも単なる幽体離脱的なオチなんだろうか。次回予告では流血してたりとなんだかサスペンス臭が強くなってきましたが、とりあえずマクガフィンが何をさすのか、いきなりあらわれた非通知くんは何者なのか?謎ばかりが増えていきますね~!とりあえずもうこれ以上死人が出ないようケイたちには頑張って頂きたい・・・!

↓次回感想!※グロ注意です