読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

NightCry ネタバレ攻略⑤~チャプター2のエンディング&分岐点まとめ

ゲーム ゲーム-NightCry

f:id:basiliskos:20160414091926j:plain

■前回までのあらすじ
【悲報】
チャプター2:シザーウォーカーの出番終了のお知らせ。
以上。

※チャプター1&チャプター2のストーリー、および攻略のネタバレあり!
※チャプター2のエンディングのネタバレもございます。ご注意!
※ただし現在チャプター3をプレイ中のため、チャプター3エンディングに関する分岐はまだ全て把握できていません。確認次第、随時追記予定です。

/今回の主要人物/
■モニカ(CV:名塚佳織)
チャプター1の主人公。巨乳。
階段を上る構図が最高。

■シザーウォーカー(CV:おぎゃー)
ハサミの妖精さん。

■レナード(CV:小山力也)
チャプター2の主人公。
モニカたちを引率している教授。人類学の学者だが運動能力も高く、ユーモアのセンスも抜群な素敵なおじさま。ナチュラルボーンカナヅチ。SNSにはお寿司の写真があったり日本好きっぽい。

分岐点について

このゲームではセーブデータ画面で主人公のどの行動が分岐点なのかを確認することができます。解っちゃうとバッドエンドを回避してしまうので最初は見ないようにしていてすっかり忘れていたのですが、さすがに発売から一週間以上経っていますし、チャプタ-1の行動次第でチャプター2以降が進まなくなるので、今回から分岐点の情報もある程度まとめて載せていきます。

てなわけで、前回の続きよりも先に、チャプター1の大事な分岐点からやり直し!まずは『結婚指輪』を拾いたいと思います!

チャプター1の分岐行動

f:id:basiliskos:20160414094909j:plain

そういえばチャプター1冒頭のこの怪しい二人組。英語ではない言語を喋っていたらしいですが、こいつらモニカを突き落とした仮面の男どもじゃないです??こんなところから登場していたのか・・・。

シザーウォーカーに有効な撃退アイテムについて

カウンターを使うことばかりに気をとられ、クロックタワーシリーズではお馴染みの撃退アイテム・消火器を使うのを忘れていました。シザーウォーカーは物理的な攻撃では撃退できないと思っていましたが、何故かモニカの部屋にある痴漢撃退スプレーなど噴射系の武器は撃退可能なようです。これは一体??

分岐点:「結婚指輪」を入手したか?

チャプター1の登場人物で結婚している人といえば・・・モニカが拾ったスマホの持ち主、ジョン・トンプソン!エレベーターの死体をよく確認すると、彼の両腕がありません。一体どこに・・・?

一つ気になったのは、チャプター1で売店のレジで手に入れる『25セント硬貨』の使い道。てっきりチャプター3で使われるのかと思ったのですが違うようです。お金が使えるところと言えばコインランドリーがありますが、そういえば自販機を調べた時に、ハリーが死んでる横で「何か飲みたいけどお財布も無い」みたいなことをモニカが言っていました。

というわけで自販機で『25セント硬貨』を使うと、ジョントンプソンの手首を発見!結婚指輪を拾うことができます。

スマホのことといいなんてお役立ちなんだジョン・・・。

分岐点:SNSに投稿したか?

投稿はスマホを充電した後にできることの一つですが、これがかなり重要なフラグみたいです。この投稿をしないと、バッドエンド「波に浮かぶ顔」になります。

自分がそうでしたが、コンティニューの際、この投稿フラグが消失していることがあるので注意が必要です。

分岐点:ジェシカの死体を見たか?

クロックタワーのファーストフィアーをプレイしたことがある人間なら、友達の死体を見ないことによって、エンディングで生存者が増えることを知っているはず。なので今回もジェシカの死体は見なかったのですが、分岐点によるとジェシカの死体は発見した方がよさそう。これはファンだからこそ引っかかるフラグですね。

チャプター2前半の攻略

結婚指輪とジェシカの死体を発見した状態で、前回の続き・チャプター2をはじめていきます!
まず仮面を直すのに必要なものは『仮面の破片』と、あとそれをくっつける"のり"のようなものが必要です。

前回地獄の釜のような場所を発見しましたが、そこの地面をよくみると実は『接着剤』が落ちてます。少々解りづらいので注意(初見で気付かなかった)。しかし都合のいいアイテムだな・・・

というわけでまとめると

・山小屋で軍手と野球のボールを入手
・山小屋で無線で救援を呼ぶ
・穴のそばで接着剤を入手
・銅鑼の祭壇そばにある『信者の仮面の破片』を入手
・銅鑼を離れた場所から野球のボールを使って鳴らす
・鏡の部屋で仮面をクリック→モヤモヤが現れたら、鏡台の上の酒瓶で鏡を割る
・鏡台の上の仮面に接着剤を使用。『信者の仮面』が完成する。

特に軍手と無線は分岐行動なので必ずクリアしておきましょう。初見一発で成功してしまったので気付かなかったのですが、無線は3回ミスすると死にます☆(正しいチャンネル数は『謎のメモ』参照)

