読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【GW旅行】大雪のため知床を断念、釧路の南蛮亭にてザンタレを食す!~北海道は今、冬です!

f:id:basiliskos:20160510065753j:plain

みなさんどーもこんにちは!comomoです!
突然ですが今わたくし、北海道・弟子屈に来ております!

信じられるか・・・?
5月の天気なんだぜ?これ・・・

実は10年ぶりにゴールデンウィークに休みがもらえることとなり、しかも10日間連続でとれるという奇跡が起きたので、これを機に長期旅行をしたい!と考え、思い切ってゴールデンウィークに知床旅行へと向かったのです!

で、その結果がコレだよ!
知床道凍結しまくり!あちこちで道路封鎖が起きたのでとりあえず釧路方面に避難!ホテルのおっちゃんも「いやーこの時期に除雪車出したのはじめてだわー」と苦笑する始末。

まぁ前日から道東が大荒れであることは知っていたのである程度は覚悟してたんですが、まさかここまでとはな・・・さすが北海道、関東にはできないことを平然とやってのけるぜ・・・

というわけで今日はブログ更新以外何もすることがないので、とりあえずはてなブログの『今週のお題』がゴールデンウィーク2016ですし、折角なので昨日、釧路方面でやったことをつらつらと紹介していきます。

釧路の道中にて

釧路 タンチョウ

▽やせいの たんちょうが あらわれた!

いきなり道路脇で遭遇してビビる。
野良タンチョウ(?)とかはじめて見たんだけど!?

釧路市湿原展望台

釧路市湿原展望台

みぞれの中、散策は無理だったので「せめて展望台のなかだけでも!」ということで釧路市湿原展望台へ。中の展示スペースを思う存分堪能する。

やちぼうず 釧路市湿原展望台


やちぼうずという湿原の植物。
なんかカワイイ。

南蛮亭のザンタレ

大泉さんとシゲさんとHTBアナウンサーの麻美ちゃんによる食い倒れローカル番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されていた有名店の名物。ザンタレとはタレに漬け込んだザンギ(北海道の方言で唐揚げのこと)ですが、特筆すべきはその美味さと・・・

南蛮亭 ザンタレ 釧路

このボリューム!!
※写真はザンタレ定食1300円。単品は一人前:950円。

8年ほど前に食した時は、その余りのボリュームに見事に敗北。店員さんから笑顔でタッパーをもらい、お持ち帰りすることになりました・・・。

今回はその雪辱をはらすべく、再び挑戦!!
(現在はこの半分の量の「ザンタレ・ハーフ(600円)」とか、辛めのタレに漬け込んだ「カラタレ」などのメニューもあります)

甘酸っぱいタレもさることながら、1個1個の鶏肉の旨さ、そしてずっしりとしたこの肉厚感・・・昔と変わらない美味しさ!!

終盤から「オレ達は食事をしにきてるんじゃない、フードファイトをしてるんだッ!(※違います)」みたいな気分になったけれど、今回は完食しました!!

もしグループでくるのなら、3人で一人前ぐらいが丁度いいのかもしれません。女性やお子様にはハーフで。また無料でお持ち帰りの容器をもらえるので、1人前で食べきれなかった分は持ち帰って、ホテルや天気のいい場所でまた食べる、というのもありです!

お店はJRの釧路駅から車で20分ほどの位置にあるので、交通手段は車一択。(駐車場は8台)
お会計は現金のみでした。
道東にお寄りの際は、ぜひお腹を空かせた状態で挑まれることをおすすめいたします♪

南蛮亭
住所:北海道釧路町遠矢1-39
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜・第1・3火曜日
※2016年4月30日現在の情報です。最新情報は食べログなどからご確認ください。

最後に

予報はされていましたが、大荒れのGW初日となりました。まぁ10年ほど前、水曜どうでしょうのカントリーサインの旅に憧れて北海道ほぼ1周旅行をした時は、360度ホワイトアウトした経験もあるので、まだ景色が見える範囲の吹雪ならセーフ(?)

ちょっと波乱すぎて何が起こるかわかりません。でも1日中ホテルの読書コーナーにいるのはさすがに勿体なさすぎるので、なんか面白そうなものを探してみようと思います。

それでは今日はこの辺で!

↓5月2日、やっとこさ青空が!