読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【アニメ】ReLIFE 9話感想~衝撃事実発覚!新太の先輩に一体何があったのか・・・!?※ネタバレあり

アニメ アニメ-ReLIFE

f:id:basiliskos:20160824131735j:plain

リライフ9話感想!
ネタバレありなのでご注意ください!

※原作は未読の状態で視聴してます。

結論:嫌な予感、はずれて欲しかった・・・(泣)

お昼はほのかと二人きり!

ほのかと千鶴はすっかり仲良くなっていて、「ひしろん」なんてあだ名で呼ばれてるんですね。それにしても、面と向かって「今日はブサイクですね」とか凄ぇ度胸だな千鶴・・・。

f:id:basiliskos:20160824133849j:plain

だがさすがの千鶴も、玲奈とほのかがおかしいことには気づいた様子。でもなんでもグー○ル先生に聞いちゃアカン!

千鶴、襲来!

同じころ。
玲奈とほのかの異変に気付きながらも聞きだせず、モヤモヤとしていた新太。そんなある日、千鶴から「相談したいと」ラインが。さらに、今、あなたの部屋の前にいるの・・・というメリーさん的な文章まで・・・

f:id:basiliskos:20160824131933j:plain

そして鳴り止まないラインスタンプの通知音。

怖い怖い!!
ヤンデレみたいで超怖い!!

「電話すりゃ良かったのに」と言われた千鶴。

f:id:basiliskos:20160824132357j:plain
その発想はなかった。

マジか。

千鶴の去年のクラスで起きたイジメ

去年、千鶴のクラスでは女子生徒が一人イジメに遭っていたらしい。コミュ音痴千鶴は、イジメっ子たちに直接「見苦しいのでやめないさい」と、ド直球な注意をしてしまう。だがイジメはさらに悪化。イジメられていた女子生徒にまで「余計なことをしないで」と言われてしまったという。その後、その女子生徒は転校してしまった・・・。

てか、そのクラスって夜明もいたのでは?
もしやあのクソ上司が止めてたのは、このイジメ関連の何か?その女子生徒が被験者001だったりするのか!?

新太の先輩は、イジメの末に・・・。

千鶴の話を聞き、「自分も去年、先輩がイジメにあっていた」と語りだす新太。正義感からイジメをしていた人間に反発するも、その結果イジメは悪化したらしく、先輩からも「大人になって・・・」と言われてしまう。

だが。
千鶴のクラスメイトとは違い、その先輩は・・・

リライフ 9話

絶望的な表情、首を押さえる仕草・・・
新太の先輩だった女性は、恐らく社内で首吊り自殺してしまい、もうこの世にはいないのだろう。

嫌な想像があたってしまった・・・。
しかも回想から推測するに、新太が遺体の第一発見者だったようだ。

これ社会人生活がどうのこうのとかいう話じゃない。こんな心的外傷、一生人間不信になってもおかしくないぞ・・・。そりゃあ人殺してる会社なんかやってらんねーよ!リライフっつーか人生に休息が必要なレベルだよ!

一時的に意識が飛んでしまった新太は、千鶴に先輩を重ねて「すみません、すみません・・・」と自分が悪いかのように謝ってたけど、営業成績が負けて嫌がらせとか、後輩に反発されてさらにイジメるとか・・・そんなクソ野郎が100%悪いだろ!!

新太の先輩も女子生徒も、「自分ひとりがガマンすれば丸く収まる」みたいな考えもわからなくはないが(そもそも本当に本心で言ったのかもわからないけれど)、

それって同じようなイジメに遭って悩んでいる人に、「あなた一人ガマンすればまるく収まるでしょ?」って言ってんのと一緒じゃないだろうか・・・。

千鶴と2人でリベンジ!

いつまでも失敗を引きずっている自分。
新太と千鶴は手をとりあい、そんな自分に『リベンジ』すると誓う!

f:id:basiliskos:20160824143708j:plain
「ふぁい!おー!!」

f:id:basiliskos:20160824143714j:plain
ドヤァ・・・

団結の儀式にご満悦な様子な千鶴氏。

f:id:basiliskos:20160824144638j:plain

ドン引きして思わず作画崩壊しちゃう新太氏。

今週のED:the brilliant green『There will be love there-愛のある場所-』

今週も引き続きバラードの名曲っ!
あ~懐かしいわ・・・。

「いつかは誰かのために生きていたい」

今回の千鶴の決意とシンクロする歌詞が泣けてきますね・・・。

There will be love there -愛のある場所-

There will be love there -愛のある場所-

  • the brilliant green
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後に!

ほのかが親友に話せなかった悩みを聞き出すところで今回は終了。ほのかの「才能に妬まれる」という悩みは、玲奈には打ち明けられない類のもの。2人の問題ではありますが、誰かが聞いてあげないと潰れてしまうかもしれません。

それにしても新太の過去が辛すぎんよ・・・。まずはリライフ実験が必要な人間を増やさないように、その会社焼くところからはじめようぜ?

↓次回の感想はこちら!