読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵 感想(ネタバレあり)~1話のリメイク!ジェットコースター殺人事件の前日譚が描かれる!

アニメ アニメ-その他

名探偵コナンエピソードone 工藤新一

金曜ロードショーでリメイクされた「ジェットコースター殺人事件」!今回は20年ぶりに前日譚が描かれます!でも一番気になるのは、あの衝撃の規制首から光のシャワー」状態がどうなっているのかだったりして・・・。オリジナルとの違いも含めて、早速感想を述べていきたいと思います!

※事件の犯人などのネタバレあり。原作を未読・未視聴の方はご注意ください。

工藤新一水族館事件からはじまる前日譚

名探偵コナン エピソードワン

公式で「ジェットコースター殺人事件」の前日譚扱いとなっていた、「工藤新一水族館事件」。この事件で蘭が新一のせいで携帯を失くし、その詫びに「トロピカルランドに連れていってやる」といったことがのちのジェットコースター殺人事件へと繋がる。アニメでは1年ほど前に放送されたばかりだが、リメイク版でもこの事件が序章となった。

銀行頭取殺人事件

瀬羽尊徳が主催するパーティーに招かれた、八菱銀行(リメイク版では米花銀行)頭取の山崎哲が、何者かによって殺害された事件。

アニメ「名探偵コナン」で一番最初に起きた記念すべき(?)事件であり、オリジナル版ではOP「胸がドキドキ」が流れる中、殺人事件が起きる一部始終が描かれていた。

リメイク版ではアニメ1話ではいなかった高木刑事も目暮警部に同行。また、原作・アニメとは違って、犯人である瀬羽尊徳と新一が、前日に園子の家で会っており、初対面ではないことになっている。また、その時に犯人の足が治っていることに気付いたという設定に改変された。

犯人

■瀬羽尊徳(CV秋元羊介)
事件の犯人。
右足に怪我をして車椅子生活をしていたが、治ったあとも医者を買収し誰にも知らせず、山崎を殺害した。リメイク版では「パーティーを中止しろ」「誰かの命が失われる」という脅迫状が送られてきていると外部にわざと漏らし、事件が外部の人間の犯行であることを装っていた。

オリジナル版ではあっさりと解かれるかませ役だったためか、役名は「旦那様」のままだったが、リメイク版では名前がついた。やったね!(?)

ジェットコースター殺人事件

新一と蘭がトロピカルランドでデート中に遭遇した事件。
新一の後ろに座っていたジェットコースターの男性客の首が突如切断されるという、原作でもショッキングな殺人事件である。

アニメ版では原作にいなかった少年探偵団たちが登場し、歩美が拾った真珠のネックレスがきっかけで犯人を特定するに至ったが、入場料がないため黙って忍び込んだという設定がアウトだったのか、リメイク版では事件前にサッカーをしているところに遭遇するだけで、原作同様事件に直接関わることはなくなった。

また、オリジナル版とは違い作中では登場人物たちがスマホを使用しているが、すでに原作でも、この事件の序章である「工藤新一水族館殺人事件」でスマホが使用されているので、20年という時間の流れ的にこの改変は仕方ないかと思われる。

登場人物

■岸田(CV:石川英郎)
首チョンパにされた被害者。
ちなみに千葉刑事役の千葉伸一さんは、オリジナル版では岸田を演じていた。

■愛子(CV:百々麻子)
ファッションセンスと化粧が80年代みたいな女性。岸田の恋人。事件後にバッグから凶器と思われる血塗れの包丁が発見され、警察から疑われる。オリジナル版ではCVがまるたまりさん。

■礼子(CV:河原木志穂)
リメイクで急激に可愛くなったメガネっ子の友人A。
最後の最後までひとみを庇っていた。
オリジナル版CVは永澤菜教さん。

ひとみ(CV:天野由梨)

ジェットコースター殺人事件 ひとみ

真犯人。
オリジナル版と比べ美人度が上がっている。
原作とアニメ版の貴重なパンチラ担当だったが、なんとカットされてしまった。しかし、ふとももギリギリを映すというカットはそれはそれでよい。

前述のパンチラ(未遂)を新一が目撃した際、彼女が鉄棒の体操選手であること。事件前につけていた真珠のネックレスが事件後にはなかったこと。そして、事件後の彼女の涙の痕が横に流れるようについていたことで、犯人と特定された。

実は大学に入る前から岸田とずっと付き合っていたが、岸田が愛子に乗り換え、捨てられてしまう。そのことを恨んで、初デートで乗ったジェットコースターで岸田を殺害し、その罪を愛子に着せようとしていた。彼女のバックからは睡眠薬が大量に発見されており、本来なら事件が終わった後は自分で命を絶つつもりだったらしい。

・・・しかし自分の元カノと今カノと一緒に遊園地にいった挙句、目の前で今カノとイチャコラするようなクズ野郎のどこに惚れたのだろうか。永遠の謎である。

衝撃の規制はどうなった!?

