びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

あったかくてちょっと泣けるアニメのED 10選【90年代中心】

TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 第1巻 [DVD]

今回はあたたかくて優しいメロディーがちょっと泣けてくるアニメのEDを10曲紹介します!懐かしすぎて泣けるものから、ほんわかしているもの、感動してしまうものなどさまざま。少しでもほっこりして頂ければ幸いです。

※アニメの内容ではなく、あくまで曲を聞いた印象です。
※完全に個人の趣味で選んでます。ご注意!

近道したい/ぼのぼの

たまには近道をしたい
だめかしら?

歌詞や歌声がほのぼのしていて大好きだった曲。4月から新アニメが放送中。渡辺久美子さんボイスじゃないぼのぼのなんて認めない

残念ながら歌っている須賀響子さんが引退されているため、CDの再販予定はなし。サウンドトラックにも収録されていない。

TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』  DVD-BOX vol.1

TVアニメシリーズ 『ぼのぼの』 DVD-BOX vol.1

 

みつあみ引っ張って/3丁目のタマ ウチのタマ知りませんか?

みつあみ引っ張って ふざけあった二人
今はもう戻れないけど

トラウマ回が一部で有名なタマのアニメ。
この曲は1994年に放送されていた2期のエンディング。明るい曲調だが、歌詞はよく聞くと結構切ない。歌っているのはくま井ゆう子さん。こちらもCDは現在販売されていない。

うちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOX

うちのタマ知りませんか? 20周年プレミアムDVD-BOX

 

でっかいキャンパス/みかん絵日記

キャンパスの上に絵の具広げて
お絵かきしようね

しゃべるオレンジ猫が主人公という猫好き御用達アニメ。原作漫画は読むと涙腺崩壊する話も多い。歌っているのは主役猫・みかんを演じたTARAKOさん。こちらは同じくEDだった「おじいさんへのおてがみ」と、「みかん絵日記音楽集」というサントラに収録されている。

おじいさんのおてがみ

おじいさんのおてがみ

 

笑顔が好きだから/赤ずきんチャチャ

笑顔が一番 私は好きだから
願いはいつか叶うと信じてる

たんぽぽの綿毛に包まれたチャチャが可愛かった。
沢田聖子さんの優しい歌声とあたたかい歌詞が素敵な1曲。もっと評価されて欲しい。

こちらの曲は沢田聖子さんのベストアルバム「パーフェクト・ベスト」に収録。(とても短いが)冒頭部分のみアマゾンの下記リンクから視聴可能。

沢田聖子 パーフェクト・ベスト

沢田聖子 パーフェクト・ベスト

 

じゃあね/モジャ公

百人の友達に言えば夢は叶う
だからあきらめないで負けないで

子供の頃この曲を聴いて号泣し、ギャグアニメを観ていたのに急に泣き出した自分に母がドン引きしていた思い出がある。

歌っているのは小林清美さん、作曲を担当しているのは「あなた」で有名な小阪明子さんだったりする。ぜひ聞いて欲しい1曲だが、TVアニメ後半のエンディングだからか音楽集などにも収録されておらず、小林清美さんのシングルも現在は発売されていない。おまけにモジャ公自体もDVD化されていないという不遇っぷり。dアニメストアあたりで配信してくれないだろうか・・・。

藤子・F・不二雄 TVアニメ アーカイブス DVD-BOX

藤子・F・不二雄 TVアニメ アーカイブス DVD-BOX

 

明日への勇気/魔法騎士レイアース

悲しみに負けない強さ
そっと教えてくれる

歌っているのは吉成圭子さん。
OPが有名だが、初期のEDのこの曲も大好きだった。90年代のアニメはOPは勢いよく、EDはのんびりとした曲が多かった気がする。CDシングルは現在は発売されていないが、「魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK」に収録されている。こちらも冒頭部分のみアマゾンのリンクから視聴可能。

魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK

魔法騎士レイアースBEST SONG BOOK

  • アーティスト: TVサントラ,伝説の魔法騎士,伝説の魔法騎士&モコナ,緒方恵美,田村直美,吉成圭子,中村あゆみ,本田美奈子,吉田古奈美,笠原弘子,森由里子
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1997/01/10
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 70回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

輝ける星/忍ペンまん丸

僕を困らせることばかり言う
君でもずっと愛しているよ

歌っているのはコナンの曲で有名な小松美歩さん。こちらの曲も負けず劣らずの良曲。小松未歩さんのベストアルバムなどに収録されているので、機会があればぜひFullで聞いて欲しい。

輝ける星

輝ける星

  • 小松未歩
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
小松未歩ベスト~once more~

小松未歩ベスト~once more~

 

現在アニメがAmazonプライムで配信中。因みにOPは当時10代の安達裕実さんが担当していた。↓

そこに空があるから/ポケットモンスター アドバンスジェネレーション

傷つかぬ者に
青空は見えない

江崎とし子さんの力強い歌声も素晴らしいが、ED映像の、サトシに微笑んだあと抱きつくピカチュウと、ピカチュウをしっかりと抱きしめるサトシの姿に泣ける

こちらの曲は「ポケットモンスターTV主題歌ソング集AG編パーフェクトベスト2」に収録。itunesでは単体で購入可。

そこに空があるから

そこに空があるから

  • 江崎とし子
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ポケットモンスター TV主題歌ソング集AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006

ポケットモンスター TV主題歌ソング集AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006

  • アーティスト: TVサントラ,金沢明子,KABA.ちゃん with 愉快な仲間×3,ベッキー&ポケパークKIDS合唱団,Akina Takaya,GARDEN,松本梨香,田村直美,ニャース(犬山犬子)&ノルソル合唱団,高屋亜希那,江崎とし子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 43回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

YOU/赤ちゃんと僕

風の中 ほほえんで
つらくても ほほえんで

熊谷幸子さんが歌う初期のED。
エンディングではアルバムを見つめる主人公・拓也の後ろに家族写真が流れていくのだが、最後の最後で亡くなったお母さんの写真が出てくるという演出がもう泣けて仕方なかった。

こちらの曲はシングルカットはされていないが、アニメ「赤ちゃんと僕」のサウンドトラック、及び熊谷幸子さんのアルバム「Bahia~バイーア~」に収録されている。

Bahia

Bahia

  • アーティスト: 熊谷幸子,マイカプロジェクト,佐藤博,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/07/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

FRIENDS/仙界伝・封神演義

長い旅が終わりを告げるまで
君と永遠を生きよう

歌っているのはスターチャイルドが誇るアニソン四天王の一人・米倉千尋さん。OPが「仲間たちから主人公の太公望へ」歌っている曲なのに対し、このEDは「太公望から仲間たちへ」歌った曲だと、林原めぐみさんのラジオで米倉さん自身が語っている。

FRIENDS

FRIENDS

  • 米倉千尋
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
WILL

WILL

  • アーティスト: 米倉千尋,鵜島仁文,見良津健雄,門倉聡,岩本正樹
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD
  • クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

最後に

歌詞を思い出しながら書いていたら泣きながら書くハメになりました。しかし最初に紹介した2曲は特にほんわかしている曲なんですが、なぜか子供のころから「泣ける曲」なんですよね。不思議。

最近のアニメではEDがないものも多いですし、こういう曲調もめっきり聞かなくなって、なんだかちょっと淋しい気もします。

↓泣けるゲームソングはこちら!