びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

【アニメ】坂本ですが? 2話感想~今週のヒロインは堀江由衣さん!腹黒あいなの恋の行方はどうなるのか?※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20160422043841j:plain

第2話の感想・あらすじ・ネタバレありです!

結論:次回予告にいきなり福山潤さんが登場してるんですがぁぁ!?

今週の新キャラ・黒沼あいな(CV:堀江由衣)

アニメ 坂本ですが? 黒沼あいな

カワイコぶっているが見事なまでに腹黒。坂本をオとすためにモテテクを駆使するも、どれもスタイリッシュにスルーされる。力は強い。

守られるより守りたい

ひょんなことからカツアゲされているクラスメイト・吉伸を発見する坂本。もう渡すお金がないと助けを求めてくる吉伸に坂本がとった行動とは・・・

f:id:basiliskos:20160422044018j:plain

・・・バイトをすることだった。
お金が無いからバイトするのは当然っちゃ当然だが。

坂本の美貌につられ激込みするレジ。
スマイルを要求されまくるも、坂本は華麗に接客をこなしていく。

「ご一緒に、期間限定のスカイフィッシュはいかがですか?」

ちょっと待て!!
この世界のワクドナルドにはスカイフィッシュ(棒状の体で側面にひれを持ち、空中を超高速で飛び回るという謎の飛行物体、つまりUMA!)を期間限定で販売してるの?食べちゃうの!?

・・・と、そんな謎はさておき。

f:id:basiliskos:20160422044039j:plain

ムダにサービスシーンを挟みながら、
なんやかんやで労働の喜びを知った吉伸は、自身のプライドを守るため、果敢にもイジメっ子に立ち向かう!そしてそんな彼のピンチに、颯爽と駆けつける必殺仕事人坂本。

f:id:basiliskos:20160422044107j:plain

凶器:マドラー

坂本の秘技と誇りを取り戻した吉伸の手によって、見事イジメっ子を撃退!

ツレない態度の坂本ですが、ここから吉伸と坂本の友情物語(?)が始まっていくことになるのです・・・。

感想

美形じゃない石田さんの芝居を久しぶりに聞いたような気がする・・・。しかし清清しいほどにベッタベタな芝居でしたね!(笑)逆にレア!(?)

意外だったのはあっちゃんのシーン。
アニメでは・・・

f:id:basiliskos:20160422044150j:plain

「シュメィル、テイクアウトで」

f:id:basiliskos:20160422044200j:plain

↑原作ではこのシーンの坂本はMに目覚めそうな冷笑でしたが、アニメでは大分ソフトになってましたね。よかったね、あっちゃん!

今日から使える恋愛心理術

坂本に恋する少女・黒沼あいな。
だが彼女のアプローチも、坂本には全く通用せず・・・

f:id:basiliskos:20160422044247j:plain

あいなをガン無視して坂本が作っていたのがこのエンピツ削りカス入れ。
何をどうやったら作れんだよコレ・・・。

度重なるアプローチも効果がなく、すっかり参ってしまったあいながとった次なる行動は・・・なぜか「コックリさん」!
どうしてそうなった??

だが、そんな奥の手もライバルの女子に阻まれてしまう。
そしてなぜか、女3人でコックリさんをすることになるのだが・・・。

f:id:basiliskos:20160422044312j:plain

「コックリさんコックリさん、黒沼さんは腹黒ですか?」

f:id:basiliskos:20160422044337j:plain
死 ぬ が よ い

二人がかりに勝つとかあいな強ぇぇ・・・。

最終的には坂本がコックリさんに取り憑かれたフリをしながら、なんだかんだで彼女たちの友情を取り持つ形となり、こちらもいい話で終わりました。

でもなんだろう、このイイハナシダッタノカナー?感は・・・。

感想

堀江さんのコテコテなブリっ子な芝居も最近あまり聞いていなかったので、なんか新鮮というか、変に懐かしい気持ちになりました。

まぁそんな感想も次回予告で全部吹っ飛びましたが。
ほんと何なんだ!!

最後に

声優陣の全力で遊んでる感が凄ぇ・・・。特に杉田さん。先週に引き続き今週もやらかしてくれた感があります。シュメィルはアドリブなのか、そうなのか!?

今回は原作ともちょっと違う部分もあったりしたので、今後も漫画との細かい違いを見比べてみるのも面白そうですね。とりあえず来週、もう吉伸の母ちゃんが出てくる(しかもCVはくじらさん)ということで楽しみにしています。謎の男:チョン・チョリソー役に福山さんも出てるっぽいしね!!

↓次回の感想はこちら!

↓前回の感想はこちら!