オリジナル版では血しぶきが光のシャワーにされているという別の意味でトチ狂った規制シーンになっていたが、今回はロードショータイムの放送だからか、光ではなくちゃんと大出血になっているため、そこそこ惨劇感はある。ただし首の断面図などを描かないことで規制を回避していると思われる。

上記のシーンに変更がない為、事件そのものや殺害トリックも原作と変わらない。あの新一の真上を乗り越えて岸田の首にピアノ線をひっかけるとか可能なのか!?などツッコミどころはあるが、コナンならよくあること。気にしてはいけない。

パンチラシーンがカット・・・だと!?

オリジナル版の新一が蘭のスカートに頭をつっこむシーンやひとみさんのパンチラシーンが、哀しいかなリメイク版では全部なくなっている。折角夜9時に放送されているというのになんでた!!
※だが新一が蘭の蹴りを避けている時、どうみてもスカートの中をガン見してる。

追加された登場人物のエピソード

この後は、ジンとウォッカにより新一がコナンにされるまでの1話のエピソードと、そしてアニメ2話の、自分が子供になってしまい、阿笠博士の元で蘭に見つかり自分の名前を「コナン」と名乗るまでが描かれる。大きな変更点はほぼないので、追加された登場人物のエピソードをちょろっとまとめておく。

和田陽奈(CV:小松未可子)

f:id:basiliskos:20161210015426j:plain

杯戸高校の2年生。
蘭と同じく空手部で、リメイク版では空手大会前に強盗を取り押さえるシーンや、大会で蘭と戦うシーンが追加となった

灰原哀(CV:林原めぐみ)

名探偵コナン エピソードONE 灰原哀

まだロリになる前、17歳の姿で登場。当たり前だが。
水族館殺人事件前、アポトキシン開発が成功したことを誰かに報告しているような描写がある。またジェットコースター殺人事件後、各主要エピソードがダイジェストで流れるが、その際に新一の屋敷に忍び込んでいたり、姉からコナンの話を聞いているシーンなどが追加された。

ウォッカ&ジン

オリジナル版や原作では明らかに挙動不審で下っ端感が強かったウォッカが、リメイク版ではかっこよく書き換えられていた。これも組織の陰謀か。

新たに追加されたシーンでは、「工藤新一水族館事件」直後に、拳銃密輸会社の情報を流していた人間が「ネズミ」だと気付き処分していた。また、新一がトロピカルランドで取引現場を目撃した際、拳銃密輸をしていた会社と取引していたのは、その会社の土地に新しいラボを作るためだったという話が追加されている。

しかしリメイク版を見る限り、新一が事件をその場で解決していなければ警察は彼らの身元を確認していたので、そういう意味では彼らも新一によって救われたといえる。

高木刑事&千葉刑事

オリジナル版では登場しなかったが、高木刑事は序盤の銀行頭取殺害事件から、千葉刑事はジェットコースタ殺人事件から同行していた。ひとみの投げた鞄から愛子を庇うカットがやけにかっこいい。

その他のキャラ

■新一の両親
新一を驚かせようと有希子はおばちゃんに、優作はバロンに変装して帰国していた。が、蘭とデートすることを知り、おジャマ虫にならぬよう黙って帰る。ちなみに有希子は、「ジャマして新ちゃんに嫌がられたいッ!!」と残念そうであった。勘弁してやれやオカン・・・。

■毛利小五郎&妃英理
眠りの小五郎となる前の最後の姿。
リメイク版では別居中の妻・英理と蘭の空手大会を見学している姿が描かれた。

■園子の両親
瀬羽尊徳からパーティーに誘われていたが、米花美術館で開かれる宝石展の打ち合わせで参加できなかった。話に出てきた宝石・ブラックスターは鈴木家の家宝で、「コナンVS怪盗キッド」に登場する。

■京極真
後輩である陽奈の応援にきていた。
蘭の応援をしていた園子に一目ぼれしているような描写がある。

名曲たちが再び!

OPにはザ・ハイロウズ!

当時と同じく、ザ・ハイロウズの「胸がドキドキ」がリメイク版でもOPに!!これは嬉しい!!だが残念ながら、EDの「STEP BY STEP」が流れることはなかった・・・。

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

  • ZARD
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

4代目OP。
「謎」に次いで人気が高いOP。トロピカルランドで新一たちがデート中、挿入歌として使用された。ZARDの歌声が懐かしい・・・。

最後に!

オリジナル版のあのシーン、人間の首から光がドバーっと吹きだす光景はある意味凄くショッキングで面白いので、未見の方はぜひ一度ご覧下さい!ちょうどGYAOでオリジナル1話が無料放送されてますし。パンチラとかお色気要素とかもあって、今とは雰囲気が違いますよ(笑)昔のOP&ED映像も懐かしいので必聴です!

 

↓最近観たコナン!