読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】魔法少女育成計画 2話感想~1週間に一人消えていく・・・初の脱落者は誰なのか!?※ネタバレあり

アニメ 魔法少女育成計画 トップスピード

魔法少女育成計画 2話感想!
ネタバレありなのでご注意ください!

※原作は未読の状態で視聴しています。

結論:やっぱりこうなんのかー!!

2話のあらすじ

増えすぎたから減らす。という衝撃の発表から数日。
スノーホワイトはラピュセルとコンビを組み、順調にキャンディを集めていた。
だが、「毎週マジカルキャンディーが一番少ない人間が、一人ずつ脱落していく」というシステムにより、いよいよ初の脱落者が出てしまう。

しかし、その『脱落』という意味を正しく知る者は、まだ誰もいなかった・・・。

トップスピード(CV:内山夕実)

魔法少女育成計画2話

リップルとコンビを組む魔女っ娘スタイルの魔法少女。
能力は「魔法の箒で空を飛ぶ」だが、名前の通り物凄いスピードで爆走することが可能らしい。
リップルが新しく魔法少女となった時、教育係を名乗り出たことで彼女とコンビに。しかしコンビには消極的なリップルにも構わずパートナーとなるなど、随分とリップルに入れ込んでいる。「そのむき出しの刃物みたいな感じが自分に似ている」というが・・・名前といい能力の暴走箒といい「オレ」という言葉遣いといい・・・まさか元ヤン・・・?

リップル(CV:沼倉愛美)

アニメ 魔法少女育成計画 リップル

先週も登場した忍者娘。
新人のころ、カラミティから教育係を担当すると言われたが無視し、彼女と騒ぎを起こす。能力は「投げれば100%当たる手裏剣」。攻撃的な能力だが、明らかにヤバい空気を醸し出すカラミティ相手にも「売られた喧嘩は買う」と言い切るなど、可愛い見た目と反して随分と好戦的な性格をしている。

f:id:basiliskos:20161009015414j:plain

変身前だと清楚な少女にしかみえない。
が、母親のメールをすぐに捨てるなど、何か確執があるような描写も。

カラミティ・メアリ(CV:井上喜久子)

アニメ 魔法少女育成計画 カラミティ・メアリ

トップスピードを油断させ、後ろを向いた途端撃とうとした怖いお姉さん。
気に喰わない人間相手に暴力を奮うことを楽しんでいる様子をみせるなど、雰囲気が色んな意味でアブない。

ファブが「半分に減らす」と宣言した時も慌てた様子をみせず、すぐにどうやって減らすのか方法を聞くなど、言動が怪しい。そういえば1話の冒頭。血塗れになって魔物を倒していたのは茶髪ロングの魔法少女だったが、何か関係があるのだろうか?

今週消えるのは誰だ?

マジカルキャンディが一番少ない人間が魔法少女の資格を剥奪され、脱落する・・・。「みんなとは永遠にお別れだポン!」の一言にイヤな予感しかしないが、果たして2話にして脱落してしまう魔法少女は・・・!?

最下位はねむりん(CV:花守ゆみり)

アニメ 魔法少女育成計画 ねむりん

今週の最下位はねむりん!
いつもチャットルームにいて、スノーホワイトとも仲良くお喋りしていたおっとりさんだが、彼女の能力は「他人の夢の中に入る事ができる」。平和な子供の夢の中に入り込んでは、巨大怪獣を倒したりすることで、夢の中でマジカルキャンディを貯めていた。つまり現実では何もしていない。

当然夢の中でいくらキャンディを稼いだところで現実には反映されず、今週の獲得数が最下位となり、「削除」されることになってしまったが・・・。

魔法少女育成計画 三条合歓

本名は三条 合歓(ねむ)。
「いつも昼間は寝ている」というスノーホワイトへの発言どおり、実生活ではニートだったようだ。今日の深夜12時までは魔法少女になれる、というファヴの言葉に、最後の変身と他人の夢の中に潜りこむが・・・。

f:id:basiliskos:20161009021533j:plain

あああああ!!!
わかってた!!
わかってたけどさぁぁ!!

母親の嗚咽がリアルで胸に刺さる・・・。

新たに判明した情報

・魔法少女の魔力は土地に依存。
・人助けで貰えるマジカルキャンディの数は「命を救う」などの重要度で増える(人間二人の命を救った場合は413個だった)
・魔法少女に変身したあともケガをする(人間相手ならほぼ無敵)
・多少のケガなら変身を解くと治る。
・だが魔法少女同士で戦うと死ぬこともある。
・一度魔法少女になる契約をすると、キャンセルはできない
・魔法少女の資格を剥奪され、脱落すると死ぬ。

魔法少女の魔法は土地の力を使っている。この大人数で魔法を使うとあっという間に枯渇してしまうため、魔法少女の人数を減らす・・・というのがファブの談。しかし、自分たちで声をかけて増やしておいて、「計算違いだったポン♪」は明らかに怪しい。リップルも言う通り、競い合わせるため最初から仕組んでいたのだろう。

脱落者に待っている残酷な結末

解ってはいたが魔法少女の脱落=ということがハッキリと判明。遺体が残っていたことから、存在が消えるとかそういう意味ではなく、本当に肉体的に死亡するようだ。(ただし死因はまだ不明)。

身体能力が大幅に強化され、攻撃スタイルではないスノーホワイトですら火事現場でもケガをしないのに、魔法少女の攻撃ならダメージを与えられること。以前にも魔法少女同士で戦い、誰かが死んだような発言があることから、やはり成績発表を待たずして、バトロア展開は避けられぬ模様。

(来週一人増えて)15人を8人まで減らすのに、あと7週間・・・尺もギリギリだしな!

ねむの夢

魔法少女育成計画 ねむりんの夢

ねむが最後に観ていた夢は、「お姫様に仕える人になりたい」と願う女の子の夢。だがその夢に現れたお姫様は、廃寺を居住に活動している魔法少女・ルーラだった。普通の人間ならば魔法少女の記憶は持たないはず。ということは、この女の子はルーラと関係がある魔法少女なのか?
公式サイトの紹介をみるに、「ルーラに仕えたい」という強い願望を持っている魔法少女といえばスイムスイムだ。もしかしたらこの幼い少女が、変身前の姿なのかも・・・?

最後に!

やっぱ殺し合いか。

殺し合いになったら、主人公の能力は大分不利だな・・・。

ねむの年齢がわかりませんが、母親が「明日面接なんでしょ?」と声をかけていましたし、ニートは学生に使う言葉ではないだろうから・・・大体19~25歳くらい?前回までは、魔法少女になれる人間の条件は「思春期の子供であること」なのかな、と思っていましたが、もし大人でも可能なら・・・ますます条件がわからない。性別も年齢も関係なく少女に変えることに、どういう意味があるのか?そして何故、「削除」されると死んでしまうのか・・・?謎は深まるばかりです。

っつーかもうこの展開なら確実に来週はやべぇよ!!ダメだよ3話は!!マジで颯ちゃんが来週マミりませんように・・・!!それだけを神に祈っときます!

↓次回の感想はこちら!

↓その他アニメ感想!