読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びーきゅうらいふ!

 ホラー映画やアニメやゲームを好きに語る

【おそ松さん】18話感想~逆襲のイヤミ!主役争奪戦はカーレース?最後に勝つのはあの男!?※ネタバレあり

アニメ アニメ-おそ松さん

おそ松さん18話 F6

アニメ第18話を視聴しました!
※あらすじ・ネタバレあり。未視聴の方はご注意!

結論:聖澤庄之助の存在感ヤバい。

じょし松さん

おそ松さん18話 じょし松さん

友人の結婚式に出席した女子松さんの話。

みんなのドレスアップ姿が激カワな回でした!

f:id:basiliskos:20160209040441j:plain
せくすぃーな十四子のケツ!!ツッコミたい

おそ松さん18話 トド子 じょし松さん
結婚式に白い服着てきちゃったトド子。
「これ白じゃなくてミルキーベージュだからv」

おそ松さん18話 一子 じょし松さん
相変わらず髪をふぁさっ・・・てする仕草が色っぽい一子に・・・

おそ松さん18話 チョロ子 じょし松さん
さっそく結婚式に来ている男たちでカップリングを妄想するチョロ子。

ストーリー自体は結婚式の引き出物の内容に文句つけたりと、相変わらずリアルにエグい内容でしたが、ロングウェーブなカラ子姉さんに超絶萌えたので許す!!カラ子姉さん一つ縛りよりおろした方が絶対可愛いって!!

逆襲のイヤミ

おそ松さん18話 逆襲のイヤミ

イヤミ主催による、アニメ「おそ松さん」主役争奪レース開催!

「おそ松さん」の主役の座を賭けて、イヤミがカーレースを開催!6つ子からモブキャラに至るまで、豪華総出演で送るこのレース。果たして優勝し、来週のオンエアで主役になるのは一体誰なのか!?

実況:CV古川登志夫さん

おそ松さん18話 実況

「今日も偉い人に怒られてますか?」から始まる、イヤミレースの実況さん。古川さんとか大ベテラン使ってくれちゃって!!ムダ使い!ムダ使いだから!!

個性しかない車たち

一番オーソドックスなおそ松カー、なぜかバスタブなカラ松カー(しかも全裸。お湯こぼれたらアウトじゃん!)、にゃーちゃんはどうした!?あと車の名前がひどい!トト子の痛車「チョロシコスキー」inチョロ松、おコタにみかんなにゃんこカー・一松、この中だと割りと普通な野球カー・十四松女の子を両手にはべらせたピンクハートカー・トド松!

更に、みんなのケツを狙うミスターフラッグカーなどなど!個性豊かな車が並ぶ中、断トツでひどかったのはこちら!

逆襲のイヤミ ダヨーン デカパン ベストフレンド

待て。
車の名前とデザインに悪意しか感じないぞこのペア!!

さらにさらに!
その他大勢のみなさんの中に・・・

おそ松さん18話 逆襲のイヤミ 実松さん

・・・実松さんがいるぅぅ!!

そしてついに始まったカーレース!

ただいま先頭を走るはチビ太!
彼は主役になってほっぺたの赤い三本線がヒゲなのか何なのかを残り話数を使って確かめるという野望を持っているぞ!だがそれは神・赤塚先生のみぞ知るのではないだろうか!

そんなチビ太の独走を止めるべく、長男の号令に従い6つ子が集結!!

おそ松さん18話 逆襲のイヤミ カーレース

「オレには勝てても"オレ達"には勝てねーぞ!!」

ムダにセリフがかっこいいぞ長男!!
だがしかし!!

f:id:basiliskos:20160209044800j:plain

弟たちがかざしたのは・・・
カニ!?

いや、これは赤甲羅だ!!
某ヒゲのおっさんのレースゲームでオートで当たる最強アイテムじゃないですかー!!

というワケで弟たちから甲羅の集中砲火を喰らい、真っ先にジェノサイドされる長男。そして一松にジェノサイドされる次男。ひどいぜカラ松ボーイズ。

クソ長男&次男を蹴落とし、爆走する4人だったが・・・

おそ松さん18話 トト子

ここで悪魔に魂を売ったヒロインの猛追を受ける!!

もうヒロインの作画じゃねぇよ!!
カイネばりにピー音を連発させて迫るトト子!(*1
チビ太をなぎ払い、チョロ松と一松にターゲットを絞る!

そこで困った時の対腐女子用最終兵器・イケメンにメタモルフォーゼするチョロ松だったが・・・

f:id:basiliskos:20160209045851j:plain
死因:カジキ。
※カジキの吻はガチ凶器。

結婚(希望)相手に殺されるなら感無量じゃないか・・・(?)

チョロ松を撃破され、残された一松。
頼みのイケメン化も既に飽きられ、もう彼に残された手段はただ一つ!

