読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る感想サイト。ネタバレ多め。

NightCry ネタバレ感想③~チャプター1攻略終・・・了?※ネタバレあり

f:id:basiliskos:20160407161320j:plain

【前回までのあらすじ】
真っ暗な密室でおばーちゃんにあんなことやこんなことされた。
以上。

※チャプター1のストーリー、及び攻略のネタバレがございます。未プレイの方やこれからプレイするご予定のある方はご注意ください。 ※さらに今回はとあるエンディングのネタバレあり。あわせてご注意ください。

やっとB3を脱出できると思ったのに、エレベーターでまさかおばーちゃんにアッ──!されて死ぬとは・・・。スマホのライトを点けてエレベーターのボタン押すだけで回避できるのに咄嗟に対応できなかったなぁ。ううむ。

とにもかくにも、ばーちゃんイベントを回避できれば、これで無事B3は脱出。友達のジェシカが待つ、最初のかゆうまフロントマンがいた場所に戻ります。

1階を探索

ちょっと前までウロウロしていた1階。エレベーターを降りてすぐの脇道にある行き止まりの部屋には、最初に見た時はなかった謎の赤い紋様が浮かんでいます。明らかに怪しい!

カフェエリアへ
そもそもこの階には、フロントとカフェぐらいしかマトモに探索できるエリアはなかったはず・・・ということで、カフェを探索。(最初、雰囲気からバーかと思ってた)

ここは序盤にメタ発言する義眼のおっちゃんがいた場所ですが、もう誰もいません。唯一合ったのはテーブルの上の「乗客名簿」。これは何かのフラグっぽいですね。でも一番怪しいのは、序盤に行けなかったカフェの2階!ここには絶対何かある!!

モニカ
「別に2階に用はないわ」

いやそこは行けよ!!なんかあるかもしんねーじゃねぇか!!なんでそこで諦めるんだよ!?もっと熱くなれよぉぉぉぉ!!

・・・いくらゴネてもモニカは2階に行ってくれないので、諦めて先へ進みます。

あからさまな木箱

カフェを出ると廊下に、明らかに怪しい木箱
どかすアクションを見てるとバイオハザードを思い出すな・・・。とりあえずジェシカに会う前に、先にこの倉庫らしき部屋を探索することに。真っ暗な部屋なのでライトを使うと・・・

f:id:basiliskos:20160407162504j:plain

イヤな予感しかしない。
クロックタワー2をプレイしたことがある方なら、きっとチャプター1の大学ステージのあの部屋を思い出したに違いない・・・このダンボールとか中に絶対シザーマン入ってるよ!!(いなかったけど)

怪しい鍵束がありましたがチェックできず、ここには何もありません・・・ロッカー以外は。

もう展開は読めているけれど、こうしなければ進まないんだろう。調べたらぁぁ!!

f:id:basiliskos:20160407150212j:plain

ようジェシ・・・

f:id:basiliskos:20160407150328j:plain
/や あ\

デスヨネー!!
わかってた。うんわかってたよ!!

だが慌てることはない。近くにはカフェがあるから余裕だ!なんてったってあそこのカウンターに隠れ・・・られない!?(※カフェのカウンターは回避ポイントではない)

ま・・・まだだ!まだ終わらんよ!
きっとこのピンチ状態なら2階に行けるハズだ!!

だが。

モニカ「・・・」

クリックをガン無視・・・だと!?

逃走中でも2階にはいけないことが判明したのでフロントの方へ激走。相変わらず転ぶモニカ。「フロントのカウンターなら隠れられるだろ!今度こそ!」と思いきや・・・やはりここもダメ!1階のカウンター仕事しねぇ!!

しょうがなく花瓶を投げつけるも、シザーマンとは違い物理的なダメージが効かないこのシザーウォーカーには一時的に撃退するのが関の山。逃走状態が解除されない!!

隠れるところがない!?

