読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【アニメ】キズナイーバー 4話感想~夏合宿編スタート!千鳥のジェラシーが限界!?※ネタバレあり

アニメ アニメ-キズナイーバー

キズナイーバー 4話 日染

※第4話「せっかく繋がりあったんだしさ、もっとお互いわかりあおうよん」のネタバレありの感想です。

結論:奇遇だな、俺もルマンド派だ!(さくさくしてるからな!)

変化していくキズナイーバーたち

4話で若干ではありますが、それぞれのキャラクターたちの人間関係にも変化が現れてきました!

牧について

キズナイーバー 4話 牧穂乃香

意外に巨乳な牧さん。
仁子の『友達発言』を頑なに拒否する態度といい、「友達」という存在に何かトラウマがあるとしか思えませんね。2話でちらっと登場した、女の子の幻が関わっているのでしょうが、相当根が深そう。今後の展開を左右してきたりするのかなー?

しかしそんな牧の態度にもめげずにメルアドゲットしたニコちゃんマジ天使!

キズナイーバー 4話 新山仁子

そしてじゃがりこ派で俺大歓喜!!

苦労人ポジが板についてきた由多

f:id:basiliskos:20160505230517j:plain

クールでイヤミなポジション・・・というよりは、単にツッコミ役となってきた由多ですが、日染を怪しんだり、この状況を割と真剣に考えているようです。今後も牧と共に推理コンビとして活躍してくれそうな予感。個人的には意外に苦労人な由多のキャラ、結構好きです。

勝平と園崎

キズナイーバー 4話 阿形勝平

普段のテンションと比べれば、勝平が園崎さんに猛アタックしているようにも見えなくもない。何せ自分からメルアド交換を提案、さらには合宿にまで誘うというアグレッシブさ!

キズナイーバー 4話 園崎法子

それに応える園崎さん。
デコケータイにゴモリンストラップとか・・・思った以上に女子高生しててワロタ

4話では勝平のいつもの夢・・・謎の少女の回想に、新たに「みんなとは何か?」という続きがちょこっとだけ増えました。

そういえば夢の少女が言う「痛みを取り戻せるから」という言葉・・・この少女が園崎さんだとして、もし彼女も実はキズナイーバーだとすれば、彼女もまた痛みを全く感じない・・・完全な無痛症なのかもしれません。

あとちょっと気になるのは、園崎さんのカットの暗闇の多さ。基本、影の中から登場したり、あまり陽の当たっているカットがありませんね。影の多さは何らかの隠し事の暗喩なのでしょうか??

フラグが建った?千鳥と天河

キズナイーバー 4話 天河一

急接近していく勝平と園崎さんにジェラシーを隠し切れない千鳥。そんな千鳥に「協力してやろうか?」なーんて優しい言葉をかける天河・・・。これは・・・芽生えたか!?

キズナイーバー 4話 高城千鳥

おせっかいで口うるさい彼女ですが、それでもそれも彼女なりの優しさからくるもの。「かわいいとこあんのな」とか・・・これはもしかしたらもしかしちゃったりするのかな!?

計画の謎

今回、園崎さんの口から「キズナの会」なる存在が語られました。しかも洲籠(すごもり)市の住民の3分の1がキズナシステムの開発チームだったり協賛の人という衝撃の事実!!しかも海外にもスポンサーが多くいるという・・・世界規模で実験されてるとかなんだよその絶望的な状況・・・!!

キズナイーバー 4話 漆原 睦

しかも今回、街中で実弾ぶっ放したり、殺す方法をアドバイスしたりと不穏なことしかしない漆原先生が再登場!このヒト思った以上にやっべぇーよぉー!!

勝平をイジメていた男子生徒を拉致し、キズナシステムの手術をしたり、「デッドエンド」とか意味深なこと言ったり・・・夏合宿も一筋縄じゃいかない予感がひしひしと!!

彼女は園崎さんをかわいがっているようですが、果たして彼女のこの行動は園崎さんも承知してのことなのか、それとも単独行動なのかが重要だなぁ。

しかし担任の先生まで着いてきてるあたり、本当に学校の生徒たちはみんなキズナ計画の実験対象なのか?おっかねぇ!!

そして牧さんの「最近洲籠市からは人が出て行ってる」という発言を考えると、数年前、恐らくは勝平の夢として登場した過去の事件でキズナ計画は一度失敗し、その影響でキズナの会のメンバーは減ってしまったっぽいですね。でも残った「一般会員」はゴモリンとして暗躍している・・・との発言を考えると、まだまだ「プレミアムな会員」の存在や影響力は大きそうな感じ。

今週のゴモリン

キズナイーバー 4話 ゴモリン

中に誰もいませんよ。
・・・じゃなかった!ちゃんといた!
中のヒトはキズナ計画に賛同している人間なんですね・・・中身がおっさんとか、夢が壊れたぁ!!(?)

はじまりの速度(初回生産限定盤)(DVD付)

はじまりの速度(初回生産限定盤)(DVD付)

 

【最後に】
4話にて夏合宿がスタート!とりあえず謎なのは漆原先生ですが、イジメっ子たちにもキズナの手術をしていることも気になります。彼らは別にキズナイーバーになったわけじゃないはず。合宿のミッション用にわざわざ別途に手術したとか、マジで怖すぎだろこの街!!来週はアクション展開な予感ですが、果たしてどうなるんでしょ!?

↓次回の感想はこちら!

↓前回の感想はこちら!