おそ松さん18話 F6 一松
最終奥義:履いてませんよ!

自身の下半身を武器に、トト子を撃退。トップを奪うことに!だが次の主役は一松さんと言われ、「荷が重~~い!」と、なんとプレッシャーに耐えられず自殺!・・・こーのチキンハートがぁ!!

残るは、二人をあっさり見捨てちゃっかり生き残った最凶末っ子ドライモンスター・トド松だったが、なんとファイナルダヨーン砲にて塵と化してしまった!!

おそ松さん18話 デカパンとダヨーン
悪に染まりきった顔だ・・・

自分たちの語尾すら忘れ、完全にアイデンティティーが崩壊している二人。このままアニメは、中年コンビに乗っ取られてしまうのか・・・!?

イヤミ・再臨!

だがここで、序盤にあっさり自爆ボタンでぶっ飛んでいたイヤミが復活!なんとミスターフラッグの車を奪い追いかけてきた!

逆襲のイヤミ ハタ坊
ハタ坊が羊たちの沈黙みたいなムゴいことにィ!

そしてイヤミは気付いたのだ。
どうせ自分が主役になるのなら、その他のキャラクターなど必要ないということに・・・!

生き残った者たちも、次々とイヤミの魔の手にかかってしまう。ダヨーンとデカパンは11話のあのホテルに。トト子はイケメンの裸体に、松代と松蔵は安定の老後という罠にひっかかり、続々と脱落。

暴走するイヤミ。
終いにはどこにそんな資金があったのか、どうやって作ったのか一切謎の最終兵器・イヤミ砲から原子分解光線を放ってしまう!

逆襲のイヤミ 兵器

・・・これ元ネタはケロロ軍曹だろ!!
クルルが作った気象衛星型侵略兵器・炎魔割(ひまわり・アニメではこまわり)じゃん!!ちくしょう脚本横手美智子さんめ!!

そして全てが溶けてしまった世界

イヤミの兵器によりみんな溶けて消えてしまい、世界は滅びてしまった。
だがそんな世界でも、腐っても主人公・おそ松兄さんだけは生き残っていた!!邪魔者はみんなみんな消えた。後はもう互いのみ・・・!!

最後に生き残った人類が、主役の座をかけてガチンコバトル!!(ムダにいいBGMを流すんじゃねぇ!!)

f:id:basiliskos:20160209052111j:plain

ラストバトルが殴りあいなんて滅茶苦茶だな・・・でも、歴史(主役)を決める戦いなんざこんなものなのかもな・・・なーんて封神演義みたいな感想を言ってたら、イヤミがロボット化したり、原子分解された脱落者たちが怨念と化したりと、もはやみんな人間を辞めただのホラーに。(なんであんなにハタ坊だけやたら溶けるんだろうか)

優勝は誰の手に?

「モテたい「モテたい」「目立ちたい」「出番が欲しい」・・・概念のみで動く屍となった登場人物たちが、ただただ殺しあう地獄絵図なレースと化したイヤミカート。だがこれがレースである以上は優勝者を決めなければならない!

f:id:basiliskos:20160209052438j:plain

果たして勝つのは、
屑の極み長男・おそ松か!?
それとも先行者ロボ・イヤミなのか!?

一体どちらが・・・

        \スイー/
f:id:basiliskos:20160209052659j:plain

\ドヤァ!/
おそ松さん18話 聖澤庄之助

優勝はっ!

ヒジリサワ↑
ショウノスケ↓ダ──!!!

今回の十四松の扱い

ストーリーに一切関わってこなかった十四松は何だったのだろうか。彼だけは主役に興味が一切無さそうだったが・・・メイン回の多さの余裕からだろうか。というかあの「今日の主役は、あなたです」って言われてた選手誰だったのぉ!?何の伏線にもなってなかったよね!?

今週のパロネタ

今週のチキチキマシン猛レースネタはケロロでもやってましたよね、大好きです脚本の横手さん!なんか今回のギャグのノリはまさにケロロのようなギャグアニメのノリで、どこか懐かしいぶっとび具合でした。(「通常のギャグ回にしてくれ!」という祈りが通じたんだろうか・・・)んでもって今回のお話、多分おそ松さんの中で、1話と並んで動画枚数多んじゃないかってぐらい動きありましたよね!?スタッフの方お疲れさまでしたー!!

最後に!

イヤミ回だと思ったら聖澤庄之助回だったでござるの巻。しかも来週は、なんと聖澤庄之助初のメイン回・・・だと!?いまだかつてここまで喋らないモブが主役をやるアニメなんぞあっただろうか。ヒジサワ↑ショウノスケ↓ダー!クラスタとしては、もう家宝にするしかない・・・!!

↓次回の感想はこちら!

↓前回の感想はこちら!

*1:ニーアレプリカントというゲームに登場する女性キャラ。セリフで修正音が連発されるほど口が悪い。