読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【アニメ】キズナイーバー 6話感想~今週のミッションは牧を救うこと?彼女が秘めていた過去と正体が明らかに!※ネタバレあり

アニメ アニメ-キズナイーバー

キズナイーバー6話 牧穂乃香
忘れてしまいたい過去は
絶対に
忘れてはいけない過去なんです

※第6話「あんた達といると、ほんっとにろくなことがない」のネタバレありの感想です。

結論:どシリアス回面白かった!

牧の正体は・・・少女漫画家・シャルル・ド・マッキング!

f:id:basiliskos:20160517093349j:plain

牧は中学時代、同級生の瑠々という少女と二人一組で少女漫画を連載していた。そのマンガは彼女たちの「現役女子中学生」という年齢と内容のインパクトと相まって、小中学生の間で大ヒット!!押しも押されぬ売れっ子人気漫画家となっていたが、瑠々が死んだため、作品はその1作のみとなっていた。

しかしキズナイーバーとして心の痛みを共有できるようになったタイミングで、漫画の映画化の話が持ちかかる。映画化の話を強引に通す為、嫌がる牧に、無理やり顔出しのドキュメンタリーを撮ろうと迫る撮影スタッフ。「牧穂乃香を救え!」というミッション通りにスタッフを蹴散らすものの、本当の意味で、牧の心を救う事はできなかった・・・。

未だ牧の心の痛みを共有し続けるキズナイーバー。彼らは牧のキズを癒すことができるのだろうか?

瑠々(CV:仲谷明香)

キズナイーバー 瑠々

1話でも登場した牧の中学の同級生で、相方。既に故人。
牧野の回想では、牧の目の前で飛び降りようとしたり、「私から自由になりたい?」「永遠に逃げられない」と告げるなど、単なる仕事の相方兼親友・・・という間柄ではないようだ。彼女たちが書いた漫画は、「女子教師に憧れる女子中学生」という百合を思わせる内容だが・・・?

絆を深めていくキズナイーバー

牧と友達になりたい仁子

キズナイーバー6話 仁子

4話からずっと、牧の「友達じゃない」「友達なんていらない」という言葉にもめげずに、アタックし続けていた仁子。牧の心の痛みを感じながらも、彼女は「良かった」と口にする。

「本当なら牧さんは、この7倍痛かったはず・・・だよね」

このセリフは泣けたぜ・・・。
ニコちゃんは本当にええ子や・・・!

意外に協力的な日染

キズナイーバー6話 日染

日染も撮影スタッフたちのヤラセをSNSに投稿するなど健闘。

途中参加ながらも、意外に活躍し始めた日染。学校にも登校せず、一番彼らと関わりがないのにも関わらず、この協力的な態度には少々驚いた。

ちなみに彼曰く、心の痛みは体の痛みと比べエッジが効いてないらしい。・・・心理面でもドMじゃなくて本当によかった。

千鳥へのフラグを建てていく天河

f:id:basiliskos:20160517093652j:plain

やっべニヤニヤが止まらない。
でも既に想い人がいる人間に片思いとか・・・そのうち痛み伝わっちゃうんじゃない??

計画の危機と謎の注射

f:id:basiliskos:20160517093725j:plain

市長からも「スポンサーが減った」「政府も痺れを切らしている」など不穏な報告を受けるなど、キズナ計画はかなり追い詰められていることが明らかになりました。そして園崎が注射しているこの謎のお薬・・・一体なんの薬だろう。痛みを感じなくするお薬とかじゃないよな??

本当の罪=忘却ブリっ子とは誰のこと?

園崎が本当の罪と呼ぶもの。
過去を忘れている人間・・・勝平くんのことだろうか?でもブリっ子という言葉がひっかかる。過去を消そうとしている牧に対してのなのか・・・それとも園崎自身を指しているのだろうか?

今回、勝平から「のりちゃん」と呼ばれるまでの関係性にステップアップしながらも、牧の件で「軽蔑しました」と言われ、傷ついたような反応をしていた園崎。

それは彼女にとって、拒絶されればキズつくほど、勝平が大切な存在だということの証。

二人の関係性が明らかになるのは、まだ先の話のようだ。

新たなキズナイーバー?

今回気になったのは、「"新たな"キズナイーバーたち」という言葉。彼らより前の世代のキズナイーバーたちは悉く失敗したということを匂わせるセリフだが、失敗したキズナイーバーたちはどうなったのだろう?

過去の失敗からか、キズナの会は着々と破綻しかかっているらしいが・・・そうまでして「心を繋げる」ことに固執するのは何故なのか?

仮に世界中の人間が心を繋げたとして、何十億人もの人間が同調状態なっちゃたら個体を維持できないとか難しい話になっちゃったりしないか?

どうも世界レベルでなんか怖いことしようとしてる予感が拭えねぇ・・・。

今週のゴモリン

キズナイーバー6話 ゴモリン

今日はあまり目立った活躍は無し。
てか今更気付いたけど、体のって・・・赤い縄?
亀甲縛りされてるの??

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

 

【最後に】
6話、今のとこ一番面白かったかもしれません!牧と瑠々の関係が想った以上に重く複雑で、親友とか友達を超えた何かを感じざるを得ません。

あと今回はサブタイトルのバックが、冒頭の牧の回想の紫がかった夕陽の色に合わせて「赤と紫」だったりと、デザインや色彩も美しい回でしたね。ストーリーも、計画が追いこまれていることや、園崎さんの意味ありげな注射など、今後の重大な伏線になりそうなポイントが盛りだくさんでした!!

とりあえず仁子ちゃんも由多もみんなええ子なんで、早く牧さんもみんなでわきゃわきゃしたらええんや!!

↓前回の感想はこちら!