『接着剤』はスマホで照らさないとクリックカーソルが出ないっぽいので、地獄の穴周辺では右手前側を照らして探しましょう。

■どうでもいい小ネタ
鏡の部屋は帰るとき、女性の上着から白い腕が出ていることがあります。すぐ消えるけど。

チャプター2後半:カルト集団の本拠地へ

そのまま来た道を戻ると、途中船からも見えた大きなキャンプファイヤーが。ここで先ほどの仮面が役に立ちます。

f:id:basiliskos:20160414101133j:plain
うたわれるものラジオですよ~!
(CV:小山力也)

ウソです。
うたわれるものファンの方ごめんなさい。

レナード自ら仮面の男に成りすますと、いくらキャンプファイヤーの前をウロウロしてもちっともバレません!!・・・それでいいのか仮面集団よ・・・。

ログハウスへ

少し離れた場所にいい感じのログハウスがあります。中で見つけたものはたくさんあるので箇条書きで。

・食卓には「ウィル・アンダーソン」のスマホがある。ロックなどは掛かっていない。2回調べるとレナードが電話番号を登録する。

・裏手に見張りがいることが判明。気付かれないようログハウスから脱出する方法を探ることに。

・別部屋でロープゲット。

・別部屋からハシゴを使い2階へ。

・本棚にはヘルメス文書などオカルトや魔術関連の書籍とロシア語の本がある。ここを2回クリックすると何者かの『手記』が読める。(※この手記を読まないとチャプター3でバッドエンド確定)

・狼のボロボロの剥製やホルマリン漬け。ホルマリン漬けの棚からは『栄光の手』をゲット。

・そしてテーブルの上にはどっかで見た義眼が消毒されている。

・窓をチェック→見張りをおびき出すため、スマホから「ウィル・アンダーソン」に電話。見張りがいなくなった後、ロープを窓ではなく窓の側の木の柱に使用すると下へ降りられる。

謎の井戸へ

■分岐
ここで『軍手』を持っていないとDEAD ENDに。※チャプター2唯一のシザーウォーカーの見せ場なので一度ぐらい見てあげたらいいかも。

『軍手』を井戸に使用すると中にある横穴へいけます。

横穴

謎の道を進もうとすると・・・

f:id:basiliskos:20160414103125j:plain

おぅわびっくりした!!
そーいう零的な要素期待してねーから!!

※ちなみに黙って通り抜けようとするとレナードが触手プレイされてゲームオーバーになります。

ここを通り抜けるのに使えそうなアイテムは、魔よけの意味を持つ『栄光の手』。
栄光の手(ハンド・オブ・グローリー)とはうぃきによると

死刑になった罪人の腕を切り落として死蝋化させた物で、儀式における蝋燭代わりや、様々な加護をもたらす護符として使用された。また、泥棒が盗みに入る家の門前でこれにをつけ、うまくがつけば盗みは成功するが、うまくつかなかった時は失敗するので退散したほうが良い、とされる。

こんな逸話がありロウで出来ている『栄光の手』は、松明に使用すると火をつけることができます。この手を持ったまま進めば安全に通り抜けれます。

謎の広場

ちょっとした地下神殿のような部屋の中央には、おあつらえ向きな真っ黒な棺桶。そして祭壇に短剣・・・ファーストフィアーで短剣で使ったイベントあったなぁ。これは棺桶開けたら襲われるパターン?でも勇気をもってあけます。

蓋を開けるとそこにはミイラ!!
・・・ではなく

f:id:basiliskos:20160414111045j:plain

レナード
「ジェローム君!?」

いやジェローム君だれだよ!!??

なんと、
ここにきていきなりの新キャラ!!

棺桶にいたのは上半身ハダカの男性。どうやらレナードの学生?知り合い?のジェロームなる人物のようですが・・・ほんとどなたですか??死んでいないのが幸い。

背中に痛々しい古傷がある男性ですが、他の人と違って殺されていないということは、カルト集団の関係者なんだろうか??

このあと、
棺桶の近くの床をクリックしてから階段を上ると、床に何が描かれているのか全貌が見渡せます。

確認後。
外へ出る前にレナードのSNSで呟くと無事チャプター3へと続きます。

■小ネタ
棺桶を見たレナードが言っていた「クリストファー・リー」とは、かのドラキュラ伯爵を演じた怪奇映画の名優の名前です。

チャプター2のエンディング分岐点

・チャプター1で『結婚指輪』を見つけていない
・無線で救援を呼んでいない

この場合チャプター3へは進まず、豪華客船の乗員全てが消えたというニュースが流れ、エンディング「全てが遅すぎた」になります。

※こちらのフラグが全てではありません。その他のフラグは確認出来次第追記いたします。

ここまでのまとめ

チャプター2のラストで仮面をつけていたことから、かゆうまフロントマン・エリックは共犯のようですね。真の黒幕は義眼のオーナー、ヴィゴ・ボラーゾフで確定かな?あの部屋にはロシア語の本もありましたし、ボラーゾフはロシア名ですもんね。おばーちゃんも共犯ということになるのかな?

まだよくわからないのはモニカが見た幼女の幻影ですね。カルト集団とどんな関係があるか、未だ謎です。

そして次回からはようやくチャプター3!分岐点の数が一気に増えたのにビビりましたが、負けじとプレイしていきます。それではまた次のレビューで!

クロックタワー ザ・ファースト・フィアー

クロックタワー ザ・ファースト・フィアー

 

↓チャプター3のレビューはこちら!
※ランクAエンドのルート・内容についてネタバレあり!

↓前回のレビューはこちら!