読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【アニメ】キズナイーバー 2話感想~ファーストミッションは自己紹介!※ネタバレあり

アニメ アニメ-キズナイーバー

f:id:basiliskos:20160417010522j:plain

※第2話「こんな異常事態カンタンに飲みこめんなら、バリウムなんざバケツ二杯は軽く余裕だっつーの」のネタバレありの感想です。

結論:サブタイ長ぇ!

最初のミッション:自己紹介!

キズナイーバーたちに課せられたのは、なんと互いの「自己紹介」!そんな新学期の中学生みたいなことでいいのか?と思いましたが、内容は学年とクラス、誕生日、血液型、趣味・・・そんなものではOKが出ませんでした。園崎さんの自己紹介の合格ラインは、その人が一番言いたくないヒミツを言う事!ついさっき喋った人間と暴露大会とか、キズナ結ぶどころか友情崩壊ゲーだよ・・・。

とはいえ、
ザリガニ釣りが趣味の天河は、実は犬が大嫌い。
電波発言のニコちゃんは、実は妖精を信じてないニセ不思議ちゃん(でも真性っぽい雰囲気も・・・)。
クールキャラの由多くんは、実は中学までぽっちゃり体型(人の体型のこと笑うのいくない!)。

・・・と、本人にとっては重大ですが、案外可愛らしいヒミツばかり。

ですが、千鳥ちゃんだけは何を言っていいのかわからず最後まで苦悩します。

結局は勝平くんの自己紹介をきいて、自分は「昔のかっちょんのことが大好きだった」という、ヒミツというかぶっちゃけただの告白をしたことによって、そしてその告白を聞いた勝平の、「嬉しいと思えた事が嬉しい」という一言を聞いて、無事全員が合格。キズナイーバーたちは最初の試練をクリアすることができました。

ただし、牧さんのヒミツは・・・

キズナイーバー2話 牧穂乃香
「私、人を殺した事があるの」

牧さんだけは、病院の遺体安置室の様な場所で制服姿の女の子に会っています。EDで牧さんと背中あわせになっている女の子と同一人物っぽいですが、この子を殺してしまったということでしょうか。シャルル・ド・マッキングとかおフランス臭な名前と何か関係あるのかな??

園崎と勝平

「相変わらずですね・・・」

「彼は秘密そのものを忘れてしまっている」

という2話の園崎さんの言葉から、どうやら彼女が勝平の夢に出てきた少女で確定っぽいですね。ミスリードという可能性もありますが、今のところは低そう。そして今回の千鳥の言葉から、勝平くんが幼稚園から小学校に上がるまでの間に性格が変わってしまったことも明らかになりました。ということは、園崎さんと勝平くんは6歳ぐらいの頃の知り合いだったということでしょうか。

どうやら勝平は少女(園崎さん)のことを忘れてしまった様子。なぜ忘れてしまったのか、それが物語の肝なんでしょうね。

夢の中で幼い勝平と園崎さんらしき少女は同じ服を着ていたように見えるので、どこかの隔離施設的な場所にいたように思えるのですが、だとすれば幼馴染の千鳥は、勝平と一時期離れていたことになります。

園崎さんと勝平くんが出会ったのはそのわずかな間だけだったのか・・・もしかしたら千鳥も記憶の一部を失くしている可能性も・・・?

キズナ計画は学校ぐるみ

冒頭の市長や先生の会話によると、キズナイーバーに彼らがなったことは、既に周りの大人は了承済みのようです。学校ぐるみ町ぐるみとか、本当に逃げ場なしじゃねぇか!

キズナイーバー 漆原睦

そして今週の新キャラ・スクールカンセラーの漆原睦(CV:園崎未恵)「私がかわいいのは、のりちゃんだけだし」という発言・・・。彼女が園崎さんの個人的な関係者だとすれば、計画のことや目的について、何かを知っていそうですが・・・。

今週のゴモリン

キズナイーバー2話 ゴモリン

ケ○ロ軍曹みたいなツラしてる・・・。

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

はじまりの速度(期間生産アニメ限定盤)(DVD付)

 

【最後に】
どうやら「敵と戦ってアクション!」ではなく、こうやって互いに心理戦のようなことをしながら、キズナを深めていく物語になるのでしょうか?思った以上にドロドロしてきそうな予感!!

来週は牧さん主役回でしょうか?秘密の真相、気になりますね!

↓前回の感想はこちら!