読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】ReLIFE 1話感想~海崎新太27歳、男子高校生はじめました!?※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20160702200701j:plain

リライフ:report1「海崎新太(27)無職」を視聴しました!

※ストーリーのあらすじ、ネタバレあり。
※原作は未読の状態で視聴してます。

結論:この表情、ちょっと黒子っちっぽくない?

あらすじ

勤めていた会社も3ヶ月でやめてしまい、仕送りも止められ、お先真っ暗なニート・2海崎新太(かいざき・あらた)は、飲み会の帰りに怪しげな男性から「あなたはリライフ実験の被験者に選ばれました」と声をかけられる。その実験内容とは、「1年間、高校に通うこと」!

薬を飲んで若返った新太(27)は、1年間、リアル高校生と共に再び青春を過ごすことができるのか!?

海崎新太(CV:小野賢章)

f:id:basiliskos:20160702200842j:plain

27歳のニート。
2浪の末に大学入学、大学院まで進み新卒で就職したが、なぜか会社を三ヶ月で退職。友達との飲み会にはスーツを着て会社員のフリをしながら参加しており、周囲には辞めたことは告げていない。
飲み会の帰り道、実家からの仕送りが止められて絶望していたところ、リライフ研究所の夜明から「1年間実験に協力してもえれば、期間中の生活費は全て面倒を見る」「最終的に就職先も紹介する」、と言われ試験薬を飲み、本当に高校生まで若返った。そしてリライフ実験の一貫として、そのまま青葉高等学校の3年生として編入する事になる。

昭和61年8月12日生まれ。
中野区おのけん荘在住。部屋ではグッピーを飼っている。
「趣味は海釣り、特技は水泳」とに関係しているのはネタなんだろうか。
母親が「どげん~」という方言だったことから、恐らく九州地方の出身なんだと思われる。

中身は大人!だけど・・・

アニメ ReLIFE

高校生活の初日に筆箱を忘れたり、いつものクセで煙草を持ってきちゃうなどポカミスも多い(ちなみに煙草の銘柄はシックススター)。高3の数学が全く解けない様子からみるに、どうやら大学の専門は数学関係ではないっぽい?

トラウマ持ち?

f:id:basiliskos:20160702201309j:plain

心との会話中、女性の姿を思い出して首を押さえる(呼吸障害?)など、何かトラウマがあるような描写がある。大学院まで進むほど真面目な人物が、自分に合わないという理由だけで仕事を辞めるとも思えないし、周囲に話していないというのも引っかかる。この女性が仕事を辞めた事と何か関係があるのだろうか?

夜明了(CV:木村良平)

アニメ ReLIFE 夜明了

新太に試験薬を渡したリライフ研究所の男性。
夜明了(よあけ・りょう)という厨二病くさい名前だが本名らしい。
1年前から同じく若返りの薬を使って高校に通っており、新太の担当者としてサポートをしながら様子を観測、記録して報告する役目を担っている。

日代千鶴(CV:茅野愛衣)

アニメ ReLIFE 日代千鶴

学校一の秀才。
部活は入っておらず、2年の時は3組で夜明とクラスメイトだった。

狩生玲奈(CV:戸松遥)

アニメ ReLIFE 狩生玲奈

新太の隣の席。
バレー部所属。筆記用具を忘れて困っていた新太に、無言で消しゴムとシャーペンを貸してくれた。成績順で委員長が決まるテストで、去年は3学期とも委員長になるほど優秀。そのため風邪気味なのを押してテストを受けにきた。負けず嫌いな性格らしい。

大神和臣(CV:内田雄馬)

アニメ ReLIFE 大神和臣

新太の前の席の男子。
チャライケメン。
新太の心の中では「チャラおうが」と呼ばれている。

小野屋杏(CV:上田麗奈)

アニメ ReLIFE 小野屋杏

新太の斜め前の席のメガネっ娘。
新太と同じく編入生。

天津心(CV:沢城みゆき)

アニメ ReLIFE 天津心

専門は体育。
受験生のクラスを受け持つのは初めてらしい。サバサバした性格だが怒ると怖い。25歳と若いためか、周りから舐められることもあるようだ。

リライフ研究所の謎

リライフ実験とは「ニートを更正させる」ことを目的としたプログラム。そのため受験でピリピリしはじめたり、既にグループが出来上がって溶け込む事が困難な「3年生」のクラスにわざと新太を編入させている。

ReLIFE 夜明

しかしその目的のために「見た目が高校生まで若返る薬」まで作っていたり、1年も前から夜明を高校生として潜入させる・新太の近辺調査も済ませている・・・など謎も多い組織である。

さらに夜明の報告書には「最初の試験者No.001は失敗・・・」という書き込みをしており、さらに新太がNo.002であることから、リライフ実験はまだ二人にしか行われておらず、尚且つ最初の一人は失敗していることが伺える。

夜明は最初の被験者のことを知っているようだが、新太と同じく担当していたのだろうか・・・。

今週のED:奥田民生「イージュー★ライダー」

イージュー★ライダー

イージュー★ライダー

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

EDは新太が昔聞いていたMDの曲がかかる、というコンセプトらしい。2000年代のちょっと懐かしい曲が週替わりで聴けるのは面白い。来週はどの曲だろうか?

最後に

comicoの人気のコミック・・・という情報以外は全く知らない状態での視聴です。見た目は高校生、中身は大人(27歳)な新太が、合法JKとハーレムを築き上げる物語・・・ではなくて!、リアル高校生たちと1年間過ごすことで、どう己を見つめなおしていくのか・・・が物語の主軸なのでしょう。たぶん!

リライフ実験とは何か、なぜ新太は仕事を3ヶ月で辞めてしまったのか、あのトラウマっぽい描写は?など謎要素もうっすらとありますが、一番の謎は夜明の年齢かもしれない・・・(MDを知らないということは、童顔の20歳とかありえるかもしれん)。

個人的には小野賢章さん&木村良平さんのコンビに外れなし!なんで、このまま視聴継続決定!来週も楽しみです!

↓次回の感想はこちら!