もうモニカの足が限界なので、「迷路の出口は入口理論」で先ほどのジェシカがいた倉庫に。

ロッカーに隠れられるかも!?と思ったがそれも不可。やはりここにも回避ポイントなし!!万事休すか・・・。とあきらめていたら。

シザーウォーカーがいつまで経っても入ってこない。もしかしてここ安置?ハサミがあるからドアがあけられないの??そうなの??・・・って思ってたんですけど、なんと自分も出られなくなってました☆※ドア前にクリックマークが出ない。

よくみるとシザーウォーカーのハサミがドアを突き抜けてるんですが、本体は入ってこれないみたいで・・・。

完全にバグです。本当にありが(ry
※追記※
3月30日以降のアップデート版ではこのバグは修正されているのでご安心を!・・・といっても回避ポイントはないので、追われている時に入る必要はないんですが。

ツンだ、デレない

一度ゲームを切って、エレベーターで登ってきたところからやり直しです。今度は倉庫後回し。先にフロントへ向かいます。一瞬タイラントと化したフロントマンが待ち構えてるんじゃないかと思いましたが、さすがにそんなことはなかった。

フロントの手前の休憩所らしきエリアでは、船内のマップを確認できます。すると「カフェの2階から外へ出れる」ことが判明。どうやらこのフラグを立てないと2階へは行けないようです。

2階では外へ通じていると思われるドアがありました。ただしカギが掛かっているようで・・・ここをチェックしてようやく、あの倉庫でカギを手にいられられるようになります。寄り道すんなってことかチキショー!

倉庫でカギをゲット。
ジェシカの死体を放置し、シザーウォーカーは乗ってきたエレベーターで回避。(「迷路の出口は入口理論」、ここに使うべきだった・・・)

いざ2階のカギを使って、外へ脱出!!
しかし部屋に入った途端、聴こえてきたのはモニカのうめき声とグロいSE・・・。

はいDEAD END。
エレベーターの事件から学習してねぇなぁもう!

重要なスマホのライト

今回のゲームでは、部屋に入る前に「一度ドアを開けて中の様子を見る」アクションが入る場合があります。その時に部屋の中が真っ暗だった場合、スマホの明かりをつけながらドアを開けなければいけないようです。エレベーターのおばあちゃんといい、そういうところで即死イベントがあるとは・・・

再び探索

またエレベーターで昇ってきたところからのスタート。カギもフラグも全部やり直さなければいけません。これ、正直キツイ・・・。

改めて分かったのは以下の箇所。

・カフェの真ん中にある茂みが揺れて子供の笑い声がする(ビビったのでスルーしちゃった)

・ジェシカの死体を改めてチェックしたが、特に何も無い。

・フロントのカウンターそのものではなく、カウンター後ろにクローゼットのような空間がある。回避ポイント?(この場所はモニカを操作して、カウンター裏に入ってからじゃないとクリックできない)

2回目の探索を終え、今度こそちゃんとライトを使いようやく部屋の外へ。これでチャプター1クリアか!?と思いきや・・・

f:id:basiliskos:20160407172936j:plain

謎の仮面集団(♂)登場。

息が超荒い男たちに取り囲まれるモニカ。なにこのエロ同人誌みたいな展開!

幸いなことにR18なことはされなかったものの、モニカは海へ放り投げられてしまいました!

波間に漂うモニカ。
そこにシザーウォーカーの顔が浮かび・・・

ここでゲーム終了。

へ??
チャプター2じゃないの!?

今回のまとめ

・・・というわけで、初バッドエンドでした!
これは「波に浮かぶ顔」というエンディングみたいです。1階に行ってから出来ることはそんなにありませんし、エレベーターが使える以上、もう一度B3を探索しなおした方がよかったのかもしれない。それともクロックタワーのファーストみたく、友達の死体は見ないでクリアしなきゃいけないパターンだったのかなぁ?

次のレビューでまた試してみたいと思います。いい加減チャプター1クリアしたい!

↓次回のレビューはこちら!

↓前回のレビューはこちら!